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|[[ファイター>ClassesFighter]]|[[バーバリアン>ClassesBarbarian]]|[[パラディン>ClassesPaladin]]|''レンジャー''|[[ローグ>ClassesRogue]]|
|[[クレリック>ClassesCleric]]|[[ソーサラー>ClassesSorcerer]]|[[ウィザード>ClassesWizard]]|[[バード>ClassesBard]]||
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|>|>|>|>|>|CENTER:[[クラス]]|h
|[[ファイター>ClassesFighter]]|[[バーバリアン>ClassesBarbarian]]|[[パラディン>ClassesPaladin]]|[[''レンジャー''>ClassesRanger]]|[[ローグ>ClassesRogue]]|[[モンク>ClassesMonk]]|
|[[クレリック>ClassesCleric]]|[[フェーヴァードソウル>ClassesFavoredsoul]]|[[ソーサラー>ClassesSorcerer]]|[[ウィザード>ClassesWizard]]|[[バード>ClassesBard]]|[[アーティフィサー>ClassesArtificer]]|
|[[ドルイド>ClassesDruid]]|[[ウォーロック>ClassesWarlock]]|||||
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|[[特技]]|[[レンジャー特技>FeatsRanger]]|
|[[エンハンスメント]]|[[レンジャー・エンハンスメント>EnhancementsRanger]]|
|[[呪文>魔法]]|[[レンジャー信仰呪文>SpellsRanger]]|
|ビルド|[[レンジャー>BuildRanger]]|
~
[[クラス解説の見方>ViewOfClassesInformation]]~
**クラス レンジャー [#m5ed63f8]
#contents

森林や丘陵地帯は、地に飢えたアウルベアや悪意あるディスプレイサー・ビーストといった、獰猛で狡猾なクリーチャーどもの巣窟である。~
森林や丘陵地帯は、血に飢えたアウルベアや悪意あるディスプレイサー・ビーストといった、獰猛で狡猾なクリーチャーどもの巣窟である。~
しかし、こうした怪物どもよりさらに狡猾で強いのが、熟練した狩人にして追跡者たるレンジャーだ。~
彼らは、森を我が家同然(実際、彼らにとって森は我が家なのだ)に熟知しているばかりか、~
その獲物についても恐ろしいほどに知り尽くしている。~
【D&D3.5版PHBより】~
***おおまかな、クラスの特徴 [#d8c9526c]
・戦士職。~
・二刀流と弓の使い手。~
・得意な敵を設定でき、その敵に対しては強い~
・レンジャー魔法が使える。呪文はどちらかといえば神聖魔法に近い(治癒の術もある)が、準備できる呪文の数、スペルポイント(MP)は限られている~
・レンジャー魔法を使うには判断力が必要、判断力が多ければスペルポイント(MP)も多くなる。~
・修得できる能力の多くは、軽鎧より重い鎧を着けていると発揮されない。そのため若干打たれ弱い。~
・レンジャー魔法が使える。呪文はどちらかといえば神聖魔法に近い(治癒の術もある)が、準備できる呪文の数、スペルポイント(SP)は限られている~
・レンジャー魔法を使うには判断力が必要、判断力が多ければスペルポイント(SP)も多くなる。~
・鎧の習熟が軽鎧しかなく、重鎧や中鎧はフィート取得やマルチしなければ装備できない。そのため若干打たれ弱い。~
・獲得できるスキルポイントが多い~
***各クラスレベルで獲得できる能力など [#ta44a973]
''&size(20){【クラスLV1】};''~
''【武器と防具の習熟】''~
レンジャーLV1のキャラクターは、全ての単純武器と軍用武器、軽鎧、タワーシールドを除く全ての盾に習熟している。~
※特に特技を修得していなくても、これらはペナルティ無しで装備できるということ。~
※特技を憶えてなくとも、重・中鎧、タワーシールドは装備できるが、命中ペナルティが付く~
(防御に専念したい時に盾の特技無しのキャラクターが盾を装備するのは有効である)~

