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*スキル(Skill,技能) [#gea789f9]
一般的な行動に関する技能~

#contents
~
-[[スキル・フォーカス>SkillFeats#debec2e1]](パッシブ・フィート)は選択したスキルにボーナス。~
-0.5は判定では切捨て~
-[[強化〈エンハンスメント〉>エンハンスメント]]として習得できる、[[ローグ・スキル・ブースト>EnhancementsRogue]]と[[レンジャー・スキル・ブースト>EnhancementsRanger]]、[[ヒューマン・ヴァーサリティ>EnhancementsHuman]]は一時的スキル上昇( 20秒間 )。~
-[[バード>ClassesBard]]は自身を除く仲間の全スキルを一定時間+2できる[[フィート(特技)>特技]]・[[自信鼓舞の呪歌〈インスパイア・カンペテンス〉>FeatsBard]]を習得できる。~

-攻撃‐防御の成否判定とは異なり、スキルには、20面ダイスで1が出たら[[ファンブル>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E7%82%BA%E5%88%A4%E5%AE%9A#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.83.B3.E3.83.96.E3.83.AB]]、20が出たら成功というルールはない。~

-%%現在は装備やエンハンスや支援なども含めて40が上限ですが、第二弾モジュールでこの上限はなくなります。%%~
現在はジャンプのみ40が上限で、他のスキルには上限が無いようです。~

-動作にかかわる一部の技能〈スキル〉にかかるペナルティーがある。~
平衡感覚〈バランス〉、忍び足〈ムーブ・サイレントリー〉、跳躍〈ジャンプ〉、隠れ身〈ハイド〉、軽業〈タンブル〉、水泳〈スイム〉~
次の 2種の内どちらか大きい方。 水泳〈スイム〉は更にその倍。~
--総合負荷(アイテム所持重量)によるもの。 中装で−3、重装で−6 。~
--着用物によるもの。 鎧と盾の [[ACP>data#Other]]の合計。~

-特定クラス用のスキル増加 Enhancement が[[一般化したクラス・スキル Enhancement>generalenhance]]に置換えられた。( 2010-10 Unlimited Update 7 )~

-[[各種data/ボーナス‐スキル>data#bonus_skill]]の項参照~

**アクティブスキル [#y61ec426]
-スキル発動に数秒掛かったり、~
敵の攻撃で中断されるものがある。~
-ブラフ,ディプロマシー,インティミデートに関してはよく分かっていない部分も多い~
-煩雑になるため省略したが、関連[[フィート(特技)>特技]]には表記載のほかに 1つを選んで+3できる[[技能熟練〈スキル・フォーカス〉>SkillFeats]]と、全ての技能を+1できる[[技能体得>FeatsRogue]]がある。~

