リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS

~
|>|>|>|>|>|CENTER:ビルド|h
|[[ファイター>BuildFighter]]|[[バーバリアン>BuildBarbarian]]|[[''パラディン''>BuildPaladin]]|[[レンジャー>BuildRanger]]|[[ローグ>BuildRogue]]|[[モンク>BuildMonk]]|
|[[クレリック>BuildCleric]]|[[フェーヴァードソウル>BuildFavoredsoul]]|[[ソーサラー>BuildSorcerer]]|[[ウィザード>BuildWizard]]|[[バード>BuildBard]]||
|[[クレリック>BuildCleric]]|[[フェーヴァードソウル>BuildFavoredsoul]]|[[ソーサラー>BuildSorcerer]]|[[ウィザード>BuildWizard]]|[[バード>BuildBard]]|[[アーティフィサー>BuildArtificer]]|
~

**パラディンのビルド指南 [#pbd217c0]
パラディンにとって最も重要な能力値は筋力(STR)と魅力(CHA)とされる。~
STRは近接攻撃の当たりやすさとダメージに影響し、~
CHAはパラディンの様々な特殊能力に影響する。~

またパラディン魔法を使用するためには、判断力(WIS)の値が11以上(Lv4なら14以上)あることが必要。~
但し、装備で強化すれば初期値でも使用可能になるので、WISへのポイントをSTRかCHAに振るのも手である。~

パラディンは前衛であることから、
可能であればある程度の耐久力(CON)があることが望ましい。~
また重装備が可能なので、それほど敏捷力(DEX)へポイントを振り分ける必要はない。~
STR、CHAを高くするためにこれらの能力値を多少犠牲にしても良い。~

一般的に知力(INT)は不要とされることが多い。~

尚、アライメントが秩序・善のみなので、バーバリアンとバードとのマルチは出来ない。~
マルチを考えるなら、追加フィート・能力強化が見込まれるファイター~
あるいはイヴェイジョンが取得できるローグ(2レベル以上)が最適でしょう。~
ソーサラーとのマルチで大幅なSP増加+アーケインワンド使用を狙うのもWFであれば一考に価する。~

#contents

***スタンダード・イヴェイジョン・パラディン [#taf3e6b2]
-''【種族属性】''~
ドワーフ/秩序にして善~
パラディン11/ローグ3/ファイター2

-''【能力値】''~
STR:16+4(レベル)~
DEX:14~
CON:14~
INT:8~
WIS:8~
CHA:13~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1(ローグ):朦朧化攻撃~
Lv3:早抜き~
Lv6:追加hp~
Lv9:クリティカル強化:斬撃~
Lv10(ローグ)~
Lv12:技能熟練:魔法装置使用~
Lv14(ファイター):強打~
Lv15(ファイター):クリティカル強化:刺突~
Lv15:呪文持続時間延長、回避、武器熟練、薙ぎ払い等~
Lv16(ローグ)~

-''【技能(スキル)】''~
Lv1時:魔法装置使用4、開錠4、他は好みで(跳躍、軽業、平衡感覚等お勧め)~
Lv2〜:魔法装置使用に全振り、余ったら開錠等~

-''【エンハンスメント(強化)】''~
ドワーフの斧攻撃I~
ドワーフの斧ダメージI~
ドワーフの戦術III~
ドワーフの呪文防御III~
ファイターの戦略(足払い)I~
ファイターの戦略(朦朧化攻撃)I~
ファイターの筋力I~
パラディンの善なる防護III~
パラディンの善なる抵抗III~
パラディンの魅力II~
ローグの敏捷力I~
ローグのヘイスト増幅I~
追加hp(余ったAPで)等~

-''【概要】''~
癖の強いビルドばかりなので、あえて初心者向けに、スタンダードなイヴェパラディンのビルド例を投稿してみました。~
能力強化に関しては、トームや装備との兼ね合いで、偶数になるように調整しましょう。~
このままだとWis不足で呪文が使えないので、Wis強化装備を入手する必要があります。~
Lv7でWis+3、Lv9でWis+4装備が使用可能になるんで、オークションで見繕っておくと吉。~
装備が手に入らない場合は、アウルズ・ウィズダムのワンドを振れば、一時的にWisを増幅して呪文の使用が可能になります。~
2008/07/19 Lv16用に少々手直ししました。~

#pcomment(コメント/BPalCom0,5,reply)

