リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS

呪文(Spell)信仰呪文(ディバイン・スペル)秘術呪文(アーケイン・スペル)鼓吹(Artificer Infusions)
パラディンレンジャークレリック
フェーバードソウル
ドルイドソーサラー
ウィザード
バードアーティフィサー


バード 秘術呪文

呪文レベル1

  • バードLV1〜
  • 基本消費SP10
種類名前要素詠唱射程対象持続再使用セーヴ抵抗消費SP効果
防御術
(Abj)
リムーヴ・フィアー
(Remove Fear)?
S,V1標準標準味方、自身10分一般--10味方に恐怖に対して意志セーヴ+4の士気ボーナス。
コーズ・フィアーを無効化し、解呪する。
対象が既に受けている恐怖の効果を抑える。
召喚術(Cjr)キュア・ライト・ウーンズ
(Cure Light Wounds)?
S,V1標準標準味方、自身、アンデッドの敵瞬間一般意志
(半減)
-6正のエネルギーが放たれ、目標が負った軽傷を癒すか、またはアンデッドにダメージを与える。
アンデッドは意志セーヴに成功するとダメージを半減できる。
回復量は1d8+術者LV(最大+5)
グリース
(Grease)
M,S,V1標準標準敵、位置20秒+術者LV一般反応
(転倒無効)
-610-ft四方の地面に油の膜を造り、範囲内のキャラクターは移動を阻害され、DC12の反応セーブに成功しない限り転倒する。
(6秒毎に判定する。)
※パーティメンバーにも効果あり。
効果範囲は10ft四方の床
サモン・モンスターI
(Summon Monster I)
M,S,V1ラウンド近接自身、位置10分10秒--1010分間、あなたのために戦うセレスチャル・ドッグ、ブラウン・スパイダー、ジャイアント・ラットのいずれかを召喚する。
召喚モンスターはジャンプ、梯子、泳ぎなどはできない。
召喚されたモンスターが残っている状態でサモン・モンスターを唱えると、古いモンスターは消滅する。
占術
(Div)
ディテクト・シークレット・ドアーズ
(Detect Secret Doors)
S,V1標準自己自身1分×術者LV(最低5分)一般--10範囲内DC5以下の隠し扉を自動であばき出す。
(サーチと似た効果)
術者LVが2上がるごとに発見可能なDC値が3上昇す
マスター・タッチ
(Master's Touch)
F,Vフリー標準味方、自身休息するまで一般--10現在右手もしくは左手に装備している Simple/Martial 武器もしくは盾の習熟を得る
心術
(Enc)
オットーズ・レジスティブル・ダンス
(Otto's resistible dance)?
V1標準近接3秒×術者LV一般意志
(無効)
10敵はその場で踊り狂うほか何ひとつできなくなる
持続時間については不明
ACにその他ボーナス-4,反応セーヴに強化ボーナス-10
スリープ
(Sleep)
M,S,V1標準標準敵、位置20秒+術者LVごとに2秒一般意志
(無効)
10範囲内(半径10ft?)の生物を魔法の眠りに誘いこみ、
攻撃されるまで無防備にする。
アンデッドコンストラクト、ウーズには効かない。
通常のDCに(術者Lv-敵HD)を加えたものを用いる。
チャーム・パースン
(Charm Person)
S,V1標準標準60秒+6秒×術者LV一般意志
(無効)
10人型の敵が魅了され、術者のために戦う。
(3D6+12)s毎に意志判定し、成功すれば支配から脱する。
心術
(Enc)
フォーカシング・チャント
(Focusing Chant)?
Vフリー自己自身36秒+6秒×術者LV2.5秒--10攻撃ロール、スキルチェックに +1 の状況(Circumstances)ボーナスを与える
ヒプノティズム
(Hypnotism)
S,V1標準標準8秒一般意志
(無効)
10術者の身振りと単調な呪文で、近くにいる敵が
魅了されて足を止める。ダメージを受けるまで行動不能
呪文の成否に関わらず、短時間敵の意志セーブを-3する。
死霊術
(Nec)
コーズ・フィアー
(Cause Fear)?
S,V1標準標準1d4×6秒一般意志
(怯え6秒)
6敵は恐怖状態になって逃げ惑う。
意志セーヴィングスローに成功すると6秒間、怯え状態になる。

