リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS

*クリティカル [#b8b2b9ed]

-例えば19-20/x3の武器を使っていて、敵のACが20、自分の攻撃ボーナスが+15の場合~
々況皀蹇璽1D20で1〜4が出たらミス、5〜18が出たらヒット~
△修靴19〜20が出たら3倍ダメージ(通常+2倍)のクリティカルロールを行う。
(※19でもミスする場合は19はクリティカル幅扱いされないが、~
  20は必中なのでどんなに敵のACが高くてもクリティカル幅扱い)~
クリティカルロール1D20で1〜4が出たら通常ヒット、5〜20が出たらダメージ3倍のクリティカルヒット~
(攻撃ボーナスが低ければクリティカルロールに失敗して通常ヒットが増えて、~
 結果的にクリティカルヒットが出る確率が減ってしまう。)~
-武器に付与された追加ダメージ能力(+1D6などのもの)や、スニークアタックなどは~
-武器に付与された追加ダメージ能力(+1d6などのもの)や、スニークアタックなどは~
ダメージにクリティカル倍率がかからず、普通にダメージが追加される。~
--武器付与にはクリティカル時は、追加ダメージが大きくなるものや、~
クリティカル時にのみ効果を発揮するものも存在する。~
(サンダリングやバースト系、その他にクリティカル時のみに状態変化や即死など)~
-インプルーブド・クリティカル(パッシブ特技)や、武器の付与(キーン、インパクト)によって~
クリティカル幅は2倍になる。(20→19-20 、 19-20→17-20 、 18-20→15-20)~
(※この2種類(特技と付与効果)は同じボーナス効果なので累積しない。)~
-フォーティフィケーションの確率(ライト25%、モデレット75%、ヘヴィ100%)でクリティカルは無効化されて通常ヒットになる。~
なお、フォーティフィケーションは「クリティカル率を下げる」ではなく、結果的に「発生したクリティカルを通常ヒットに戻す」効果なので~
ホールド・パースンなどで無防備にされた時のクリティカルにも有効。~
-フォーティフィケイションの確率(ライト25%、モデレット75%、ヘヴィ100%)でクリティカルは無効化されて通常ヒットになる。~
なお、フォーティフィケイションは「クリティカル率を下げる」ではなく、結果的に「発生したクリティカルを通常ヒットに戻す」効果なので、クリティカル時に発生する効果までは無効化しない。~


***確率 [#laed8a3a]
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|>|命中|>|>|>|>|クリティカル可能域|h
|命中率|結果|20&br;(5%)|19-20&br;(10%)|18-20&br;(15%)|17-20&br;(20%)|15-20&br;(30%)|h
|95%|Critical発生率|4.75%|9.5%|14.25%|19%|28.5%|
|~|通常ヒット|90.25%|85.5%|80.75%|76%|66.5%|
|~|ミス|5%|5%|5%|5%|5%|
|90%|Critical発生率|4.5%|9%|13.5%|18%|27%|
|~|通常ヒット|85.5%|81%|76.5%|72%|63%|
|~|ミス|10%|10%|10%|10%|10%|
|85%|Critical発生率|4.25%|8.5%|12.75%|17%|25.5%|
|~|通常ヒット|80.75%|76.5%|72.25%|68%|59.5%|
|~|ミス|15%|15%|15%|15%|15%|
|80%|Critical発生率|4%|8%|12%|16%|24%|
|~|通常ヒット|76%|72%|68%|64%|56%|
|~|ミス|20%|20%|20%|20%|20%|
|75%|Critical発生率|3.75%|7.5%|11.25%|15%|22.5%|
|~|通常ヒット|71.25%|67.5%|63.75%|60%|52.5%|
|~|ミス|25%|25%|25%|25%|25%|
|70%|Critical発生率|3.5%|7%|10.5%|14%|21%|
|~|通常ヒット|66.5%|63%|59.5%|56%|49%|
|~|ミス|30%|30%|30%|30%|30%|
|65%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|60%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|55%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|50%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|45%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|40%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|35%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|30%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|25%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|20%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|15%|Critical発生率|%|%|%|%|%|
|~|通常ヒット|%|%|%|%|%|
|~|ミス|%|%|%|%|%|
|10%|Critical発生率|0.5%|1%|1%|1%|1%|
|~|通常ヒット|9.5%|9%|9%|9%|9%|
|~|ミス|90%|90%|90%|90%|90%|
|5%|Critical発生率|0.25%|0.25%|0.25%|0.25%|0.25%|
|~|通常ヒット|4.75%|4.75%|4.75%|4.75%|4.75%|
|~|ミス|95%|95%|95%|95%|95%|
|~命中率|~結果|~20&br;(5%)|~19-20&br;(10%)|~18-20&br;(15%)|~17-20&br;(20%)|~15-20&br;(30%)|
--ダメージ期待値では19-20/x3のクリティカル可能域が倍になった場合が最大になるが~
安定して高ダメージが出るのは18-20/x3のクリティカル可能域が倍になった場合。~
---武器の攻撃力や、バーストの武器などを含めて考えると一概にどれが強いとは言えない。~

**コメント [#nfdd969d]
#pcomment(コメント/クリティカル,15,reply)
PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17