|スキル名|効果|Cool&br;Down|推奨&br;クラス|クラス&br;スキル|[[関連&br;修正値>data#Ability]]|関連[[フィート(特技)>特技]]|h
|~|~|~|~|~|~|種族エンハンスメント|
|~|~|~|~|~|~|クラス・エンハンスメント|
|[[はったり&br;<Bluff> >ブラフ(スキル)]]|敵の 「[[アーマー・クラス(AC)>用語集/あ-さ#y0893eef]]への追加 DEXボーナス」 を一時的に無効にする。&br;結果 ACが多少低下し、更に[[スニーク・アタック>FeatsRogue]]が可能な状態になる。&br;一度攻撃するか6秒経つと効果終了。&br;(HD+Wis判定,知能がない相手には無効)&br;&br;・パッシブ&br;NPCとの会話選択肢増加。|15|Rog|Rog&br;Brd&br;Sor|魅力|[[インプルーブド・フェイント&br;(メレー系アクティブ)>FeatsMelee]]|
|~|~|~|~|~|~|[[技能強化:はったり>generalenhance]]&br;[[アサシンへの道>EnhancementsRogue]](Rog)&br;[[Kensei>EnhancementsFighter]](Ftr)|
|[[交渉&br;<Diplomacy> >ディプロマシー(スキル)]]|6秒間自分を敵の攻撃対象から一時的に外す。&br;(意志判定,知能がない相手には無効)&br;&br;・パッシブ&br;NPCとの会話選択肢増加。|15||Pal&br;Clr&br;Rog&br;Brd&br;Mnk&br;FvS|魅力|[[交渉人〈ネゴシエイター〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|~|[[技能強化:交渉>generalenhance]]&br;[[Kensei>EnhancementsFighter]](Ftr)&br;[[Virtuoso>EnhancementsBard]](Brd)&br;[[Shintao>EnhancementsMonk]](Mnk)&br;[[優雅な鶴の術>EnhancementsMonk]](Mnk)|
|[[装置無力化&br;<Disable Device>&br;(DD) >ディセイブル・デバイス(スキル)]]|[[シーブズツール>その他アイテム#tdcffa53]]を消費して&br;罠の操作盤を停止させる。&br;(難易度より5低い値が出ると操作盤が爆発し解除不能に)&br;(習得しないとプラス修正があっても使用不能)||Rog|Rog|知力|[[器用な指先〈ニンブル・フィンガー〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|~|[[技能強化:装置無力化>generalenhance]]&br;[[職工への道>EnhancementsRogue]](Rog)|
|[[治療&br;<Heal> >ヒール(スキル)]]|ヒールキットを消費してDC20で成功すれば、&br;戦闘不能(HP-1〜-9)になった仲間をHP1にする。&br;&br;・パッシブ&br;Shirineで休憩した時の回復量が増加&br;10+3*(レベル+付近のキャラのヒールスキルの最大値)&br;[[ウォーフォージド>RacesWarforged]]には無効。|||Pal&br;Rgr&br;Clr&br;FvS|判断力|[[自力生存〈セルフ・サフィシェント〉>SkillFeats#debec2e1]]&br;[[治癒のドラゴンマーク>dragonmarks#Healing]]|
|[[治療&br;<Heal> >ヒール(スキル)]]|ヒールキットを消費してDC20で成功すれば、&br;戦闘不能(HP-1〜-9)になった仲間をHP1にする。&br;&br;・パッシブ&br;Shirineで休憩した時の回復量が増加&br;10+3*(レベル+付近のキャラのヒールスキルの最大値)&br;[[ウォーフォージド>RacesWarforged]]には無効。&br;正属性と負属性のスペル・パワーが数値分上昇する。|||Pal&br;Rgr&br;Clr&br;FvS|判断力|[[自力生存〈セルフ・サフィシェント〉>SkillFeats#debec2e1]]&br;[[治癒のドラゴンマーク>dragonmarks#Healing]]|
|~|~|~|~|~|~|[[ジョラスコ氏族の治癒>EnhancementsHalfling]](ハーフリング)|
|~|~|~|~|~|~|[[Shintao>EnhancementsMonk]](Mnk)|
|[[威圧&br;<Intimidate> >インチミデート(スキル)]]|周囲の敵の敵の攻撃対象を自分に移し、6秒間全ての攻撃で発生するヘイトを +50%上昇する。&br;盾を持って発動した場合、代わりに12秒間ヘイトが +100%される&br;(対象の10ft以内の範囲)&br;HD+Wismod<スキル値+(サイズ差修正で1段階ごとに±4)+1d20,(知能がない相手には無効)&br;(現在スキル発動は瞬時に行われる。移動しながらでも使用可能)&br;・パッシブ&br;NPCとの会話選択肢増加。|15|Ftr&br;Bbn&br;Pal|Ftr&br;Bbn&br;Rog&br;Pal|魅力|[[▲ハーフリングのサイズ・ボーナス>FeatsHalfling]]&br;[[頑固〈ブルへデッド〉>SaveModifierFeats]]&br;[[歩哨のドラゴンマーク>dragonmarks#Sentinel]]|
