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[[BuildFighter]]

***二刀タクティシャン改 [#efc464ed]
-''【種族属性】''~
ドワーフ/何でも~
ファイター8/レンジャー6/ローグ2

-''【能力値】''~
STR:18+4(レベル)+2(Tome)~
DEX:16+1(Tome)~
CON:11+1(Tome)~
INT:13+1(Tome)~
WIS:8~
CHA:6~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1(ローグ):攻防一体~
Lv2(ファイター):足払い強化~
Lv3(ファイター):朦朧化攻撃/早抜き~
Lv4(ファイター)~
Lv5(ファイター):回避~
Lv6(ファイター):強行突破~
Lv7(ファイター):一撃離脱~
Lv8(ファイター)~
Lv9(ファイター):強打/クリティカル強化:斬撃~
Lv10(レンジャー):得意な敵:不死~
Lv11(レンジャー)~
Lv12(レンジャー):追加hp~
Lv13(レンジャー)~
Lv14(レンジャー):得意な敵:悪なる来訪者~
Lv15(レンジャー):上級二刀流~
Lv16(ローグ)~

-''【技能(スキル)】''~
初期:視認、捜索、装置無効化、魔法装置使用、開錠、跳躍、平衡感覚、忍び足~
Ftr時:装置無効化、魔法装置使用を最大に~
Rgr時:視認、捜索を最大に。余ったポイントは魔法装置使用、装置無効化に順次振り込む~
Lv16時:視認、捜索、装置無効化、魔法装置使用を最大にし、残りを開錠へ~

-''【エンハンスメント】''~
ドワーフの戦術 III~
ドワーフの呪文防御 III~
ファイターのヘイストブースト I~
ファイターの筋力 II~
ファイターの戦略(足払い) III~
ファイターの戦略(朦朧化) III~
レンジャーの大嵐 I~
レンジャーの得意な敵へのアタック I~
レンジャーの得意な敵へのダメージ II~
レンジャーの敏捷力 I~
等~

-''【概要】''~
下記ビルドのLv16&大嵐習得版。~
ラムズ・マイトの存在により、純Ftr以上のStrを獲得。~
レイジPOTやマッドストーンブーツを併用すれば、二刀朦朧化のDCは40に達する。~
Rgrの割合が増したことにより、Rog技能もほぼサポート可能。~
(好み次第では初期Intを上げて〈威圧〉を取るのも可)~
《速射》《束ね射ち》《弓の力》により射撃戦にも対応。~
28ptの場合は、Strを削ること。~


***標準的二刀タクティシャン [#q32afdfb]
-''【種族属性】''~
ドワーフ/何でも~
ファイター10/レンジャー2/ローグ2

-''【能力値】''~
STR:16+3(レベル)~
DEX:17~
CON:10~
INT:13~
WIS:8~
CHA:6~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1(ローグ):攻防一体~
Lv2(ファイター):足払い強化~
Lv3(ファイター):朦朧化攻撃/武器熟練:斬撃武器~
Lv4(レンジャー):フェーバード・エネミー:アンデッド~
Lv5(レンジャー)~
Lv6(ファイター):追加hp~
Lv7(ファイター):二刀流強化~
Lv9:武器開眼:斬撃武器/クリティカル強化:斬撃武器~
Lv11:上級武器熟練:斬撃武器~
Lv12:上級二刀流~
Lv13:早抜き~
Lv14(ローグ)

-''【技能(スキル)】''~
必須:魔法装置使用、解錠~
お勧め:視認、跳躍、平衡感覚~

-''【エンハンスメント】''~
ドワーフの斧攻撃 II~
ドワーフの呪文防御 III~
ドワーフの戦術 II~
ファイターの戦略 (足払い) III~
ファイターの戦略 (朦朧化攻撃) III~
ファイターの腕力 III~
追加hp好きなだけ~

-''【概要】''~
高DC・2回判定の戦技フィートを駆使するイヴェイジョンファイター。~
32ptや本の使用で最適化された同様のビルドはいくらでもありますが~
28ptの中ではこの形が一番標準的な部類に入るのではないかと思います。~
ここから種族を変えてみるなどして独自色を追求するのも良いでしょう~

Rogとして捜索と装置無力化の技能を持たせたい場合は、初期Int14もしくは、
初期Int13+Lv1時にトウム・オブ・クリアソートを使うこと~
上記に加え、Rgrのクラスレベル取得をLv11・12に遅らせて「捜索」を一気に上げれば、
「視認」以外のRog系スキルは実用レベルでカバー可能。~

