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クラス解説の見方

クラス ローグ

一口にローグと言っても、中身は千差万別である。
ある者は忍びの達人たる盗賊、ある者は口のうまいトリックスター、またある者は斥候、間者、諜者、外交官、ならず者などである。
彼らに共通するのは多芸さ、適応力、抜け目無さである。
慨してローグというものは、他人が入ってほしくないと思っているところに入りこみ、他人が渡したくないと思っているもの
―たとえば施錠した宝物庫への入り方、死の罠を回避する抜け道、秘密の作戦計画書、衛兵の信頼、人の懐の金など―
を手に入れることに長けている。
【D&D3.5版PHBより】

おおまかな、クラスの特徴

  • 戦闘及び索敵職。
  • 巧妙に隠された罠は、ローグかアーティフィサーにしか見つけることができない(難易度21以上のもの)
  • 全クラスの中で最大のスキルポイント。
    • 純粋にローグの役割をしたいなら、初期クラスにすること(LV1のスキルポイントは4倍なため)
  • スニークアタックにより、状況によっては戦闘職以上のダメージを叩き出す
  • HPは低い

各クラスレベルで獲得できる能力など

【クラスLV1】
【武器と防具の習熟】
ローグLV1のキャラクターは、全ての単純武器に加え、レイピア、ショートボウ、ショートソードおよび軽鎧に習熟している。盾には習熟していない。
※特に特技を修得していなくても、これらはペナルティ無しで装備できるということ。
※特技を憶えてなくとも、重・中鎧、盾は装備できるが、命中ペナルティが付く

【スニークアタック(急所攻撃)(Sneak Attack)】
ローグLV1のキャラクターは、
挟撃状態した場合、
またはブラフや奇襲、
恐怖状態などでアーマークラスに敏捷ボーナスを加算できなくなっている敵に
ダメージを与える場合、1D6(1〜6、平均3.5)追加のダメージを与える。
遠隔攻撃の場合、30フィート以内の敵に対してのみ有効である。
急所の無い敵(アンデッドエレメンタル、人造、ウーズ、非実体など)に対しては効果は無い
【トラップファインディング(罠探し)(Trap Finding)】
ローグLV1のキャラクターは、難易度21以上の罠をサーチ(捜索)スキルで発見する可能性がある。
サーチスキルがいかに高くとも、この能力が無い限り、難易度21以上の罠を見つけることは不可能である。

【クラスLV2】
【イヴェイジョン(身かわし)(Evasion)】
ローグLV2のキャラクターは、炎のブレスやファイアーボール呪文など、反応セーヴに成功すればダメージが1/2になる攻撃を受けた際、1/2にする代わりにダメージを0にする
ただしこれらの能力は軽鎧以下で、重量が中装以下でないと発揮されない。
※これは強い!

【クラスLV3】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV3のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが2D6(2〜12、平均7)になる
【罠感知(トラップセンス)(Trap Sense)】
罠に対するAC+1、反応セーブ+1
このボーナスはLV3,6,9,12,15,18ごとに1ずつ上昇する。

【クラスLV4】
【アンキャニーダッジ(直感回避)(Uncanny Dodge)】
この能力を発動させると、15秒間ダッジ・チャンス +25%、反応セーヴに+4ボーナスが与えられる。
クールダウン:3分 回数無制限。
さらにパッシブで常時ダッジ・チャンス +1%のボーナス。
このボーナスはクラスレベル4,6,8,12,16,20で1ずつ上昇する。

【クラスLV5】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV5のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが3D6(3〜18、平均10.5)になる

【クラスLV6】
【罠感知(トラップセンス)】
罠感知のボーナスに+1(累計+2)

【クラスLV7】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV7のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが4D6(4〜24、平均14)になる

【クラスLV8】
【インプルーヴドアンキャニーダッジ(直感回避強化)(Improved Uncanny Dodge)】
アンキャニーダッジの効果を上書き。
この能力を発動させると、20秒間ダッジ・チャンス +50%、反応セーヴに+6ボーナスが与えられる。
クールダウン:2分 回数無制限。
さらにパッシブで常時ダッジ・チャンス +1%のボーナス。
このボーナスはクラスレベル4,6,8,12,16,20で1ずつ上昇する。