|~|~|~|~|~|~|[[デニス氏族の威圧>EnhancementsHuman]](ヒューマン)|
|~|~|~|~|~|~|[[技能強化:威圧>generalenhance]]&br;[[Stalwart Defender>EnhancementsFighter]](Ftr)&br;[[Kensei>EnhancementsFighter]](Ftr)&br;[[Warchanter>EnhancementsBard]](Brd)&br;[[しぶといアナグマの術>EnhancementsMonk]](Mnk)&br;[[Shintao>EnhancementsMonk]](Mnk)|
|[[開錠&br;<Open Lock>&br;(OL) >オープン・ロック(スキル)]]|[[シーブズツール>その他アイテム#tdcffa53]]を消費して、&br;宝箱や扉のカギを開ける。&br;開錠+1D20≧DC で成功&br;(失敗しても何度でも再試行可能)&br;(習得しないとプラス修正があっても使用不能)&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[ノック>SpellsSorcererWizard#LV2]](Wiz,Sor,[[探索のドラゴンマーク>dragonmarks#finding]])||Rog|Rog|敏捷力|[[器用な指先〈ニンブル・フィンガー〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|~|[[技能強化:解錠>generalenhance]]&br;[[職工への道>EnhancementsRogue]](Rog)|
|[[修復&br;<Repair> >リペア(スキル)]]|リペアキットを消費してDC20で成功すれば、&br;戦闘不能(HP-1〜-9)になった[[ウォーフォージド>RacesWarforged]]をHP1にする。&br;&br;・パッシブ&br;Shirineで休憩した時の回復量が増加&br;10+3*(付近のキャラのリペアスキルの最大値)&br;&br;ウォーフォージド以外には無効。|||Ftr&br;Rog&br;Wiz|知力|[[自力生存〈セルフ・サフィシェント〉>SkillFeats#debec2e1]]&br;[[創造のドラゴンマーク>dragonmarks#Making]]|
|[[修復&br;<Repair> >リペア(スキル)]]|リペアキットを消費してDC20で成功すれば、&br;戦闘不能(HP-1〜-9)になった[[ウォーフォージド>RacesWarforged]]をHP1にする。&br;&br;・パッシブ&br;Shirineで休憩した時の回復量が増加&br;10+3*(付近のキャラのリペアスキルの最大値)&br;&br;ウォーフォージド以外には無効。&br;リペア属性のスペル・パワーが数値分上昇する。|||Ftr&br;Rog&br;Wiz|知力|[[自力生存〈セルフ・サフィシェント〉>SkillFeats#debec2e1]]&br;[[創造のドラゴンマーク>dragonmarks#Making]]|
|~|~|~|~|~|~|[[ウォーフォージドの機械学>EnhancementsWarforged]]&br;[[カニス氏族の修復>EnhancementsHuman]](ヒューマン)|
|~|~|~|~|~|~|[[技能強化:修復>generalenhance]]&br;[[職工への道>EnhancementsRogue]](Rog)|
|[[捜索&br;<Search> >サーチ(スキル)]]|隠された扉やスイッチなどを発見する。&br;難易度判定にダイスロールなし。&br;(DC値以上あれば必ず発見可能)&br;(DC21以上の罠は「[[フィート・罠探し>FeatsRogue]]」か「呪文・ファインド・トラップス」が無いと発見できない。)&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[ディテクト・シークレット・ドアーズ>SpellsSorcererWizard#LV1]](Wiz,Sor)&br;[[ファインド・トラップス>SpellsCleric#LV2]](Clr) 罠 +術者Lv/2&br;[[トゥルー・シーイング>SpellsCleric#LV5]]([[Clr>SpellsCleric#LV5]],[[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV6]])||Rog|Rgr&br;Rog|知力|[[罠探し〈トラップ・ファインディング〉(Rog)>FeatsRogue]]&br;[[エルフの超感覚>FeatsElf]](エルフ,ドラウ)&br;[[ドワーフの石工の勘>FeatsDwarf]]&br;[[ハーフエルフの超感覚>FeatsHalfElf]]&br;[[監視のドラゴンマーク>dragonmarks#Warding]]&br;[[探索のドラゴンマーク>dragonmarks#finding]]|
|~|~|~|~|~|~|[[エルフの認識>EnhancementsElf]](エルフ,ドラウ)&br;[[クンダラク氏族の捜索>EnhancementsDwarf]](ドワーフ)&br;[[タラシュク氏族の捜索>EnhancementsHuman]](Human,HalfOrc)|
|~|~|~|~|~|~|[[技能強化:捜索>generalenhance]]&br;[[職工への道>EnhancementsRogue]](Rog)|