''【フェーバードエネミー(得意な敵)】''~
レンジャーLV1のキャラクターは、下の中からどれか1つを選択して習得。~
そのタイプの敵に与えるダメージを+2できる。~
エンハンスメントで更に特性を高めることも可能。~
・アベレーション:異形タイプの敵(例:ドラウ・スコーピオン、ビホルダー)~
・アニマル:動物タイプの敵(例:熊、動物系の狼)~
・アンデッド:不死タイプの敵(例:スケルトン、ゾンビ、ゴースト)~
・コンストラクト:人造タイプの敵(例:アイアンゴーレム)~
・ドラゴン:竜タイプの敵(例:グレートワームゴールドドラゴン)~
・ドラゴン:竜タイプの敵(例:ドラゴン)~
・エレメンタル:エレメンタルタイプの敵(例:アースエレメンタル)~
・ジャイアント:巨人タイプの敵(例:ヒルジャイアント、オーガ、トロール)~
・ドワーフ:ドワーフタイプの敵(例:ドゥエルガル)~
・エルフ:エルフタイプの敵(例:ドラウエルフ)~
・ゴブリン:ゴブリンタイプの敵(例:バグベア、ホブゴブリン)~
・ハーフリング:ハーフリングタイプの敵(例:ディープハーフリング)~
・ヒューマン:ヒューマンタイプの敵(例:パイレーツ)~
・レプティリアン:トカゲ人間タイプの敵(例:コボルト)~
・マジカル・ビースト:魔獣タイプの敵(例:ガーゴイル、魔獣系の狼)~
・モンストラス・ヒューマノイド:人怪タイプの敵(例:ミノタウロス)~
・ウーズ:スライムタイプの敵(例:ゼラチナスキューブ)~
・レプティリアン:トカゲ人間タイプの敵(例:コボルト、トログロダイト)~
・マジカル・ビースト:魔獣タイプの敵(例:魔獣系の狼)~
・モンストラス・ヒューマノイド:人怪タイプの敵(例:ガーゴイル、ミノタウロス)~
・ウーズ:スライムタイプの敵(例:グレイウーズ)~
・ヴァーミン:毒虫(スパイダー、スコーピオン)~
・カオティック・アウトサイダー:?~
・イービル・アウトサイダー:デーモン~
・ロウフル・アウトサイダー:?~
※ダメージ以外にもTRPGだと有利になるのだが(その種別のクリーチャーに対して<聞き耳>、<視認>、<真意看破>、<生存>、<はったり>技能を使用する際の判定に+2ボーナス)、詳細は不明~
・カオティック・アウトサイダー:アライメントがカオティックのアウトサイダー(例:デーモン)~
・イービル・アウトサイダー:アライメントがイービルのアウトサイダー(例:デーモン)~
・ロウフル・アウトサイダー:アライメントがローフルのアウトサイダー~
・ノール:(モジュール3で追加)~
・オーク:(モジュール4で追加)~
・プラント:植物タイプの敵~

''【ワイルド・エンパシー(動物との共感)】''~
レンジャーLV1のキャラクターは、アニマルタイプの敵に襲われないようにする。~
(アクティブ特技、ディプロマシーに似た作用)~
%%(アクティブ特技、ディプロマシーに似た作用)%%~
長時間催眠状態にする。フィート:サップと異なり、殴られても解除されない。~
魅力ボーナスによって、その確率は上昇する。~
INTの低い魔獣タイプの敵にも有効だが、確率はかなり低くなる。(−4・・・−20%?)~
''【ボウストレングス】''~
弓のダメージに筋力ボーナスを足せる。~
~
''【ウィルダネスロア】''~
荒野に関する知識を得た。レンジャーレベル毎に1つこれを手に入れる。~
~
''&size(20){【クラスLV2】};''~
''【コンバットスタイル(戦闘のスタイル)】''~
レンジャーLV2のキャラクターは、自分の戦闘スタイルとして「二刀流」と「弓」のふたつの特技を習得する。(前提条件に関係なく習得可能)~
%%ただし、これらの能力は、軽鎧か、鎧を装備していない時にしか発揮されない。%%(D&Dと違って鎧の制限がない)~
%%ただし、これらの能力は、軽鎧か、鎧を装備していない時にしか発揮されない。%%(PnPではどちらかの選択。またPnPと違って鎧の制限がない。)~
「二刀流」:特技としてツー・ウェポン・ファイティング(二刀流)を習得。~
(習得条件のDEX15がなくても習得できる)~
(利き手と逆手で攻撃可能、利き手には−4、逆手にも−4(−20%)の命中ペナルティ)~
(逆手に軽量武器を持てば、ペナルティは利き手-2、逆手-2になる)~
「弓」:特技としてラピッド・ショット(速射)を習得。~
(前提条件のDEX13とポイント・ブランク・ショット(近距離射撃特技)がなくても習得可能。)~
~
''&size(20){【クラスLV3】};''~
''【不屈の闘志】''~
レンジャーLV3のキャラクターは不屈の闘志の特技を得る~
~
''&size(20){【クラスLV4】};''~
''【プリサイズショット(精密射撃)】''~
''【レンジャー魔法LV1】''~
レンジャーLV4のキャラクターは、1LVのレンジャー魔法が使える。詳細は下表参照のこと~
(注意)1LVレンジャー魔法を使用するには、判断力が11必要である。~
~
''&size(20){【クラスLV5】};''~
''【フェーバードエネミー(得意な敵)強化】''~
レンジャーLV5のキャラクターは、フェーバードエネミー能力が強化される。~
※強化の度合いがTRPG版とは異なる記述がされているため、仕様が不明~
※強化のたびに新たなタイプが選べるのか?ダメージが増えるのは旧タイプのみか?など情報求む。~
~
レンジャーLV5のキャラクターは、フェーバードエネミー能力が強化される。(ダメージにさらに+2(計+4))~
※新たなタイプが選べる~