(プレイヤーが恐怖状態になると攻撃や呪文詠唱などができなくなる)
力術
(Evo)
ソニック・ブラスト
(Sonic Blast)?
S,V1標準標準敵、方向2から6秒一般意志
(気絶無効)
-4敵に1d2+2(術者LV2ごとに追加で1d2+2。最大LV8で合計5D2+10)の音波ダメージを与え、
意志セーブに失敗した敵を一定時間経過するか攻撃を受けるまでの間気絶状態にする
変成術
(Tra)
エクスペディシャス・リトリート
(Expeditious Retreat)
S,V1標準自己自身1分×術者LV
(最低5分)
一般--10移動速度+25%の強化ボーナス。
(泳ぎなどには影響なし)
(ストライディング装備、ロングストライダー、ヘイスト、ワープオブタイムとは累積しない)
(バーバリアン・ファストムーヴとは累積する)
フェザー・フォール
(Feather Fall)?
Vフリー標準味方、自身24秒+6秒×術者LV一般--10範囲内の味方をゆっくりと降下させる。
ただし、本物の羽根が舞い落ちるよりは速い。
落下ダメージを受けない。
マーフォーク・ブレッシング
(Merfolk's Blessing)?
M,S,V1標準標準味方、自身24秒+6秒×術者LV一般--10術者レベルごとに水泳技能に+10強化ボーナスを与え、2術者レベル毎に1与える。

呪文レベル2

  • バードLV4〜
  • 基本消費SP15
種類名前要素詠唱射程対象持続再使用セーヴ抵抗消費SP効果
召喚術(Cjr)キュア・モデレット・ウーンズ
(Cure Moderate Wounds)?
S,V1標準標準味方、自身、アンデッドの敵瞬間一般意志
(半減)
-8正のエネルギーが放たれ、目標が負った中程度の傷を癒すか、またはアンデッドにダメージを与える。
回復量は2d8+術者lv(最大+10)
グリッターダスト
(Glitterdust)?
M,S,V1ラウンド標準敵、位置40秒+2秒×術者LV設置意志
(盲目無効)
-15金粉の雲が効果範囲内(半径10ft以内?)にあるものすべてを覆い尽くす。
目に見えないクリーチャーは輪郭を浮かびあがらせる。
(ハイド-40、インビジ無効)
意志セーヴに失敗すると敵はブラインドネス状態となる(範囲内にいる間のみ)
サモン・モンスターII
(Summon Monster II)
M,S,V1ラウンド近接自身、位置10分12秒--15中型フィーンディッシュ・スコーピオン、ブラック・ウィドウ、フィーンディッシュ・バットのいずれかを召喚し、
少しのあいだ術者のために戦わせる。
召喚されたモンスターが残っている状態でサモン・モンスターを唱えると、古いモンスターは消滅する。
心術
(Enc)
サジェスチョン
(Suggestion)
M,V1標準標準30秒+術者LVごとに2秒一般意志
(無効)
15敵の行動に影響を及ぼし、暗示をかけて詠唱者のレベルにつき、6秒間戦わせることができる。知能の無い敵には無効。
デイズ・モンスター
(Daze Monster)?
M,S,V1標準標準6秒10秒意志
(無効)
5敵の精神を曇らせ、6秒間行動できないようにする。
さらに16秒間敵の意志セーブを下げる。
ヒロイズム
(Heroism)?
S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--15味方1人に攻撃+2、セーヴ+2、スキル判定+2の士気ボーナス
ホールド・パースン
(Hold Person)
F,S,V1標準標準6秒×術者LV一般意志
(無効)
15目標を麻痺させる。麻痺した相手はヘルプレス状態になる
3秒毎に意志セーヴ判定を行い、成功すると効果を無効にできる。
(ウォーフォージドはヒューマノイドじゃないので無効)
レイジ
(Rage)
S,V1標準標準味方、自身60秒 + 6秒×術者LV一般--15筋力+2、耐久力+2、意志セーヴ+1 のモラル・ボーナス。
一方、アーマーに-2のペナルティ。(バーバリアン・レイジと累積)
力術(Evo)サウンドバースト
(Soundburst)?
S,V1標準標準敵、位置6秒一般頑健
(朦朧化無効)
15効果範囲内に1d8の音波ダメージを与える。
敵は6秒間、意識が朦朧となる(非ヘルプレス)
幻術
(Ill)
ブラー
(Blur)
V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--15輪郭がぼやけて敵からの攻撃が20%の確率でミスになる。