**パッシブスキル [#c3409b07]
|スキル名|効果|推奨&br;クラス|クラス&br;スキル|[[関連&br;修正値>data#Ability]]|関連[[フィート(特技)>特技]]|h
|~|~|~|~|~|種族エンハンスメント|
|~|~|~|~|~|クラス・エンハンスメント|
|[[平衡感覚&br;<Balance> >バランス(スキル)]]|転倒した時の持続時間を減らす。&br;(バランスが低いと数秒かかったりする)|Ftr|Rog&br;Brd&br;Mnk|敏捷力&br;[[ACP>data#Other]]&br;総合負荷|[[ドワーフの安定性>FeatsDwarf]]&br;[[運動能力〈アスレチック〉>SkillFeats#debec2e1]]&br;[[移動のドラゴンマーク>dragonmarks#Passage]]&br;[[嵐のドラゴンマーク>dragonmarks#storm]]|
|~|~|~|~|~|[[ウォーフォージドの戦闘訓練>EnhancementsWarforged]]&br;[[オリエン氏族の平衡感覚>EnhancementsHuman]](ヒューマン)&br;[[リランダー氏族の平衡感覚>EnhancementsHalfElf]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:平衡感覚>generalenhance]]&br;[[シーフアクロバットへの道>EnhancementsRogue]](Rog)&br;[[Ninja Spy>EnhancementsMonk]](Mnk)|
|[[精神集中&br;<Concentration> >コンセントレーション(スキル)]]|呪文詠唱の行動妨害に対するセーヴ&br;詠唱中に攻撃されても呪文詠唱を続行する。&br;ダメージ+10+呪文のLv≦1d20+精神集中  で成功||Pal&br;Rgr&br;Clr&br;Brd&br;Wiz&br;Sor&br;Mnk&br;FvS|耐久力|[[戦闘発動〈コンバット・キャスティング〉>SpellFocusFeats#Casting]]&br;[[自制〈ディシィプリン〉>SaveModifierFeats]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:精神集中>generalenhance]]&br;[[辛抱強い亀の術>EnhancementsMonk]](Mnk)&br;[[Spellsinger>EnhancementsBard]](Brd)&br;[[Kensei>EnhancementsFighter]](Ftr)&br;[[善のオーラ:パラディンの善なる集中>EnhancementsPaladin]](Pal)|
|[[値切り&br;<Haggle> >ハグル(スキル)]]|アイテム売買参照||Rog&br;Brd|魅力|[[交渉人〈ネゴシエイター〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:値切り>generalenhance]]&br;[[利発な猿の術>EnhancementsMonk]](Mnk)|
|[[隠れ身&br;<Hide> >ハイド(スキル)]]|[[スニーク>FeatsStance]]状態で気付かれないようにする&br;(対抗判定はスポット)&br;(明るい場所や壁から離れた場所は見つかりやすい)&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[カモフラージュ>SpellsRanger#LV1]](Rgr) +10&br;[[インヴィジビリティ>SpellsSorcererWizard#LV2]]([[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV2]],[[Brd>SpellsBard#LV2]]) +20&br;[[グリッターダスト>SpellsSorcererWizard#LV2]]([[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV2]],[[Brd>SpellsBard#LV2]]) −40、インヴィジ無効|Rog|Rgr&br;Rog&br;Brd&br;Mnk|敏捷力&br;[[ACP>data#Other]]&br;総合負荷|[[ハーフリングのサイズ・ボーナス>FeatsHalfling]]&br;[[隠密〈ステルシー〉>SkillFeats#debec2e1]]&br;[[影のドラゴンマーク>dragonmarks#Shadow]]|
|~|~|~|~|~|[[ハーフリングの隠れ身>EnhancementsHalfling]]&br;[[フィアラン氏族の隠密>EnhancementsElf]](エルフ)|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:隠れ身>generalenhance]]&br;[[アサシンへの道>EnhancementsRogue]](Rog)&br;[[Deepwood Sniper>EnhancementsRanger]](Rgr)&br;[[Ninja Spy>EnhancementsMonk]](Mnk)|
|[[跳躍&br;<Jump> >ジャンプ(スキル)]]|ジャンプ力&br;数値上とは関係なく40で能力上のキャップが掛かっている模様&br;ジャンプスキルが高くても、落下によるダメージは軽減されない&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[ジャンプ>SpellsSorcererWizard#LV1]]([[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV1]],[[Rgr>SpellsRanger#LV1]]) 術者Lv1,5,9で +10,+20,+30|Rog|Ftr&br;Bbn&br;Rgr&br;Rog&br;Brd&br;Mnk&br;FvS|筋力&br;[[ACP>data#Other]]&br;総合負荷|[[ハーフリングの機敏さ>FeatsHalfling]]&br;[[軽業師〈アクロバティック〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|[[ハーフリングの運動能力>EnhancementsHalfling]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:跳躍>generalenhance]]&br;[[シーフアクロバットへの道>EnhancementsRogue]](Rog)|
|[[聞き耳&br;<Listen> >リッスン(スキル)]]|敵の[[スニーク>FeatsStance]]を見破る&br;(対抗判定ムーブ・サイレントリー)&br;&br;特定の場所でDMテキストが流れる&br;(扉の向こうに敵が居るのがわかったりする。)&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[ワイルド・インスティンクト>SpellsRanger#LV3]](Rgr) +10|Rog|Bbn&br;Rgr&br;Rog&br;Brd&br;Mnk|判断力|[[エルフの超感覚>FeatsElf]](エルフ,ドラウ)&br;[[ハーフリングの超聴覚>FeatsHalfling]]&br;[[ハーフエルフの超感覚>FeatsHalfElf]]&br;[[鋭敏感覚〈アラートネス〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|[[エルフの超聴覚>EnhancementsElf]](エルフ,ドラウ)&br;[[ハーフリングの超聴覚>EnhancementsHalfling]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:聞き耳>generalenhance]]&br;[[Virtuoso>EnhancementsBard]](Brd)&br;[[忠実な猟犬の術>EnhancementsMonk]](Mnk)|