***ブレードミニオン [#v2157d7e]
-''【種族属性】''~
ウォーフォージド/秩序にして善~
パラディン12/ファイター2

-''【能力値】''~
STR:18+3(レベル)~
DEX:8~
CON:14~
INT:8~
WIS:8~
CHA:12~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1:両手持ち~
Lv3:朦朧化攻撃~
Lv5(ファイター):強打~
Lv6:両手持ち強化~
Lv9:クリティカル強化:斬撃武器~
Lv12:追加hp~
Lv13(ファイター):上級両手持ち~

-''【技能(スキル)】''~
お勧め:視認~

-''【エンハンスメント】''~
ロード・オヴ・ブレードの信奉者~
(ブレードスウォーン・トランスフォーメーション)~
ウォーフォージドの治療者の友 I~
ファイターの腕力 I~
パラディンの癒しの手回数追加 II~
パラディンの善なる防護 II~
パラディンの善なる抵抗 III~
追加hp好きなだけ~

-''【概要】''~
パラディンに見せかけたバーバリアン。~
ジャガーノート化は無理に取得しなくても構いません。~
フォーティフィケイション100%やフィアサムは必ず用意し~
レイオンハンドは出し惜しみせず使いましょう。~
またどうしてもアダマンティン・ボディの見た目でなければいけない~
という方は、朦朧化攻撃を削って下さい~

#pcomment(コメント/BPalCom1,5,reply)

***ヘビーピック・イベイジョンパラディン [#wbebfb15]
-''【種族属性】''~
ヒューマン/秩序にして善~
パラディン11/ローグ3

-''【能力値】''~
STR:18+3(レベル)~
DEX:10~
CON:12~
INT:8~
WIS:8~
CHA:14~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1(ローグ):追加hp/技能熟練:魔法装置使用~
Lv3:武器熟練:刺突武器~
Lv6:強打~
Lv9:クリティカル強化:刺突武器~
Lv10(ローグ)~
Lv12:クリティカル・ロール強化~
Lv14(ローグ)~

-''【技能(スキル)】''~
必須:魔法装置使用、解錠~
お勧め:視認、平衡感覚、跳躍~

-''【エンハンスメント】''~
人間の筋力への適応 I~
人間の多才すきなだけ~
パラディンの善なる防護 III~
パラディンの善なる抵抗 III~
パラディンの魅力 II~
追加hp好きなだけ~

-''【概要】''~
x4は正義。一撃合計300ダメージも理論上は容易に起こり得ます~
悪を討つ一撃回数追加は可能な限り取得しておくと良いでしょう~
高UMDを生かすためにもレイズデッド等のスクロールは忘れずに。~
なお、そのままですと呪文が使えないため、Wisを上げる装備が必須となります。~

#pcomment(コメント/BPalCom2,5,reply)

***正統派ヒューマンパラディン [#i3432d01]
-''【種族属性】''~
ヒューマン/秩序にして善(他は選べません)~
パラディン14~

-''【能力値】''~
STR:16+3(レベルボーナス)~
DEX:10~
CON:12~
INT:8~
WIS:14~
CHA:14~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1:追加hp/特殊武器習熟:バスタードソード!~
Lv3:強打~
Lv6:追加sp~
Lv9:クリティカル強化:斬撃武器~
Lv12:追加sp強化~

-''【技能(スキル)】''~
お勧め:平衡感覚、魔法装置使用、跳躍、視認~
レベル毎どれか2つ~

-''【エンハンスメント】''~
人間の筋力への適応 I~
パラディンの善なる防護 III~
パラディンの善なる抵抗 III~
パラディンの魅力 II~
追加hp好きなだけ~

-''【概要】''~
バスタード・ソード、かっこいいですよね。~
同意してくださる方はそのままバスタードソード習熟をお取り下さい。~
それ以外の方はコペシュ習熟にするべきでしょう。~
また追加spは呪文時間延長に変えても構いません~
Wisの高さは狙いがあってのことですが、特に必要でなければConに回すのもありです。

#pcomment(コメント/BPalCom3,5,reply)