シー・インヴィジビリティでは見破れない。
トゥルー・シーシングで無視できる。
ヒプノティック・パターン
(Hypnotic Pattern)?
M,S1ラウンド標準敵、位置30秒設置意志
(無効)
15千変万化する不思議な色彩の紋様が空中に現れ、目標を催眠状態におちいらせる。
範囲内の敵は意志セーヴに失敗すると恍惚状態となる
短時間敵の意志セーブを3低下させる。
インヴィジビリティ
(Invisibility)
M,S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--15味方が不可視状態になり、視界から消える。
ダークヴィジョンでも見えない。(DDOではダークヴィジョンは未実装)
ただし、敵を攻撃したとたんに効果を失う。
死霊術
(Nec)
ブラインドネス
(Blindness)
V1標準標準30秒×術者LV一般頑健
(無効)
10敵を盲目状態にする。
スケアー
(Scare)?
M,S,V1標準標準敵、位置8から24秒一般意志
(無効)
10範囲版コーズ・フィアー
対象中心に複数の敵(30ft以内でLV3ごとに+1体)にコーズ・フィアーと同じ効果
HD6以下の敵のみ有効。
意志セーヴに成功した敵は怯え状態となる。
変成術
(Tra)
キャッツ・グレイス
(Cat's Grace)?
M,S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--15味方の敏捷力に +4 のエンハンスメント・ボーナスを与える(装備と累積しない)
イーグルズ・スプレンダー
(Eagle's Splendor)?
F,M,S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--15味方の魅力に +4 のエンハンスメント・ボーナスを与える(装備と累積しない)
フォクセス・カニング
(Fox's Cunning)?
F,M,S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--15味方の知力に +4 のエンハンスメント・ボーナスを与える(装備と累積しない)