|[[忍び足&br;<Move Silently> >ムーブ・サイレントリー(スキル)]]|[[スニーク>FeatsStance]]状態で気付かれないようにする&br;(対抗判定はリッスン)&br;(激しく動いたり足場が悪いと見つかりやすい)|Rog&br;Brd|Rgr&br;Rog&br;Brd&br;Mnk|敏捷力&br;[[ACP>data#Other]]&br;総合負荷|[[ハーフリングの機敏さ>FeatsHalfling]]&br;[[隠密〈ステルシー〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|[[ハーフリングの忍び足>EnhancementsHalfling]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:忍び足>generalenhance]]&br;[[アサシンへの道>EnhancementsRogue]](Rog)&br;[[Deepwood Sniper>EnhancementsRanger]](Rgr)&br;[[Ninja Spy>EnhancementsMonk]](Mnk)&br;[[Shroud of the Wraith>EnhancementsWizard]](Wiz)|
|[[芸能&br;<Perform> >パフォーム(スキル)]]|[[バード>ClassesBard]]の特技の習得条件&br;バードの特技の成功率&br;(習得しないとプラス修正があっても使用不能)|Brd|Brd|魅力|―|
|[[芸能&br;<Perform> >パフォーム(スキル)]]|[[バード>ClassesBard]]の特技の習得条件&br;バードの特技の成功率&br;(習得しないとプラス修正があっても使用不能)&br;音波属性のスペル・パワーが数値分上昇する。|Brd|Brd|魅力|―|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:芸能>generalenhance]]&br;[[Virtuoso>EnhancementsBard]](Brd)|
|[[スペルクラフト&br;<Spellcraft> >スペルクラフト(スキル)]]|火、冷気、電気、酸、フォース、光属性のスペル・パワーが数値分上昇する。&br;正属性、負属性は治療を、リペア属性は修復を、音波属性は芸能をそれぞれ代わりに参照する。||Art&br;Clr&br;FvS&br;Brd&br;Wiz&br;Sor&br;Drd|知力||
|[[視認&br;<Spot> >スポット(スキル)]]|敵の[[スニーク>FeatsStance]]を見破る&br;(対抗判定ハイド)&br;&br;危険やヒドゥンの警告が表示される。&br;(罠や、隠された扉,装置などを自動感知)&br;(有るのが判るだけなのでサーチで発見する必要あり)&br;(DC21以上の罠は「[[フィート・罠探し>FeatsRogue]]」が無いと感知できない。 Mod3.3の頃より)&br;%%(※警告は最初の発見者にしか見えないので、Rog以外が発見した場合も即座に仲間に伝える必要があります)%%&br;&br;オブジェゥトの遠景描写を高いにして、スポットが高いと遠くの敵が見える。&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[シー・インヴィジビリティ>SpellsSorcererWizard#LV2]]([[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV2]],[[Brd>SpellsBard#LV3]])&br;[[トゥルー・シーイング>SpellsCleric#LV5]]([[Clr>SpellsCleric#LV5]],[[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV6]])&br;[[ワイルド・インスティンクト>SpellsRanger#LV3]](Rgr) +10|Rog|Rgr&br;Rog&br;Mnk|判断力|[[罠探し〈トラップ・ファインディング〉(Rog)>FeatsRogue]]&br;[[エルフの超感覚>FeatsElf]](エルフ,ドラウ)&br;[[ハーフエルフの超感覚>FeatsHalfElf]]&br;[[鋭敏感覚〈アラートネス〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|[[エルフの超視覚>EnhancementsElf]](エルフ,ドラウ)|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:視認>generalenhance]]&br;[[職工への道>EnhancementsRogue]](Rog)&br;[[Deepwood Sniper>EnhancementsRanger]](Rgr)|
|[[水泳&br;<Swim> >スイム(スキル)]]|泳ぎの速度に影響。&br;&br;長時間潜っても平気になる。&br;(長時間、水中に潜っていると溺れ死ぬが、これは水中呼吸できる装備で無視可能)&br;スイム1ポイント毎に、泳ぐ速度が1%アップ&br;([[ACP>data#Other]]の2倍の値がペナルティにつく)&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[マーフォーク・ブレッシング>SpellsSorcererWizard#LV1]]([[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV1]],[[Brd>SpellsBard#LV1]],[[Rgr>SpellsRanger#LV1]]) +10 更に 2術者Lv毎に+1&br;[[ウォーター・ブリージング>SpellsCleric#LV3]]([[Clr>SpellsCleric#LV3]],[[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV3]]) 呼吸||Ftr,Bbn,&br;Rgr,Rog,&br;Brd|筋力&br;[[ACP>data#Other]]x2&br;総合負荷|[[運動能力〈アスレチック〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:水泳>generalenhance]]|
|[[軽業&br;<Tunble> >タンブル(スキル)]]|1以上で転がって移動&br;(shift押しながら移動)&br;31以上でバク転・側転&br;36以上で前方へ宙返り&br;&br;タンブルでの移動が速くなる。&br;&br;([[ACP>data#Other]]でマイナスなら使用不能)&br;(習得しないとプラス修正があっても使用不能)&br;&br;落下ダメージ軽減効果がある。&br;落下ダメージ=落下フィート−タンブル&br;1ポイントでも振ってあれば 呪文、技能増幅などにより更に落下ダメージが軽減できる。&br;&br;・ 関連する呪文&br;[[タンブル>SpellsSorcererWizard#LV1]]([[Wiz,Sor>SpellsSorcererWizard#LV1]],[[Rgr>SpellsRanger#LV1]]) +10 or +12(要確認)||Rog&br;Brd&br;Mnk|敏捷力&br;[[ACP>data#Other]]&br;総合負荷|[[強行突破〈モバイリティ〉>MeleeCombatFeats#ArmorModifier]]&br;[[軽業師〈アクロバティック〉>SkillFeats#debec2e1]]|
|~|~|~|~|~|[[技能強化:軽業>generalenhance]]&br;[[シーフアクロバットへの道>EnhancementsRogue]](Rog)|
|[[魔法装置使用&br;<Use Magic Device>&br;(UMD) >ユーズ・マジックデバイス(スキル)]]|魔法道具の使用判定。&br;(UMD+1d20≧20+(呪文lv-1)*4)&br;失敗して不発しても消費される。&br;(習得済みの魔法の場合は判定なしで成功)&br;&br;アライメントや種族が限定された魔法装備を装備する。&br;(UMD>=難易度)&br;(習得しないとプラス修正があっても使用不能)|Rog,Brd,&br;Pal,Clr,&br;Sor|Rog&br;Brd|魅力|―|
|~|~|~|~|~|[[Spellsinger>EnhancementsBard]](Brd)|

