リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS



種族 ドラウ

 ほとんどのドラウは郷里が危機に晒されるなど,必要に迫られて冒険の人生を選ぶ。
それでも,彼らは自己の権力にも多大な野望を抱いており,多くのその野心を満たすため冒険家となる。
ストームリーチの文化にさらされた影響により数名が悪意の少ない神に従うことを選んだが,
ほとんどのドラウは邪悪なサソリ神ヴァルコーを信奉する。

 エベロンのエルフは,彼らが奴隷であったジャイアント王国のある謎に包まれたゼンドリック大陸の南方で生まれた。
何万年も前,エルフ奴隷たちは征服者達に反逆した。
大陸を離れた他のエルフと違い,ドラウはゼンドリックに留まった。
今ではほとんどのドラウが,
以前の征服者達へ復讐をしジャイアントたちの長く失われた権力を身につけることを望みながら,
古代のジャイアントの遺跡内に住んでいる。
ドラウは,エアレナルに逃げた反逆者たちと彼らのヴァラナーの相続人を去らせて,
自分たちだけがエルフ族の真の威厳と武勇を保っていくのだと信じている。

ゲーム上での特徴

  • DEX+2、INT+2、CHA+2、CON-2
  • 睡眠呪文へ完全耐性
    エルフの一種であるドラウは睡眠しない種族なので、魔法的な睡眠の効果を完全に無視。
  • 心術に対して、ST+2の種族ボーナス
  • リッスン+2、サーチ+2、スポット+2の種族ボーナス
  • 武器習熟
    特定の軍用武器(レイピア、ショートソード)を習熟。特定の特殊武器(シュリケン)を習熟。
  • 呪文抵抗(SR)
    10+キャラクターレベルのスペルレジスタンスを備えている。


※DDOではTRPGと違って、レベル調整値+2(LA;Level adjustment)が無い。
(TRPGでは、Drow ElfをLV2にするのに、他の種族でLV4になる量のXPが必要)

※DDOではTRPGと違って、明るい所で攻撃とSTにペナルティを受けたりしない。

  • ドラウに限り最初からキャラ作成時の種族選択はできない
    第二弾モジュールで実装されるパトロンシステムで各ハウスなどからの貢献度を集める必要あり。
    クエストをクリアすることによって溜まる貢献度が一定値(総合計で400pts)に達した後、ハーバーのハーバーマスター・ジンの家の南側に居るNPCドラウ・エルダー・ニックス・デュランディオンとの会話を進めることで、初めて選択できる(ドラウNPCと会話を進めたサーバーでのみ)ようになる)

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 人間のローグと比べると敏捷が高いしスペルレジスタンスもあるから、戦闘能力は上。知力、魅力が高いからインプルーブド・フェイントも取りやすいしな。逆にスキル面での総合力ではヴァーサリティを持つ人間に劣るが。 -- いやいや? 2006-09-22 (金) 09:54:19
  • まぁコレでキャスターと弓系はドラウ化するdろな。 -- 2006-09-22 (金) 11:58:30
  • SR13のローブを着たが基本値(11とか)には累積しない模様。 -- 2006-09-27 (水) 09:49:38
  • 何を考えてこんなバランスの悪い種族実装したんだろね -- 2006-09-28 (木) 09:22:45
  • 所詮客寄せ、バランス云々は考えてないんだろ。こんなクソバランスでD&D騙ってるとは笑止。 -- 2006-09-29 (金) 12:12:06
  • ↑勘違いかも知れませんが、これは「TRPGやその他D&Dの名前が冠してあるモノはバランス絶妙」という事ですか? だとしたらその思考こそ笑止。 -- 2006-10-03 (火) 12:15:06
  • フェーバー1750のが実装されれば多種族とのバランスはなんとかなる。 -- 2006-10-05 (木) 08:23:47
  • ↑↑ここがどこかを理解してからカキコしようぜ? TRPG云々って話はしてないっつの。 -- 2006-10-13 (金) 12:23:12
  • ↑文脈を理解してからカキコしようぜ? TRPGが主旨ではないっつの。 -- 2006-11-02 (木) 12:12:25
  • TRPG版なら、LvUPに2倍のEXPがいるから、バランスとれてるんだけどね・・・。あと、日が昇っていると能力が激減するし。 -- 2006-11-13 (月) 04:54:07
    • 屋外だと昼夜の仕様があるようなのに、活かされてないのはMOTTAINAI -- 2006-12-02 (土) 14:20:19
  • Rog 向き?そうなのか・・・ハーフリングローグ作り直そうかな・・・ -- やらないか?? 2007-01-04 (木) 03:05:24
  • HAHAHA トータルフェーバー1750貯めても、ドロウだけは28点のままだったんだな。なんてあざといバランスの取り方だ。コレで、今作ろうとしてるビルドの種族候補で、エルフが対抗候補になったよ。 -- 2007-01-09 (火) 16:49:36
    • まぁ、32ptsの内の4pts分があらかじめ固定ボーナスとして振り分けられてるか自由に決められるかの違いではないかと。 -- 2007-02-07 (水) 09:50:30
  • INTかCHAを最高値にするキャスター向き種族だな -- 2007-11-19 (月) 09:37:43
  • con6はキャスターにはそれなりにつらいってのもある。 -- 2007-12-28 (金) 16:33:11
    • CON12、INT18・CHA14(INT14・CHA18)、WIS10、STR10、DEX14とかで、あとはHP/CON/フォーティ装備やコンセ関連スキル・エンハンスでなんとかなるんじゃないかな、と思うが・・・ -- 2008-02-12 (火) 18:56:16
  • mo -- 2008-04-22 (火) 15:31:10
お名前:
PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17