↑Rgrのクラスレベル取得を遅らせると二刀流技能の取得タイミングが大幅にずれてしまいます。~
解除能力を持たせる場合、まるっきり別のビルドとして作り直す方が良いでしょう。~
↑12で二刀流強化、13で上級二刀流取るだけの話では? その分早抜きを前倒しにすれば、ほとんど変わらない気がしますが。

***デニス・タンク [#a43deac7]
-''【種族属性】''~
ヒューマン/秩序にして善~
ファイター10/パラディン2/ローグ2

-''【能力値】''~
STR:16+3(レベル)~
DEX:14~
CON:10~
INT:14~
WIS:8~
CHA:12~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1(ローグ):技能熟練:魔法装置使用/最下級歩哨のドラゴンマーク~
Lv2:攻防一体~
Lv3:朦朧化攻撃/足払い強化~
Lv4(パラディン)~
Lv5(パラディン)~
Lv6:早抜き~
Lv7:武器熟練:斬撃武器~
Lv9:追加hp/クリティカル強化:斬撃武器~
Lv11:上級武器熟練:斬撃武器~
Lv12:英雄の幸運~
Lv13:武器開眼:斬撃武器~
Lv14(ローグ)~

-''【技能(スキル)】''~
必須:魔法装置使用、威圧、解錠~
お勧め:視認、跳躍、平衡感覚~

-''【エンハンスメント】''~
人間の多才好きなだけ~
人間の筋力への適応 I~
ファイターの鎧体得 II~
ファイターのタワー・シールド体得 I~
ファイターの戦略 (足払い) II~
ファイターの腕力 II~
ファイターの威圧 II~
デニス氏族の威圧 I~
追加hp好きなだけ~

-''【概要】''~
昔ながらのイベイジョンタンク。~
エンハンスメントの組み合わせ次第で戦略特技にもACにも特化させられます。~
英雄の幸運はイメージ目的半分ですが、一応セーヴ値を考慮した上での選択でもあります。~
変更するのであれば回避や神速の反応、鋼の意志などが良いでしょう。~

***オーソドックスなドワ戦士 [#q34fc9d7]
-''【種族属性】''~
ドワーフ 秩序にして善~

-''【能力値】''~
STR:16+3(LvUP)+4(デレーラ固定報酬の手袋)+3(エンハンス)=26 ~
DEX:13-1(デレーラ固定報酬の手袋)=12 ~
CON:16+4(+4装備))+2(エンハンス)==22 ~
INT:13 ~
WIS:10+4(+4装備)=14 ~
CHA:6+4(+4装備)=10 ~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1:攻防一体 ~
Lv1:武器熟練:斬撃武器 ~
Lv2:早抜き ~
Lv3:足払い強化 ~
Lv4:武器開眼:斬撃武器 ~
Lv6:朦朧化攻撃 ~
Lv6:鋼の意志~
Lv8:上級武器熟練:斬撃武器 ~
Lv9:追加hp ~
Lv10:クリティカル強化:斬撃武器 ~
Lv12:上級武器開眼:斬撃武器 ~
Lv12:盾体得 ~
Lv14:回避~

-''【技能(スキル)】''~
威圧 平衡感覚 視認。

-''【エンハンスメント】''~
ファイターの腕力 ~
ファイターの戦略 (朦朧化攻撃)~
ファイターの戦略 (足払い) ~
ファイターの追加hp~
ドワーフの戦術~
ドワーフの呪文防御~
ドワーフの斧ダメージ ~
ドワーフの耐久力~
ドワーフの追加hp~

-''【概要】''~
足払いと朦朧化攻撃を駆使して戦うオーソドックスなドワーフファイター。~
特に目立った特長は無いが安定した活躍が期待出来る。~
若干、攻撃よりなビルドになっているので、堅さが欲しいなら~
ドワーフの斧ダメージをドワーフの盾体得にするのも有り。~