**スキルポイント(技能ポイント) [#SkillPoint]
-スキルポイントはスキル値を上げるのに必要なポイントでクラスとレベルと知力修正値(INT Mod)によって以下の表のとおりである。~
--装備、魔法、エンハンスメントによるINT強化は含まない。~
(ただし、LV4かLV8の能力上昇でINTを上げて修正値が上がった場合なら、次のLV(5か9)からは獲得するスキルポイントが多くなる。)~
-初期クラスのスキルポイントは4LVぶん(LV1+3)あるので、マルチクラスするならBbn,Rgr,Rog,Brdを初期にするとポイントが得~
(ただしLV1では、クラススキル4、クラス外スキル2までしか上げられないので多くの種類を伸ばすのみ)~
-ヒューマンはスキルポイント上昇値+1(LV1なら4LVぶんで+4ポイント)~
~
(例1:LV10のINT16ヒューマンローグで純ローグ(ローグLV10)だと、~
 [ローグ8+知力Mod3+ヒューマン1]×[LV10+3]=12*13=計156 )~
(例2:LV10のINT8のヒューマン以外のパラディンで純パラディンだと、~
 [パラディン2-知力Mod1]×[LV10+3]=1×13=計13])~


|クラス|初期値*|1レベルごとの上昇値**|h
|ファイター(Ftr)|(2+知力修正値+HumMod)×4|2+知力修正値+HumMod|
|バーバリアン(Bbn)|(4+知力修正値+HumMod)×4|4+知力修正値+HumMod|
|パラディン(Pal)|(2+知力修正値+HumMod)×4|2+知力修正値+HumMod|
|レンジャー(Rgr)|(6+知力修正値+HumMod)×4|6+知力修正値+HumMod|
|クレリック(Clr)|(2+知力修正値+HumMod)×4|2+知力修正値+HumMod|
|フェーヴァードソウル(FvS)|(2+知力修正値+HumMod)×4|2+知力修正値+HumMod|
|モンク(Mnk)|(4+知力修正値+HumMod)×4|4+知力修正値+HumMod|
|バード(Brd)|(6+知力修正値+HumMod)×4|6+知力修正値+HumMod|
|ローグ(Rog)|(8+知力修正値+HumMod)×4|8+知力修正値+HumMod|
|ソーサラー(Sor)|(2+知力修正値+HumMod)×4|2+知力修正値+HumMod|
|ウィザード(Wiz)|(2+知力修正値+HumMod)×4|2+知力修正値+HumMod|
CENTER:
HumMod: 種族 Human は +1~