''&size(20){【クラスLV6】};''~
''【インプルーヴドコンバットスタイル(戦闘のスタイル強化)】''~
レンジャーLV6のキャラクターは、LV2で選択したスタイルの強化能力を得る。~
レンジャーLV6のキャラクターは、LV2で習得したスタイルの強化能力を得る。~
%%ただし、これらの能力は、軽鎧か、鎧を装備していない時にしか発揮されない。%%(D&Dと違ってDDOでは鎧の制限がない)~
「二刀流」:特技としてインプルーブド・ツーウェポン・ファイティング(二刀流強化)を習得。
(習得条件のDEX17がなくても習得できる)~
(二刀流に加えてさらに攻撃回数増加。追加分には−5のペナルティ)~
(二刀流に加えてさらに攻撃回数増加。連続攻撃の3回目が2段ヒットになる)~
「弓」:特技としてメニー・ショット(束ね射ち)を習得。~
(このスタンスをオンにしている間は、弓を複数発射する。~
 2本なら−4、3本なら−6・・・の修整が命中にかかる~
このスタンスをオンにしている間は、弓を複数発射する。(20秒間/クールダウン二分)~
 %%2本なら−4、3本なら−6・・・の修整が命中にかかる%%\(DDOでは未実装の模様。ペナルティ無しで束ね撃ち可能)~
 基本攻撃ボーナス+10までは2本、+11〜は3本、+16〜は4本・・・)~
~
''&size(20){【クラスLV8】};''~
''【レンジャー魔法LV2】''~
レンジャーLV8のキャラクターは、2LVのレンジャー魔法が使える。詳細は下表参照のこと~
(注意)2LVレンジャー魔法を使用するには、判断力が12必要である。~
~
''&size(20){【クラスLV9】};''~
''【イヴェイジョン(身代わし)】''~
レンジャーLV9のキャラクターは、炎のブレスや、ファイアーボール呪文など、反応セーヴに成功すればダメージが1/2になる攻撃を受けた際、1/2にする代わりに、ダメージを0にする~
%%ただし、これらの能力は、軽鎧か、鎧を装備していない時にしか発揮されない。%%(TRPGのD&Dと違ってDDOでは鎧の制限がない)~
レンジャーLv9のキャラクターは、炎のブレスやファイアーボール呪文など反応セーヴに成功すればダメージが1/2になる攻撃を受けた際、1/2にする代わりにダメージを0にする~
ただしこの能力は軽鎧か鎧を装備しておらず、所持重量が中裝以下の時にしか発揮されない。~
※これは強い!~
~
''&size(20){【クラスLV10】};''~
''【フェーバードエネミー(得意な敵)強化】''~
レンジャーLV10のキャラクターは、さらにフェーバードエネミー能力が強化される。~
レンジャーLV10のキャラクターは、さらにフェーバードエネミー能力が強化される。(ダメージに更に+2、計+6)~
~
''&size(20){【クラスLV11】};''~
''【インプルーブドプリサイズショット(精密射撃強化)】''~
''【グレーター・ツーウェポン・ファイティング(上級二刀流)】''~
''【レンジャー魔法LV3】''~
レンジャーLV11のキャラクターは、3LVのレンジャー魔法が使える。詳細は下表参照のこと~
(注意)3LVレンジャー魔法を使用するには、判断力が13必要である。~
~
''&size(20){【クラスLV14】};''~
''【Wilderness Lore】''~
''【レンジャー魔法LV4】''~
レンジャーLV14のキャラクターは、4LVのレンジャー魔法が使える。詳細は下表参照のこと~
(注意)4LVレンジャー魔法を使用するには、判断力が14必要である。~
~
''&size(20){【クラスLV15】};''~
''【フェーバードエネミー(得意な敵)強化】''~
レンジャーLV15のキャラクターは、さらにフェーバードエネミー能力が強化される。(ダメージに更に+2、計+8)~
~
''&size(20){【クラスLV17】};''~
''【Hide In Plain Sight】''~
レンジャーLV17のキャラクターは、隠れ身の達人となる。~
あなたがスニーク状態である時、開けた場所や照明の傍でも目のアイコンが二つより増える事が無くなり、敵がこちらに気づくのにより時間が掛かるようになる。~
~
''&size(20){【クラスLV20】};''~
''【フェーバードエネミー(得意な敵)強化】''~
レンジャーLV20のキャラクターは、さらにフェーバードエネミー能力が強化される。(ダメージに更に+2、計+10)~
~