***ジョラスコ・パラディン [#m878159e]
-''【種族属性】''~
ハーフリング/秩序 善~
Pal/Rog2

-''【能力値】''~
STR:14~
CON:14~
WIS:14~
CHA:14~
他~


-''【特技(フィート)】''~
Lv1:[[ドラゴンマーク>dragonmarks]](リースト~
Lv3:適当~
Lv6:[[ドラゴンマーク>dragonmarks]](レッサー~
Lv9:エンパワーヒール、マキシマイズ~
Lv12:[[ドラゴンマーク>dragonmarks]](グレーター~
Lv15:適当~
~
-''【技能(スキル)】''~
魔法装置使用、他~

-''【エンハンスメント】''~
[[ドラゴンマーク回数Up>DragonmarkEnhancement]]+4~
他~

-''【概要】''~
体感回復量2000〜~
HP、攻撃力、防御力、は通常職業の8〜9割型だが 回復力が異常~
レイズスクロール等使用可能~
イベイジョン所持~
Palレベル11なのでレジ30可能~
~
-''【その他】''~
通常クエではドラゴンマークを全て使いきれない場合が殆ど~
~
3秒程度でアンデッドに大Dmgを与える事が可能~
[[ドラゴンマーク>dragonmarks]]~
レイオ連射~
[[ドラゴンマーク>dragonmarks]]の順で使用~
~
2008/12/18~
簡略化~

***ジョラスコ・ヒーリング・パラディン・バリエーションズ [#b6899903]
-''【種族属性】''~
ハーフリング/秩序 善~
Pal15~
-''【能力値】''~
STR:8(基準)+6(初期)-2(種族)+1(本)=13~
DEX:8(基準)+0(初期)+2(種族)+6(装備)=16~
CON:8(基準)+6(初期)=14~
INT:8(基準)+0(初期)=8~
WIS:8(基準)+0(初期)+6(装備)=14~
CHA:8(基準)+7(初期)+3(LV)+3(強化)+6(装備)+3(本)=30~
初期ポイントを20しか割り振っていませんので、残りは好みの能力値へ割り振ってください。~
魅力の初期値15以上はパラディンの品格です。~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1:リースト・ドラゴンマーク・オブ・ヒール<最下級治癒のドラゴンマーク>~
Lv3:タフネス<追加HP>~
Lv6:レッサー・ドラゴンマーク・オブ・ヒール<下級治癒のドラゴンマーク>~
Lv9:マキシマイズ・スペル<呪文威力最大化>~
Lv12:グレーター・ドラゴンマーク・オブ・ヒール<上級治癒のドラゴンマーク>~
Lv15:パワー・アタック<強打> or 
エンパワー・ヒーリング・スペル<治癒呪文威力強化> &br;
or インプルーブド・クリティカル<クリティカル強化>~


-''【技能(スキル)】''~
バランス(平衡感覚)やスポット(視認)を適度に~
スキルポイントに余裕があればユーズ・マジックデバイス(魔法装置使用)~
サイズ修正が及ぶがインチミデート(威圧)またはクラススキルのディプロマシー(交渉)も面白い~
タンブル(軽業)は最低1ランク習得~


-''【エンハンスメント】''~
--[[ドラゴンマークエンハンスメント>DragonmarkEnhancement]]~
エキストラ・ドラゴンマーク<ドラゴンマーク使用回数追加>IV~
--[[パラディン・エンハンスメント>EnhancementsPaladin]]~
パラディン・ブルウォーク・オブ・グッド<善のオーラ:パラディンの善なる防護>IV~
パラディン・タフネス<パラディンの追加hp>IV~
パラディン・カリスマ<パラディンの魅力>III~

-''【概要】''~
治癒のドラゴンマークが現われたパラディンのスタンダード~
クエルのインターセッション〈神性阻害〉の影響を受ける事のない&br;
[[マーク・オブ・ヒーリング<治癒のドラゴンマーク> >dragonmarks#Healing]]による治癒は味方を窮地から救います。~