~

**クラススキル(Class skill) と クラス外スキル(Cross-Class skill) [#d9ee03f9]
-クラススキルとはそのクラスが得意とするスキルでスキルポイント1につき1上昇させることができるが、~
クラス外スキルは半分の0.5しか上昇されることができません。~
またスキルにはレベルによってポイントを振る回数の上限値が決められている。~
-最初選んだクラスLVを継続的に上げても、別のクラスを上げてマルチクラスしても、~
クラススキルとクラス外スキルは、その時に上昇させたクラスで決まる。~
(例:最初ウィザードでリペアを上げて、次にパラディンLVを上げてヒールを上げるとスキルポイントは得。~
 最初ウィザードでヒールを上げて、次にパラディンLVを上げてリペアだとスキルポイントが損)~
-クラススキルとクラス外スキルの、キャラLVによるスキル値の上限~
--クラススキルの上限は(キャラLV+3)、クラス外スキルの上限はその半分。~
---キャラLV1なら、クラススキル4、クラス外スキル2。~
---キャラLV10なら、クラススキル13、クラス外スキル6.5。~
---一度とったクラスでクラススキルになっていれば、0.5ずつ上げてクラススキルの上限にまで上昇可能。~
--特技やエンハンスメントや衣類品なども加えたスキルの上限値はキャラLV×4。~
LV10ならスキル40が最高値。~
--オープン・ロック、ディセイブル・デバイス、パフォームはクラス外スキルで上げられない。~
(RogやBrdをLV1でも取ってあればクラス外スキルとして取得可能)~