【クラスLV9】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV9のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが5D6(5〜30、平均17.5)になる
【罠感知(トラップセンス)】
罠感知のボーナスに+1(累計+3)

【クラスLV10】
【特殊能力習得】
身かわし強化、弱体化打撃、打撃のいなし、心術破り、技能体得の内いずれか一つを選択して習得する。

【クラスLV11】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV11のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが6D6(6〜36、平均21)になる

【クラスLV12】
【罠感知(トラップセンス)】
罠感知のボーナスに+1(累計+4)

【クラスLV13】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV13のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが7D6(7〜42、平均24.5)になる
【特殊能力習得】
身かわし強化、弱体化打撃、打撃のいなし、心術破り、技能体得の内いずれか一つを選択して習得する。

【クラスLV15】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV15のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが8D6(8〜48、平均28)になる
【罠感知(トラップセンス)】
罠感知のボーナスに+1(累計+5)

【クラスLV16】
【特殊能力習得】
身かわし強化、弱体化打撃、打撃のいなし、心術破り、技能体得の内いずれか一つを選択して習得する。

【クラスLV17】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV17のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが9D6(9〜54、平均31.5)になる

【クラスLV18】
【罠感知(トラップセンス)】
罠感知のボーナスに+1(累計+6)

【クラスLV19】
【スニークアタック(急所攻撃)強化】
ローグLV19のキャラクターは、スニークアタックの追加ダメージが10D6(10〜60、平均35)になる
【特殊能力習得】
身かわし強化、弱体化打撃、打撃のいなし、心術破り、技能体得の内いずれか一つを選択して習得する。

ヒットダイスとスキルポイント

【ヒットダイス】
1D6
【スキルポイント】
8+知力修正値

クラススキル

インチミデード(スキル)?(威圧)【魅力】
オープン・ロック(スキル)(解錠)【敏捷力】
ディプロマシー(スキル)(交渉)【魅力】
ブラフ(スキル)(はったり)【魅力】
ディセイブル・デバイス(スキル)(装置無力化)【知力】
サーチ(スキル)(捜索)【知力】
スポット(スキル)(視認)【判断力】
ムーヴ・サイレントリー(スキル)?(忍び足)【敏捷力】
スイム(スキル)(水泳)【筋力】
ジャンプ(スキル)(跳躍)【筋力】
ハイド(スキル)(隠れ身)【敏捷力】
タンブル(スキル)(軽業)【敏捷力】
リッスン(スキル)(聞き耳)【判断力】
ハグル(スキル)(値切り)【魅力】
リペア(スキル)(修復)【知力】
バランス(スキル)(平衡感覚)【敏捷力】
ユーズマジックデバイス(スキル)?(魔法装置使用)【魅力】

基本攻撃ボーナスとセーヴィングスロー修整値

ローグ
レベル基本攻撃
ボーナス
頑健ST反応ST意志ST獲得能力
レベル1+0+0+2+0武器・防具の習熟
スニーク・アタック+1D6
トラップファインディング
レベル2+1+0+3+0イヴェイジョン
レベル3+2+1+3+1スニーク・アタック+2d6
トラップセンス+1
レベル4+3+1+4+1アンキャニーダッジ
レベル5+3+1+4+1スニーク・アタック+3d6
レベル6+4+2+5+2トラップセンス+2
レベル7+5+2+5+2スニーク・アタック+4d6
レベル8+6+2+6+2インプルーヴドアンキャニーダッジ
レベル9+6+3+6+3スニーク・アタック+5d6
トラップセンス+3
レベル10+7+3+7+3特殊能力(インプルーブド・イヴェイジョン等から選択)
レベル11+8+3+7+3スニーク・アタック+6d6
レベル12+9+4+8+4トラップセンス+4
レベル13+9+4+8+4スニーク・アタック+7d6
特殊能力(クリッピングストライク:スニークアタックヒットでSTR-2等から選択)
レベル14+10+4+8+4
レベル15+11+5+9+5スニーク・アタック+8d6
トラップセンス+5
レベル16+12+5+10+5特殊能力
レベル17+12+5+10+5スニーク・アタック+9d6
レベル18+13+6+11+6トラップセンス +6
レベル19+14+6+11+6スニーク・アタック+10d6
特殊能力
レベル20+15+6+12+6