***ヒットダイスとスキルポイント [#fb2ad508]
''【ヒットダイス】''~
&size(20){1D8};~
''【スキルポイント】''~
6+知力修正値~
***クラススキル [#q6d061c1]
[[ジャンプ(スキル)]](跳躍)【筋力】~
[[スイム(スキル)]](水泳)【筋力】~
[[ハイド(スキル)]](隠れ身)【敏捷力】~
[[リッスン(スキル)]](聞き耳)【判断力】~
[[スポット(スキル)]](視認)【判断力】~
[[ムーヴ・サイレントリー(スキル)]](忍び足)【敏捷力】~
[[スイム(スキル)]](水泳)【筋力】~
[[コンセントレーション(スキル)]](精神集中)【耐久力】~
[[サーチ(スキル)]](捜索)【知力】~
[[リッスン(スキル)]](聞き耳)【判断力】~
[[スポット(スキル)]](視認)【判断力】~
[[ヒール(スキル)]](治療)【判断力】~

***基本攻撃ボーナスとセーヴィングスロー修整値 [#ue14f225]
|>|CENTER:レンジャー|
|レベル  |基本攻撃ボーナス|頑健セーヴ|反応セーヴ|意志セーヴ|獲得能力|
|レベル 1|+1      |+2  |+2|+0|武器・防具の習熟、フェーバードエネミー、ボウストレングス|
|レベル 2|+2      |+3  |+3|+0|コンバットスタイル|
|レベル 3|+3      |+3  |+3|+1||
|レベル 4|+4      |+4  |+4|+1|レンジャー魔法LV1|
|レベル 5|+5      |+4  |+4|+1|フェーバードエネミー強化|
|レベル 6|+6      |+5  |+5|+2|インプルーヴドコンバットスタイル|
|レベル 7|+7      |+5  |+5|+2||
|レベル 8|+8      |+6  |+6|+2|レンジャー魔法LV2|
|レベル 9|+9      |+6  |+6|+3|イヴェイジョン|
|レベル10|+10     |+7  |+7|+3|フェーバードエネミー強化|
~
|>|>|>|>|>|>|CENTER:レンジャー|h
|レベル|SP|基本攻撃&br;ボーナス|頑健ST|反応ST|意志ST|獲得能力|
|レベル1|0|+1|+2|+2|+0|武器・防具の習熟&br;フェーバードエネミー&br;ボウストレングス|
|レベル2|0|+2|+3|+3|+0|コンバットスタイル|
|レベル3|0|+3|+3|+3|+1|不屈の闘志|
|レベル4|2|+4|+4|+4|+1|プリサイズ・ショット&br;レンジャー魔法LV1|
|レベル5|7|+5|+4|+4|+1|フェーバードエネミー強化|
|レベル6|22|+6|+5|+5|+2|インプルーヴド・コンバットスタイル&br;プレステジークラスエンハンス選択|
|レベル7|37|+7|+5|+5|+2||
|レベル8|52|+8|+6|+6|+2|レンジャー魔法LV2|
|レベル9|67|+9|+6|+6|+3|イヴェイジョン|
|レベル10|82|+10|+7|+7|+3|フェーバードエネミー強化|
|レベル11|97|+11|+7|+7|+3|インプルーブドプリサイズショット&br;グレーター・ツーウェポン・ファイティング&br;レンジャー魔法LV3|
|レベル12|112|+12|+8|+8|+4||
|レベル13|127|+13|+8|+8|+4||
|レベル14|142|+14|+9|+9|+4|Wilderness Lore&br;レンジャー魔法LV4|
|レベル15|157|+15|+9|+9|+5|フェーバードエネミー強化|
|レベル16|172|+16|+10|+10|+5||
|レベル17|187|+17|+10|+10|+5|Hide In Plain Sight|
|レベル18|202|+18|+11|+11|+6||
|レベル19|217|+19|+11|+11|+6||
|レベル20|232|+20|+12|+12|+6|フェーバードエネミー強化|
***魔法能力 [#p3ce998b]
''【レンジャーの魔法】''~
「基準能力」:判断力~
「準備」:必要~
「防具による失敗確率」:一切無し~
|>|CENTER:レンジャーのクラスレベル別呪文準備可能数|
|レベル  |1LV呪文|2LV呪文|3LV呪文|4LV呪文|5LV呪文|6LV呪文|7LV呪文|8LV呪文|9LV呪文|
|レベル 1|不可|||||||||
|レベル 2|不可|||||||||
|レベル 3|不可|||||||||
|レベル 4|1|不可||||||||
|レベル 5|1|不可||||||||
|レベル 6|2|不可||||||||
|レベル 7|2|不可||||||||
|レベル 8|2|1|不可|||||||
|レベル 9|2|1|不可|||||||
|レベル10|2|2|不可|||||||
|>|>|>|>|CENTER:レンジャーのクラスレベル別呪文準備可能数|h
|レベル|LV1呪文|LV2呪文|LV3呪文|LV4呪文|
|レベル1|-|-|-|-|
|レベル2|-|-|-|-|
|レベル3|-|-|-|-|
|レベル4|1|-|-|-|
|レベル5|1|-|-|-|
|レベル6|2|-|-|-|
|レベル7|2|-|-|-|
|レベル8|2|1|-|-|
|レベル9|2|1|-|-|
|レベル10|2|2|-|-|
|レベル11|2|2|1|-|
|レベル12|2|2|2|-|
|レベル13|2|2|2|-|
|レベル14|3|2|2|1|
|レベル15|3|2|2|2|
|レベル16|3|3|2|2|
|レベル17|3|3|3|2|
|レベル18|4|3|2|2|
|レベル19|4|4|4|3|
|レベル20|4|4|4|4|

