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クラス

クラス名

そのクラスのイメージ文章です

おおまかな、クラスの特徴

そのクラスのゲーム内での大体の特徴です。

各クラスレベルで獲得できる能力など

そのクラスを特定のクラスレベルまであげたときにキャラクターが修得できる特殊能力です。
【武器・防具の習熟】について
習熟していない武器や防具を装備した時、それぞれペナルティがある。
・習熟していない武器を使った場合:攻撃ロールにー4のペナルティ(命中に-20%)
・習熟していない防具を使った場合:攻撃ロール、及び身体の動きに関わる全てのSkillに防具毎に設定された判定ペナルティがかかる。(ペナルティ-1毎に-5%)
(習熟している場合でも、ハイド、タンブル、ムーヴサイレントリ、ジャンプ、バランスにはペナルティがかかり、スイムには2倍のペナルティがかかる。)

ヒットダイスとスキルポイント

【ヒットダイス】
そのクラスのクラスレベルを上げた時に上昇するキャラクターのHPです。
ヒットダイスの数値(1D8なら8)+耐久力ボーナス分だけ、HPが上昇します。
【スキルポイント】
そのクラスのクラスレベルを上げた時にキャラクターが得られるスキルポイントの値です。
※キャラクター作成時にはこの4倍のスキルポイントが与えられる。

クラススキル

そのクラスを上昇させた時に、修得しやすくなるスキル。
通常、スキルランクを上げるには2ポイントのスキルポイントが必要だが、
クラススキルは1Pで上昇可能
また、スキル判定に用いる能力も併記したので、より効果的なキャラ作成の参考にどうぞ
※リペアとハグルについては、TRPG版では未確認なので記述していない

基本攻撃ボーナスとセーヴィングスロー修整値

そのクラスのクラスレベルごとの基本攻撃ボーナスとセーヴィングスロー修整値の表です。
※マルチクラスの場合、各クラスの数値の合計値になります。
(例ファイター5、クレリック3のキャラの基本攻撃ボーナスは、ファイター5(+5)+クレリック3(+2)なので+7になる)

クラス名
レベルSP基本攻撃
ボーナス
頑健ST反応ST意志ST獲得能力
レベル1
レベル2
レベル3
レベル4
レベル5
レベル6
レベル7
レベル8
レベル9
レベル10


魔法能力

そのクラスの扱う魔法についての情報です。
「基準能力」:指定された能力が10+呪文LV以上ないと、そのLVの呪文は使用不可。また、この能力が高いほどスペルポイント(MP)が多くなる。
「準備」:必要とある場合、休憩した時に、憶えている呪文の中から使用する呪文を選んで、準備しておく必要がある。無しとある場合、そのキャラクターは呪文を覚えられる数が少ないので、準備の必要は無い
「防具による失敗確率」:防具には装備していると呪文の使用が失敗する確率が設定されている。それが適用されるかどうか。
「表」:各クラスレベルによる準備できる呪文の数。準備の必要のないクラスは、憶えている呪文の数=準備できる呪文の数である。。

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