マルチクラス

  • スキルポイントが多い
  • UMDがクラススキル
  • 前衛に混ぜるとBABが低いキャラになってしまう
クラスLV特徴
ローグ1・スニークアタック(+1D6)
・トラップファインディング
・オープン・ロックを上げられるようになる
・ディセイブル・デバイスを上げられるようになる
2・イヴェイジョン
3・スニークアタック(+2D6)
・スキル・インジェニュエティ(エンハンスメント)
・スキル・パーセプション(エンハンスメント)
・ローグ・アクション・ブースト(エンハンスメント)
4・アンキャニーダッジ
5・スニークアタック(+3D6)
・ローグ・デクステリティ(エンハンスメント)
6・ローグ・アクション・ブースト(エンハンスメント)
7・スニークアタック(+4D6)
・スキル・インジェニュエティ(エンハンスメント)
・スキル・パーセプション(エンハンスメント)
8・ローグ・デクステリティ(エンハンスメント)
・インプルーブド・アンキャニーダッジ
9・スニークアタック(+5D6)
・スキル・インジェニュエティ(エンハンスメント)
・スキル・パーセプション(エンハンスメント)
10・ローグ・アクション・ブースト(エンハンスメント)
・インプルーブド・イヴェイジョン
11・スニークアタック(+6D6)
・スキル・インジェニュエティ(エンハンスメント)
・スキル・パーセプション(エンハンスメント)
12・ローグ・アクション・ブースト(エンハンスメント)

キャラクタービルド

ローグをメインとするビルド一覧

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • クラススキルの「ディスエイブルデバイス」は誤字と思われたので「ディセイブル」に直しました -- 2006-06-04 (日) 17:13:39
  • dis able device だからどっちでもいいんじゃないかな?どうでもいいねごめん -- 2006-07-28 (金) 01:12:26
  • ローグアクションブーストは取りましょう。そしてけちらないようにしましょう。ほかに手段のないルートで罠解除の大失敗は痛すぎます・・・ -- 2006-07-30 (日) 02:00:19
  • 罠解除はINTが基本。以外にDEX最大で満足してるローグさん多いので、書いてみました。罠解除は装備でも修正いけますけど、スムーズな冒険したい、みんなからGJといわれたいなら、INT。 -- 2006-08-16 (水) 19:02:02
  • INTが高いと取れるスキルも増えるしね -- 2006-08-17 (木) 12:08:19
  • INTが18だった場合の修正で気をつけなければいけないのはスタッツの数字ではなく総合修正値を見るということ。総合で20ならクエストレベル5−6レベル位の罠を3レベルROGが強引にはずすのも可能。 -- 2006-08-18 (金) 16:25:39
  • トラップコンパネの難易度ってどこかに表示されてる? -- 2006-09-12 (火) 10:54:56
    • 表示はないが5の倍数だったと思う -- 2006-09-12 (火) 14:43:57
  • 060920バージョンアップでローグをLv3にUP時クラスフィート「トラップ・センス」を取得。 -- 2006-09-21 (木) 22:14:49
  • 誤字修正 マルチクラスのデクセイブル・デバイス→ディゼイブル・デバイス -- 2007-01-04 (木) 01:14:25
  • Mod6,Rog10の選択は、弱体化打撃、心術破り、打撃のいなし、技能体得、みかわし強化の5種から選択です -- 2008-07-07 (月) 12:50:40
  • ↑特技のところで更新されてますね。thx -- 2008-07-08 (火) 21:38:47
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