呪文レベル3

  • バードLV7〜
  • 基本消費SP20
種類名前要素詠唱射程対象持続使用後セーヴ抵抗消費SP効果
防御術
(Abj)
ディスペル・マジック
(Dispel Magic)?
S,V1標準標準味方、自身、敵瞬間一般-15目標にかけられた呪文を解く。
10+術者LV(最大10) >= 11+対象呪文の術者LV のチェックで成功が必要
リムーヴ・カース
(Remove Curse)?
S,V標準標準味方、自身瞬間一般--20味方一体の呪いを除去する。
ビストウ・カース呪文を除去する。
召喚術(Cjr)キュア・シリアス・ウーンズ
(Cure Serious Wounds)?
S,V標準標準味方、自身、アンデッドの敵瞬間一般意志
(半減)
-12正のエネルギーが放たれ、目標が負った重度の傷を癒すか、またはアンデッドにダメージを与える。
回復量は3d8+術者LV(最大3d8+15)
サモン・モンスターIII
(Summon Monster III)
M,S,V1ラウンド近接自身、位置10分12秒--20ヘルハウンド、ウィンター・ウルフ、エア・メフィットのいずれかを召喚し、少しのあいだ術者のために戦わせる。
召喚されたモンスターが残っている状態でサモン・モンスターを唱えると、古いモンスターは消滅する。
占術
(Div)
シー・インヴィジビリティ
(See Invisibility)?
M,S,V1標準自己自身1分×術者LV一般--15インヴィジブルや非実体で目に見えないクリーチャーや物体が見えるようになる。
インビジを使用している敵に有効
心術
(Enc)
チャーム・モンスター
(Charm Monster)?
S,V1標準標準60秒 + 6秒×術者LV一般意志
(無効)
20モンスターが魅了され、術者のために戦う。
3d6+12秒ごとに意志STの判定を行い、成功すれば無効化
クラッシング・デスペア
(Crushing Despair)
M,S,V1標準標準敵、位置24秒 + 6秒×術者LV一般意志
(無効)
20目に見えない絶望の傘が敵を悲嘆のどん底に突き落とし、
範囲内にいる敵は、攻撃、セーヴィング・スロー、スキルチェック、武器ダメージに-2のペナルティを受ける
さらにセーブの成否に関わらず、相手の意志セーブに15秒間 -5のペナルティを与える。
ディープ・スランバー
(Deep Slumber)?
M,S,V1標準標準敵、位置20秒+術者LVごとに2秒一般意志
(無効)
20敵を睡眠状態に誘い、攻撃するまで無防備状態とする
アンデッドコンストラクトには効かない。
ゲーム中の説明では効果時間が20+術者LV秒だが、実際は20+術者LVごとに2秒
グッド・ホープ
(Good Hope)?
V
S
M
1標準自身、味方1分×LV3.5秒--20攻撃ボーナス+2,ダメージ+2,ST+2,スキル+2 の士気ボーナス。

味方にかかったクラッシング・デスペアを打ち消す。
幻術
(Ill)
ディスプレイスメント
(Displacement)?
M,S1標準標準自身6秒×術者LV一般--20自分の姿が少し離れた所に居るように見えて
敵からの攻撃が50%の確率でミスになる。
シー・インヴィジビリティでは見破れない。
トゥルー・シーシングで無視できる。
死霊術
(Nec)
フィアー
(Fear)?
M,S,V1標準標準敵、方向6秒×術者LV一般意志
(怯え)
20目に見えない恐怖の傘が効果範囲を覆い、生きている敵をパニックにおとしいれる。
追いつめられた敵勢は身をすくめる他なすすべもない。
恐慌状態にする。ST成功で怯え状態(6秒)。
変成術
(Tra)
ヘイスト
(Haste)
M,S,V1標準標準味方、自身6秒×術者LV一般--20移動速度を32%、攻撃速度を15%の強化ボーナス。(スプリントブースト、ヘイストブーストには累積)
攻撃ボーナス+1,反応ST+1,ダッジ・チャンス+1%の回避ボーナス。
味方にかかったスローを打ち消す
スロー
(Slow)?
M,S,V1標準標準敵、位置6秒×術者LV一般意志
(無効)
10敵の移動速度を50%、攻撃速度を30%遅くさせる。
アタック・ロール、AC、反応STに -1 のペナルティ