***初心者向け高ACインチミタンク[2007/12/26] [#afcbedc6]
-''【種族属性】''~
ドワーフ/秩序善~
ファイター11/パラディン3

-''【能力値】''~
STR:16+3(レベルアップ時)~
DEX:15~
CON:15~
INT:13~
WIS:8~
CHA:6~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1:武器習熟:斬撃武器/攻防一体~
Lv2(パラディン)~
Lv3:朦朧化攻撃/回避~
Lv4(パラディン)~
Lv5(パラディン)~
Lv6:追加hp~
Lv7:足払い強化~
Lv9:強打/クリティカル強化:斬撃武器~
Lv11:上級武器熟練:斬撃武器~
Lv12:追加hp~
Lv13:薙ぎ払い~

-''【技能(スキル)】''~
威圧、平衡感覚、視認~

-''【エンハンスメント】''~
ドワーフの斧攻撃 II~
ドワーフの鎧体得 I~
ファイターの鎧体得 II~
ファイターのタワー・シールド体得 III~
ファイターの腕力 III~
パラディンの善なる防護 I~
パラディンの善なる抵抗 I~
余ったポイントは追加HPやファイターの戦略等お好みに合わせて~

-''【概要】''~
初心者向け高ACインチミタンク。~
威圧と薙ぎ払いを使って敵のタゲを集め,高ACとそれなりのHPで耐えるキャラです。~
現状の店頭や競売で容易に購入可能な装備のみで~
(各種ステータス+5装備,+5フルプレ、+5タワーシールド、プロテク+4装備あたりを想定)~
AC50前後(攻防一体使用時)を簡単に維持できるようデザインしました。~
このキャラなら良装備品が揃ってくればAC50の中〜後半も狙えます。~
攻撃重視なビルドに比べると破壊力は劣りますが、高ACにより安定した戦闘がしやすいと思います。~
また敵が弱い場合は両手武器を持って「強打」を積極的に利用するのも良いでしょう。~
種族はドワーフを選んでいますが他種族でも色々応用が効くかと思います。~

***ドラウ・ブラック・タンク[2008/12/21] [#y763678b]
-''【種族属性】''~
ドラウ/秩序善~
ファイター11/パラディン3/ローグ2

-''【能力値】''~
STR:14+4(LV)+3(強化)=21~
DEX:14+2(種族)+2(強化)+6(装備)=24~
CON:14-2(種族)=12~
INT:12+2(種族)=14~
WIS:8~
CHA:14+2(種族)=16~

-''【特技(フィート)】''~
Lv1(ローグ):スタンニング・ブロー<朦朧化攻撃術>~
Lv2:攻防一体~
Lv3(パラディン):タフネス<追加HP>~
Lv4(パラディン):~
Lv5:インプルーブド・トリップ<足払い強化>~
Lv6(ローグ):スキル・フォーカス:ユーズ・マジック・デバイス<技能熟練:魔法装置使用>~
Lv7(パラディン):~
Lv8:~
Lv9:ウェポン・フォーカス(武器熟練)/
インプルーブド・クリティカル(クリティカル強化)~
Lv10:~
Lv11:パワー・アタック<強打>~
Lv12:クイック・ドロー<早抜き>~
Lv13:ダッジ<回避>~
Lv14:~
Lv15:ウェポン・スペシャライゼーション(武器開眼)/
グレーター・ウェポン・フォーカス(上級・武器熟練) ~
Lv16:~
レベルアップ順は一例です。スキルの割り振り等に注意してアレンジしてください。~
特技の選択の自由度は高めです。~
ファイターボーナス特技以外はタフネス<追加HP>と
スキル・フォーカス:ユーズ・マジック・デバイス<技能熟練:魔法装置使用>です。~

-''【技能(スキル)】''~
必須:魔法装置使用、威圧、解錠~
お勧め:視認、跳躍、平衡感覚~
Lv1の時にファイターのクラススキルであるインチミデート(威圧)やジャンプ(跳躍)にポイントを振らないでおくと調節しやすくなります。~

-''【エンハンスメント】''~
ファイター・タフネス<ファイターの追加hp>IV~
ファイターストレングス<ファイターの腕力>III~
ファイター・アーマー・マスタリー<ファイターの鎧体得>I~
ファイター・タワー・シールド・マスタリー<ファイターのタワー・シールド体得>III~
エルフ・デクステリティ<エルフの敏捷力>I~
ローグ・デクスタリティ<ローグの敏捷力>I~


-''【概要】''~
ドラウで作ったイヴェイジョン・タンク~
ドラウの魅力が活かされたビルドです。~
ドラウのキャラクターを作りたいと思った時に如何でしょうか。~


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