***マルチクラス [#Multi]
-BABが+1/LVなのが強み。~
-RgrLVが1つでもあれば、キュアワンドが使える。~
-二刀流を前提条件に関係なく自動的に覚えるので、近接メインならDEXが高くなくて良い。~
-スキルポイントが多い。~
-バークスキンのポーションの効果はAC+3なので、RgrLV9以上でポーションに勝てる。~

||CENTER:||c
|クラス|LV|特徴|h
|レンジャー|1|・ボウ・ストレングス&br;・頑健2、反応2|
|~|2|・コンバットスタイル(二刀流orラピッド・ショット)&br;・頑健3、反応3|
|~|3||
|~|4|・レンジャー信仰呪文LV1|
|~|5||
|~|6|・インプルーブド・コンバットスタイル(二刀流orメニー・ショット)|
|~|7||
|~|8|・レンジャー信仰呪文LV2&br;・バークスキン(呪文)(AC+3)|
|~|9|・イヴェイジョン&br;・バークスキン(呪文)の効果+1(AC+4)|
|~|10||
|レンジャー|1|・ボウ・ストレングス&br;・頑健2、反応2&br;・フェーバードエネミー(1種族、ダメージ+2)|
|~|2|・ツー・ウェポン・ファイティング&br;・ラピッド・ショット&br;・頑健3、反応3|
|~|3|・ダイ・ハード(瀕死時自動安定化特技)|
|~|4|・プリサイズ・ショット&br;・レンジャー信仰呪文LV1(判断力が11必要)|
|~|5|・フェーバードエネミー強化(2種族、ダメージ+4)|
|~|6|・インプルーブド・ツー・ウェポン・ファイティング&br;・メニー・ショット|
|~|7|・インプルーブド・ワイルド・エンパシー|
|~|8|・レンジャー信仰呪文LV2(判断力が12必要)&br;・バークスキン習得(呪文・AC+3)|
|~|9|・イヴェイジョン&br;・バークスキン強化(AC+4)|
|~|10|・フェーバードエネミー強化(3種族、ダメージ+6)|
|~|11|・インプルーブド・プリサイズ・ショット&br;・グレーター・ツー・ウェポン・ファイティング|
|~|12|・バークスキン強化(AC+5)|
|~|13||
|~|14|・Wilderness Lore&br;・レンジャー信仰呪文LV4(判断力が14必要)|
|~|15|・フェーバードエネミー強化(4種族、ダメージ+8)|
|~|16||

***キャラクタービルド [#tfa4423b]
[[レンジャーをメインとするビルド一覧>BuildRanger]]

**コメント [#qe288945]
#pcomment(コメント/クラスレンジャー,15,reply)

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