呪文レベル4

  • バードLV10〜
  • 基本消費SP25
種類名前要素詠唱射程対象持続使用後セーヴ抵抗消費SP効果
防御術
(Abj)
ブレイク・エンチャントメント
(Break Enchantment)?
S,V1標準標準味方、自身、位置瞬間一般-25敵味方とも心術、変成術、呪術の作用から解放される。
それがBuff系かDebuff系かは問わない。
術者LV(15まで)+1D20≧DC11+対象呪文の術者LV で成功。
味方のBuffは無効化されなくなった
敵をターゲットして使用すると、自分中心に発動するので注意
フリーダム・オブ・ムーヴメント
(Freedom of Movement)
M,S,DF,V標準標準味方、自身1分×術者LV一般--25パラリシス、ウェブ、エンタングルメント、ソリッド・フォグなどの動作を妨げる魔法から完全に守ってくれる
召喚術(Cjr)キュア・クリティカル・ウーンズ
(Cure Critical Wounds)?
S,V標準標準味方、自身、アンデッドの敵瞬間一般意志
(半減)
-20正のエネルギーが放たれ、目標が負った瀕死の傷を癒すか、またはアンデッドにダメージを与える。
回復量は4d8+術者lv(最大+20)
ディメンジョン・ドア
(Dimension Door)
V1標準標準味方、自身、位置30秒60秒--25ダンジョンや冒険エリアで使用。
ダンジョン(内部)の入口に移動。ドアは一定時間残る。PT全員で移動可能。(※スクロールの販売なし)
実際に移動する場所は、そのインスタンスに入った場所となる
ニュートラライズ・ポイズン
(Neutralize Poison)?
F,S,V標準標準味方、自身3秒×術者LV一般--25味方一体のあらゆる毒を解毒し、毒からのあらゆる追加的効果を防ぐ。また、この呪文の効果継続中に触れた新たな毒からの影響も防ぐ。
サモン・モンスターIV
(Summon Monster IV)?
M,S,V1ラウンド近接自身、位置10分14秒--25大型フィーンディッシュ・スパイダー、グレーター・アイス・メフィット、Lantern Archonのいずれかを召喚し、少しのあいだ術者のために戦わせる。召喚されたモンスターが残っている状態でサモン・モンスターを唱えると、古いモンスターは消滅する。
心術
(Enc)
ドミネイト・パースン
(Dominate Person)?
S,V1標準標準1分+6秒×術者LV9秒意志
(無効)
25テレパシーによって人型生物の行動を支配し、術者の側に寝返らせる。
魅惑に似ているが、魅惑よりも効果が長続きする。
対象は15から30秒毎にST判定を行い、成功すると術が解ける
ホールド・モンスター
(Hold Monster)?
F,M,S,V1標準標準6秒×術者LV一般意志
(無効)
25敵は麻痺し、その場から動けなくなる。 意識はあるが、何もできない。
詠唱者のレベル1につき6秒間どんな行動も取ることができない。
対象は3秒ごとに追加の意志セーブ判定を行う
オットーズ・スフィアー・オヴ・ダンシング
(Otto's Sphere of Dancing)?
V1ラウンド標準敵、位置40秒+2秒×術者LV設置意志
(無効)
25球体の下の全ての敵に踊ることを強制する。
ACにその他ボーナス-4,反応セーヴに強化ボーナス-10
力術
(Evo)
シャウト
(Shout)?
V1標準?敵、方向瞬間一般頑健
(半減)
-6耳をつんざくような叫び声を上げ、軌道上にいるターゲットに5d6の音波ダメージを与える。

呪文レベル5

  • バードLV13〜
  • 基本消費SP30
種類名前要素詠唱射程対象持続使用後セーヴ抵抗消費SP効果
防御術
(Abj)
グレーター・ディスペル・マジック
(Greater Dispel Magic)?
S,V1標準標準味方、自身、敵瞬間一般-30目標にかけられた継続中のスペルを取り除きます。
効果を取り除くためには、以下の術者レベルチェックを行って、成功する必要がある。
1d20 + 術者レベル(最大20) + フィートボーナス >= 11 + 対象スペルの術者レベル
召喚術(Cjr)マス・キュア・ライト・ウーンズ
(Cure Light Wounds, Mass)?
S,V標準標準味方、自身、アンデッドの敵瞬間一般意志
(半減)
-25呪文の効果範囲内にいる詠唱者のパーティーのメンバー全てにcure light woundsをかける。
サモン・モンスターV
(Summon Monster V)?
M,V,S1ラウンド近接自身、位置10分16秒--30中型アース・エレメンタル、アンブラル・ウォーグ、ビアデッド・デビルのいずれかを召喚し、少しのあいだ術者のために戦わせる。
召喚されたモンスターが残っている状態でサモン・モンスターを唱えると、古いモンスターは消滅する。
心術
(Enc)
グレーター・ヒロイズム
(Greater Heroism)
S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--30単体の味方を、戦闘において大変な勇気と士気で満たし、攻撃、セーヴィング・スロー、技能チェックで+4の士気ボーナスを与えます。
目標はまた、一時的に術者レベルと同等のヒット・ポイントを得て、恐れに完全耐性を持ちます。
マス・サジェスチョン
(Mass Suggestion)?
M,V1標準標準敵、位置30秒+2秒×術者LV一般意志
(無効)
30サジェスチョンを範囲内のターゲットにかける。(最大3体)
マインド・フォッグ
(Mind Fog)?
S,V1ラウンド標準敵、位置40秒 + 2秒×術者LV設置意志
(無効)
-30精神の抵抗力を弱める薄霧を立ちこめさせる。
その中に捕らわれた者は意志セーヴに-10のペナルティを課せられる。
幻術
(Ill)
シャドー・ウォーク
(Shadow Walk)?
S,V1標準自己自身1分×術者LV一般--30移動速度+50% 視認困難による攻撃回避50%
敵に対する攻撃・呪文等の動作、オブジェクトの使用等で、効果が切れる
周りの景色がぼけて非常に視界が悪くなる