-''【バリエーション】''~
マルチクラスを取り入れる事でバリエーションに富んだビルドに改変可能~
ピュアパラディンに比べオーラの弱体化等が有るがそれ以上に恩恵も多い~
将来実装予定の上級職や聖剣やCapstone等の動向にも注目です。~
~
--[[ローグ>ClassesRogue]]2LV~
フィートはスニークアタック<急所攻撃>とイヴェイジョン<身かわし>の取得~
スキルはインチミデート(威圧)とユーズ・マジックデバイス(魔法装置使用)をクラススキル化~
エンハンスメントは敏捷力+1上昇やスニークアタック<急所攻撃>ボーナスが魅力的~
能力値は初期配分は敏捷力(軽装鎧かローブとなるため)、知力と魅力が重要~
レベルアップはキャラクターレベルが1LVとUMDに全てのポイントをつぎ込める9LV程度が良いでしょう。~
~
--[[モンク>ClassesMonk]]2LV~
フィートはイヴェイジョン<身かわし>の取得と二つの格闘技特技が取得可能~
格闘技特技でタフネス<追加HP>とパワー・アタック<強打>を取得すると、キャラクター&br;
レベル上昇時の取得フィートに余裕が出来てビルドの幅が広がります。~
モンクのアーマークラスボーナスがあるので二刀流ビルドとも相性が良いでしょう。~
スキルはパラディンよりもスキルポイントが多く(4+知力修正値)、クラススキルも豊富~
エンハンスメントは判断力+1上昇、モンク武器を使うならスタンス~
能力値は初期配分は敏捷力と判断力が重要~
~
--[[ファイター>ClassesFighter]]1or2LV~
フィートはファイター・ボーナス特技~
これによりビルドに幅を持たせる事が可能~
スキルはインチミデート(威圧)をクラススキル化~
エンハンスメントは2LV時に筋力+1上昇~
~
--[[レンジャー>ClassesRanger]]2LV~
フィートはボウ・ストレングス、
ツー・ウェポン・ファイティング<二刀流> と
ラピッド・ショット<速射>&br;
フェーバード・エネミー<得意な敵>もダメージ+2ながらも有用~
スキルはスキルポイントが多い(6+知力修正値)のが魅力~
エンハンスメントは敏捷力+1上昇、
レンジャー・スプリント・ブースト<行動増幅:レンジャーの疾走増幅>も楽しい~
~
--[[ウィザード>ClassesWizard]]1LV~
メタマジック・ボーナス特技~
アーケイン・スペル(秘術呪文)ワンド使用可能~
SP増加(130+知力修正分)~
~
--[[ソーサラー>ClassesSorcerer]]1LV~
アーケイン・スペル(秘術呪文)ワンド使用可能~
SP増加(180+魅力修正分)~


 修正履歴

#pcomment(コメント/BPalCom5,5,reply)

***ドワーフ両手持ちパラディン(登録日:2010/12/17) [#z515319a]
-''【種族属性】''~
ドワーフ/秩序にして善~
パラディン20~

-''【能力値】''~
STR:16+5(レベルボーナス)~
DEX:10~
CON:14~
INT:8~
WIS:10~
CHA:14~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1:追加HP~
Lv3:両手持ち~
Lv6:強打~
Lv9:クリティカル強化:斬撃武器~
Lv12:両手持ち強化~
Lv15:上級両手持ち~
Lv18:好みで選択~

-''【技能(スキル)】''~
魔法装置使用~

-''【エンハンスメント】''~
パラディンの魅力II~
パラディンの追加hpIII~
パラディン・ナイト・オブ・ザ・カリスIIIとその前提~
ドワーフの斧ダメージII~
ドワーフの耐久力II~
ドワーフの追加hpIII~

-''【概要】''~
Unlimitedになってから投稿が無いので、賑やかしに一つ。~
コンセプトは単純明快、グレートアックスを振るって戦う事。それに必要なものを詰め込んだだけである。~
種族はドワーフでなくともよいが、両手持ちでACに重きを置かないビルドのためタフな種族が望ましい。~
LV18で取得する特技は呪文持続時間延長、武器破壊強化、2個目の追加HP、スキルフォーカス:魔法装置使用等が有力。~

#pcomment(コメント/BPalCom6,5,reply)


***テンプレート【ビルド名】(登録日:YYYY/MM/DD) [#j76ab2e4]
-''【種族属性】''~
種族/属性~
キャラLv構成

-''【能力値】''~
STR:~
DEX:~
CON:~
INT:~
WIS:~
CHA:~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1:~
Lv3:~
Lv6:~
Lv9:~
Lv12:~

-''【技能(スキル)】''~
~

-''【スペル】''~
Lv1:A/B~
Lv2:A/B~
Lv3:A/B~
Lv4:A~

-''【エンハンスメント】''~
~

-''【概要】''~
ビルドのコンセプトや注意点を書いて下さい。~

#pcomment(コメント/B職略名Com数字,5,reply)

***コメント [#ed429863]
#pcomment(コメント/BuildPaladin,10,reply)
PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17