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クラス解説の見方

クラス パラディン

善をなすための慈悲の心、秩序を守る強い意志、悪を打ち負かす力、
この3つがパラディンの武器である。
パラディンの道を歩むために必要な純粋さと献身を兼ね備えた者はわずかしかいない。
だが、そうしたごく少数の者たちは守り、癒し、悪を討つ力を恩寵として授かる。
陰謀を企むウィザード、不浄な司祭、血に飢えたドラゴンや、地獄の魔物どもの支配する土地では、
パラディンこそが決して消えることのない最後の希望なのである。
【D&D3.5版PHBより】

おおまかな、クラスの特徴

・戦士職。
・クラスレベルが上がるとオーラ能力で、味方のアーマークラスなどが上昇する(ただし半径約3メートルと範囲は狭い)
・パラディンの能力の多くは、強さが魅力ボーナスで決まるので、魅力を高くするのも有効
・神聖魔法も使えるが、準備できる呪文の数、覚えられる呪文は限られている
・パラディン魔法を使うには判断力が必要、判断力が多ければスペルポイントも多くなる。
「秩序にして善」属性でなければ、パラディンのクラスレベルを上げられない

各クラスレベルで獲得できる能力など

【クラスLV1】
【武器と防具の習熟】
全ての単純武器を習熟
全ての軍用武器を習熟
全ての鎧(重鎧・中鎧・軽鎧)を習熟
タワーシールド以外の一般盾を習熟
※特に特技を修得していなくても、これらはペナルティ無しで装備できるということ。
※特技を憶えてなくとも、タワーシールドは装備できるが、命中ペナルティが付く
(防御に専念したい時に盾の特技無しのキャラクターが盾を装備するのは有効である)

【オーラオブグッド(善のオーラ)】
パラディンLV1のキャラクターは、悪の敵からの攻撃が命中しにくくなり、味方も悪の敵からの攻撃が10%5%命中しにくくなる(アーマークラス+2 +1 セービングスロー+2 +1)
【スマイト・イビル(悪を討つ一撃)】
パラディンLV1のキャラクターは、この能力を1回使える
この能力を使うと、悪の敵に対しての攻撃ロールに魅力ボーナスを足せる(魅力ボーナス*5%命中率が上がる)
さらに、ダメージにパラディンレベルを足すことができる。
※公式は記述が違うので、DDO版の仕様詳細判明したら改訂おねがいします
【レリジオウスロア】
宗教に関する知識を得た。パラディンレベル毎にこれを1つ手に入れる。

【クラスLV2】
【ディヴァイングレイス(信仰の恩寵)】
パラディンLV2のキャラクターは、あらゆるセーヴィングスローに対して、自身の魅力ボーナスを足せるようになる。(あらゆる物事に耐える確率が魅力ボーナス×5%上昇する)
【レイ・オン・ハンド(癒しの手)】
パラディンLV2のキャラクターは1度のみ、対象のHPを (10+PalLV)×CHA修正値分回復でき、またアンデッドにはダメージを与える能力が使える。
※ウォーフォージドにもペナルティ無しに発動する。

【クラスLV3】
【フィアーイミュニティ】
パラディンLV3のキャラクターは、恐怖に対する完全耐性を得る。
【オーラオブカリッジ(勇気のオーラ)】
周囲の味方(10フィート以内)は恐怖に対してのセーヴィングスローに+4の修整を得る。(恐怖に対して20%耐える確率が上昇する)
【ディヴァインヘルス(健全なる肉体)】
パラディンLV3のキャラクターは、物理的・魔法的を問わず、病気に対して完全な耐性を得る。(それら一切を無効化する)

【クラスLV4】
【ターンアンデッド(悪霊退散)】
パラディンLV4のキャラクターは3+CHA修正値分使える(エンハンスメントアイテムなどのCHA上昇分の修正値は適用されない。)
まず1d20+合計CHA修正値のロールで、退散効果を与えられるアンデッドの最大HD値を決める。
次に2d6+PalLV-3+CHA修正値のロールで、効果範囲内で退散出来るアンデッドの総計HD数を決める。
退散が成功すると怯え状態になり、その場で行動不能になるか、ある程度逃げてから行動不能になる。
また現在のLVがアンデッドのHDの2倍になる時は通常、退散出来るアンデッドは消滅する。
【神聖魔法LV1】
パラディンLV4のキャラクターは、1LVの神聖魔法が使える。詳細は下表参照のこと
(注意)1LV神聖魔法を使用するには、判断力が11必要である。