呪文レベル6

  • バードLV16〜
  • 基本消費SP35
種類名前要素詠唱射程対象持続使用後セーヴ抵抗消費SP効果
召喚術
(Cjr)
マス・キュア・モデレット・ウーンズ
(Mass Cure Moderate Wounds)?
V,S標準標準味方、自身、アンデッドの敵瞬間一般意志
(半減)
-35範囲内の複数人にキュア・モデレート・ウーンズ
ヒーローズ・フィースト
(Heroes Feast)?
F,S,V標準標準味方、自身発動まで永続一般--35周囲の味方にかかり、神殿で休憩すると効果発動。
病気と吐き気を治す。

また、1分×術者LVの間
毒と恐怖に完全耐性。
攻撃+1と意志ST+1の士気ボーナス。
一時HPが1d8+1×LV÷2上昇
(最大、術者LV20で1d8+10)
サモン・モンスターVI
(Summon MonsterVI)?
M,S,V1ラウンド近接自身、位置10分18秒--35トロル、エラドリン・ブラウニー、ラージ・ウォーター・エレメンタルのいずれか1体を召喚して短時間あなたの為に戦わすことができます。
召喚されたモンスターが残っている状態でサモン・モンスターを唱えると、古いモンスターは消滅する。
心術
(Enc)
マス・チャーム・モンスター
(Mass Charm Monster)?
S,V1標準標準3d6+12秒ごとにセーブ一般意志(無効)35複数のモンスターにチャーム・モンスターをかける
オットーズ・イレジスティブル・ダンス
(Otto's Irresistible Dance)
V1標準近接6d4+1ラウンド=12~30秒一般-35敵はその場で踊り狂うほか何ひとつできなくなる。
ACにその他ボーナス-4,反応セーヴに強化ボーナス-10
力術
(Evo)
グレーター・シャウト
(Greater Shout)?
F,S,V標準中距離敵、方向6秒一般頑健
(ダメージ半減、朦朧化無効)
-15耳を切り裂くような叫び声を上げ10d6の音波ダメージを与え、進行方向にいる対象を朦朧化する。頑健セーヴに成功すると、ダメージを半減させ、朦朧化を無効にする。
変成術
(Tra)
マス・キャッツ・グレース
(Cat's Grace, Mass)?
M,S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--35キャッツ・グレースの範囲版
キャッツ・グレースを複数ターゲットにかけ、各ターゲットの敏捷力に+4のエンハンスメント・ボーナスを与える。
マス・イーグルズ・スプレンダー
(Eagle's Splendor, Mass)?
F,M,S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--35イーグルズ・スプレンダーの範囲版
イーグルズ・スプレンダーを複数ターゲットにかけ、各ターゲットの魅力に+4のエンハンスメント・ボーナスを与える。
マス・フォクセス・カニング
(Fox's Cunning, Mass)?
F,M,S,V1標準標準味方、自身1分×術者LV一般--35フォクセス・カニングの範囲版
フォクセス・カニングを複数ターゲットにかけ、各ターゲットの知力に+4のエンハンスメント・ボーナスを与える。


PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17