-分類は 3つ~
--クラス・スキル~
( 直前にレベル・アップさせたクラスのスキル )~
点振上限: キャラLv+3;  1 ポイントにつき 1 上昇~

--習得済みクラス外スキル~
( 以前にそのスキルがクラス・スキルであるクラスを習得したが、今回のレベル・アップではそのクラス・レベルを上昇させなかった )~
点振上限: キャラLv+3;  1 ポイントにつき 0.5 上昇~
オープン・ロック、ディセイブル・デバイス、パフォームは過去にクラス・スキルとしてポイント振ったならばスキル値を上昇させられる。~

--それ以外のクラス外スキル~
点振上限: (キャラLv+3)/2;  1 ポイントにつき 0.5 上昇~
オープン・ロック、ディセイブル・デバイス、パフォームはスキル値を上昇させられない。~

-Paladinは 威圧〈 Intimidate 〉をクラス・スキルとして使用できるようになった。( 2010-10 Unlimited Update 7 )~

-クラススキル(○)/クラス外スキル(-)/習得不可のクラス外スキル(×)~
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|スキル名|Ftr|Bbn|Pal|Rgr|Clr|FvS|Mnk|Rog|Brd|Wiz|Sor|h
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~アクティブスキル|
|はったり&br;<Bluff>|‐|‐|‐|‐|‐|‐|‐|○|○|‐|○|
|交渉&br;<Diplomacy>|‐|‐|○|‐|○|○|○|○|○|‐|‐|
|装置無力化&br;<Disable Device>|×|×|×|×|×|×|×|○|×|×|×|
|治療&br;<Heal>|‐|‐|○|○|○|○|‐|‐|‐|‐|‐|
|威圧&br;<Intimidate>|○|○|○|‐|‐|‐|‐|○|‐|‐|‐|
|開錠&br;<Open Lock>|×|×|×|×|×|×|×|○|×|×|×|
|修復&br;<Repair>|○|‐|‐|‐|‐|‐|‐|○|‐|○|‐|
|捜索&br;<Search>|‐|‐|‐|○|‐|‐|‐|○|‐|‐|‐|
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~パッシブスキル|
|平衡感覚&br;<Balance>|‐|‐|‐|‐|‐|‐|○|○|○|‐|‐|
|精神集中&br;<Concentration>|‐|‐|○|○|○|○|○|‐|○|○|○|
|値切り&br;<Haggle>|‐|‐|‐|‐|‐|‐|‐|○|○|‐|‐|
|隠れ身&br;<Hide>|‐|‐|‐|○|‐|‐|○|○|○|‐|‐|
|跳躍&br;<Jump>|○|○|‐|○|‐|○|○|○|○|‐|‐|
|聞き耳&br;<Listen>|‐|○|‐|○|‐|‐|○|○|○|‐|‐|
|忍び足&br;<Move Silently>|‐|‐|‐|○|‐|‐|○|○|○|‐|‐|
|芸能&br;<Perform>|×|×|×|×|×|×|×|×|○|×|×|
|視認&br;<Spot>|‐|‐|‐|○|‐|‐|○|○|‐|‐|‐|
|水泳&br;<Swim>|○|○|‐|○|‐|‐|‐|○|○|‐|‐|
|軽業&br;<Tunble>|‐|‐|‐|‐|‐|‐|○|○|○|‐|‐|
|魔法装置使用&br;<Use Magic Device>|‐|‐|‐|‐|‐|‐|‐|○|○|‐|‐|
|スキル名|Ftr|Bbn|Pal|Rgr|Clr|FvS|Mnk|Rog|Brd|Wiz|Sor|f
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