【クラスLV5】
【スマイト・イビル(悪を討つ一撃)強化】
パラディンLV5のキャラクターは、スマイト・イビルの使用可能回数が2回になる。

【クラスLV6】
【リムーブディジーズ】
パラディンLV6のキャラクターは、この能力を1回使える
対象の病気を治すことができる。(LV5のパラディン自身は病気にかかることは無い)

【クラスLV8】
【神聖魔法LV2】
パラディンLV8のキャラクターは、2LVの神聖魔法が使える。詳細は下表参照のこと
(注意)2LV神聖魔法を使用するには、判断力が12必要である。

【クラスLV9】
【リムーブディジーズ強化】
パラディンLV9のキャラクターは、リムーブディジーズを2回使える

【クラスLV10】
【スマイト・イビル(悪を討つ一撃)強化】
パラディンLV10のキャラクターは、スマイト・イビルの使用可能回数が3回になる。

【クラスLV11】
【神聖魔法LV3】
パラディンLV11のキャラクターは、3LVの神聖魔法が使える。詳細は下表参照のこと
(注意)3LV神聖魔法を使用するには、判断力が13必要である。

【クラスLV12】
【リムーブディジーズ強化】
パラディンLV12のキャラクターは、リムーブディジーズを3回使える

【クラスLV14】
【神聖魔法LV4】
パラディンLV14のキャラクターは、4LVの神聖魔法が使える。詳細は下表参照のこと
(注意)4LV神聖魔法を使用するには、判断力が14必要である。

【クラスLV15】
【リムーブディジーズ強化】
パラディンLV15のキャラクターは、リムーブディジーズを4回使える

【スマイト・イビル(悪を討つ一撃)強化】
パラディンLV15のキャラクターは、スマイト・イビルの使用可能回数が4回になる。

【クラスLV18】
【リムーブディジーズ強化】
パラディンLV18のキャラクターは、リムーブディジーズを5回使える

【クラスLV20】
【スマイト・イビル(悪を討つ一撃)強化】
パラディンLV20のキャラクターは、スマイト・イビルの使用可能回数が5回になる。

ヒットダイスとスキルポイント

【ヒットダイス】
1D10
【スキルポイント】
2+知力修正値

クラススキル

ディプロマシー(スキル)(交渉)【魅力】
コンセントレーション(スキル)(精神集中)【耐久力】
ヒール(スキル)(治療)【判断力】
インチミデート(スキル)(威圧)【魅力】 ※Update7から、クラススキルとして扱われるようになった。紙版と違う仕様

基本攻撃ボーナスとセーヴィングスロー修整値とSP基本値

パラディン
レベルSP基本攻撃
ボーナス
頑健ST反応ST意志ST獲得能力
レベル1-+1+2+0+0武器・防具の習熟
オーラオヴグッド
スマイトイビル
レベル2-+2+3+0+0デバイングレイス
レイオンハンド
レベル3-+3+3+1+1オーラオヴカリッジ
ディバインヘルス
レベル42+4+4+1+1ターンアンデッド
神聖魔法LV1
レベル57+5+4+1+2スマイト・イビル強化(2回)
レベル622+6+5+2+2リムーヴディジーズ
レベル737+7+5+2+2
レベル852+8+6+2+2神聖魔法LV2
レベル967+9+6+3+3リムーヴディジーズ強化(2回)
レベル1082+10+7+3+3スマイト・イビル強化(3回)
レベル1197+11+7+3+3神聖魔法LV3
レベル12112+12+8+4+4リムーヴディジーズ強化(3回)
レベル13127+13+8+4+4
レベル14142+14+9+4+4神聖魔法LV4
レベル15157+15+9+5+5リムーブディジーズ強化(4回)
スマイト・イビル強化(4回)
レベル16172+16+10+5+5
レベル17187+17+10+5+5
レベル18202+18+11+6+6リムーブディジーズ強化(5回)
レベル19217+19+11+6+6
レベル20232+20+12+6+6スマイト・イビル強化(5回)

