リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS

特技

メレー・コンバット(Melee Combat,近接戦闘)

  • ドワーフとバーバリアンには 各種族ごとにタフネスを強化するエンハンスメントがある。(人間とハーフエルフは3段階まで取得可能。ドワーフとウォーフォージドは4段階まで取得可能。)
  • タフネスは2回以上習得可能。
    • タフネスはCONボーナスと同様で、低LVで取得してもLVが上がればHP上昇も上がる。
  • 防御姿勢中は、AC+2、盾BABと盾DRが適用、一部の特殊な攻撃を防ぐ(突き飛ばし等)
    (盾のシールドボーナス自体は、防御してなくても常にACに加算されている)
名前タイプ推奨クラス必須条件説明
インプルーブド・シールド・バッシュ
<盾攻撃強化>
(Improved Shield Bash)
オフェンシブ-メレーFtr,Pal,Brdシールド・プロフィシェンシー盾を使った攻撃を行なっても、防御のボーナスを失わない
(通常は、盾攻撃中は防御扱いされない)
さらに20%の確率で通常の攻撃後に盾での攻撃を行う(セカンダリシールドバッシュ)
タフネス
<追加HP>
(Toughness)
ヒットポイント-最大HPを(キャラLV+2)増加
(複数個取得可能)
スプリング・アタック
<一撃離脱>
(Spring Attack)
オフェンシブ-メレーFtr
Rgr
BAB+4
DEX13
ダッジ
モバイリティ
移動攻撃を行う際の攻撃ロールでペナルティを一切被らない。
(通常は、移動しながらの攻撃は攻撃ロール-4)
ダッジ・チャンスに +2%のボーナスを得る。

アーマー・モディフィアー(Armor Modifier,防御修正)

  • モバイリティは、スプリングアタックとウィールウィンドアタックとショット・オン・ザ・ランの習得条件。
名前タイプ推奨クラス必須条件説明
ダッジ
<回避>
(Dodge)
ディフェンシブ-メレーFtr
Bbn
Rog
Rgr
DEX13ダッジ・チャンスに +3%のボーナスを得る。
モバイリティ
<強行突破>
(Mobility)
ディフェンシブ-コンバット任意DEX13
ダッジ
鎧とタワーシールドの最大DEXボーナス+2
タンブル移動中にアーマー・クラス+4の回避ボーナスを得る。
(タンブルは転がって移動、タンブル31以上は宙返りになる)
(タンブル0以下のステップ中でも効果あり)
ダッジ・チャンスに +2%のボーナスを得る。

シールド・マスタリー(Shield Mastery,盾体得)

  • 必須条件のジェネラル・シールド・プロフィシェンシーは、FtrLV1,BbnLV1,PalLV1,ClrLV1, RgrLV1,BrdLV1で自動習得。
    ローグ、モンク、ソーサラー、ウィザードは、自動習得しない。
名前タイプ推奨クラス必須条件説明
盾体得
<Shield Mastery>
ディフェンシブ-コンバットFtr,Palシールド・プロフィシェンシー:ジェネラル
(Shield Proficiency: General)
盾を装備している時、スモール、バックラーなら +3、ラージなら +5、タワーなら +10のPRRを得る。
盾を装備している時、ダブルストライクの発生確率 +3%
盾体得強化
<Improved Shield Mastery>
ディフェンシブ-コンバットFtr,PalShield Mastery
BAB+8
盾体得に累積しない
盾を装備している時、スモール、バックラーなら +5、ラージなら +10、タワーなら +15のPRRを得る。
盾を装備している時、ダブルストライクの発生確率 +8%
シールド・ディフレクション
<Shield Deflection>
ディフェンシブ-コンバットFtr,Palシールド・プロフィシェンシー:ジェネラル
(Shield Proficiency: General)
または
タワー・シールド・プロフィシェンシー
(Tower Shield Proficiency)
BAB+8
盾を装備して防御体勢を取っている時、盾の種類に応じて
火、冷気、電気、酸属性のダメージを軽減する技量ボーナスを得る
バックラー:20%
スモール・シールド:25%
ラージ・シールド:30%
タワー・シールド40%


PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17