魔法能力

【パラディンの魔法】
「基準能力」:判断力
「準備」:必要
「防具による失敗確率」:一切無し

パラディンのクラスレベル別呪文準備可能数
レベルLV1呪文LV2呪文LV3呪文LV4呪文
レベル 1-
レベル 2-
レベル 3-
レベル 41-
レベル 51-
レベル 62-
レベル 72-
レベル 821-
レベル 921-
レベル1022-
レベル11221-
レベル12222-
レベル13222-
レベル143221
レベル153222
レベル163322
レベル173322
レベル184322
レベル194443
レベル204444

マルチクラス

  • PalLVが1つでもあれば、キュア系のワンドが使える。
  • アライメントが限定される。(秩序にして善)
    • バーバリアンやバードとマルチできない
クラスLV特徴
パラディン1・単純武器と軍用武器習熟
・全ての鎧習熟
・盾(タワー以外)習熟
・オーラ・オブ・グッド
2・ディヴァイン・グレース
・レイ・オン・ハンド
3・フィアー・イミュニティ
・ブルウォーク・オブ・グッド(エンハンスメント)
・レジスタンス・オブ・グッド(エンハンスメント)
4・信仰呪文LV1
・ディヴァイン・フェイヴァー(呪文)(SP10)
 (1分、自分の攻撃ロール+1,ダメージ+1)
・ブレス(呪文)(SP10)
 (4分、周囲の味方の攻撃+1の士気)
・SP WISボーナス×13
5
6・ディヴァイン・フェイヴァー(呪文)(SP10)
 (1分、自分の攻撃ロール+2,ダメージ+2)
・SP20+WISボーナス×15
・リムーヴ・ディジーズ(1/rest)
7・ブルウォーク・オブ・グッド(エンハンスメント)
・レジスタンス・オブ・グッド(エンハンスメント)
8・信仰呪文LV2
・パラディン・カリスマ(エンハンスメント)
・パラディン・グレイス(エンハンスメント)
・SP50+WISボーナス×17
9・ディヴァイン・フェイヴァー(呪文)(SP10)
 (1分、自分の攻撃ロール+3,ダメージ+3)
・SP65+WISボーナス×18
・リムーヴ・ディジーズ(2/rest)
10・パラディン・アクション・ブースト(エンハンスメント)
・SP80+WISボーナス×19
11・ブルウォーク・オブ・グッド(エンハンスメント)
・レジスタンス・オブ・グッド(エンハンスメント)
・信仰呪文LV3
12

キャラクタービルド

パラディンをメインとするビルド一覧

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • レベル3で強化スキル エキストラ・レイ・オン・ハンドを取るとレイ・オン・ハンドの使用回数が1増えます。レイ・オン・ハンドはレベル2で1回しか使用できません。この強化スキルをとることで2回に増えます。回復量は私は39程度回復します -- ベルア 2006-08-01 (火) 14:19:52
  • 重装備に身を包み、自他のACを上げる事ができ、ヒールやワンドも振れるようになるハイブリッドなクラス。 -- 通りすがり? 2006-08-10 (木) 15:54:47
  • 魔法にあまり期待してはいけません。Lv4で一個しか選べず&SPが10台だったのはショックでかかった。 -- ドワーフPal命? 2006-08-10 (木) 16:12:47
  • 基本的にSPはディヴァイン・フェイバー専用だと思うべきかと -- 2006-09-01 (金) 00:00:59
  • 基本的にはSPは自分用。PoEとかヒールとかBuffにしか使えん。他人癒す時は緊急時だろうからレイオで大量回復。 -- 2006-09-17 (日) 17:31:24
  • SPの低さはアイテム&マルチで補えば多様性の伸びが上がります。初期作成時SORかWIZのLV1でSP160辺りはGETできるはずパラ強化LV10を取れないにしても最終的にSP300↑にはなれます。 -- マルチの話していい?? 2006-10-18 (水) 17:28:11
  • その為にBAB10を犠牲にする気にはなれないなぁ。LVキャップ解除されたら話は変わるけど。 -- 2006-10-24 (火) 00:07:41
  • キャップ解除されたらされたで、DF5を捨てることになるんだよね。 -- 2006-10-24 (火) 06:28:32
  • コペシュでクリットしても6、70くらいのダメージしか与えられなかったのに、同武器でスマイト非クリティカルしたら190くらいのダメージを出せたw どんな仕様になってるんじゃろかのー。 -- 2007-01-08 (月) 09:52:18
  • ターンアンデッドを編集したけど、私自身、効果が良く分かっていないw -- エルフ好き?? 2007-11-08 (木) 04:13:41
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