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クラス解説の見方

クラス バーバリアン

北の凍てつく荒野から、南の炎熱の密林からやってくる戦士たち。
彼らは無謀ともいえるほどの勇気の持ち主である。
文明社会の人々は、彼らを蛮族、狂戦士と呼び、騒動を巻き起こす不敬不遜の乱暴者という偏見の眼差しを向ける。
それでも彼らバーバリアンは、仲間になるかも知れぬ人々には気概を示し、自らの価値を証立てることを厭わない。
だが、彼らを侮った敵たちは、バーバリアンの機知と好智と忍耐力、そして冷酷さを思い知らされることになる。
【D&D3.5版PHBより】

おおまかな、クラスの特徴

・戦士職。
・HPの伸びが全クラス中最高。
・さらに数少ないダメージ減少能力を憶えるので堅いが、重鎧を装備できない。
・激怒能力で、ダメージ、命中、意志セーヴが一時的に上昇するが、その時はアーマークラスが下がって敵の攻撃が命中しやすくなる。
・何気に移動速度が速い。
・LVがあがると、罠や不意打ちなど、不測の事態に対して耐性がつく。
・(重要)秩序属性のキャラはバーバリアンのクラスレベルを上げられない。(重要)

各クラスレベルで獲得できる能力など

【クラスLv1】
【武器と防具の習熟】
全ての単純武器に習熟。
全ての軍用武器に習熟。
軽鎧・中鎧に習熟。
タワーシールド以外の一般盾を習熟。
【ファストムーヴメント(高速移動)】
移動速度が通常のキャラクターより10%増加する。
【レイジ(激怒)】
バーバリアンLv1のキャラクターはレイジを1回使えるようになる。
レイジ状態では、STRとCONが+4され意志セーヴに+2されるが、ACは−2のペナルティを受ける。
またレイジ状態では、DEX・INT・CHAに関連するスキルが(0になるため)使えなくなり、魔法や魔法装置も使えなくなる。
さらにレイジ終了後は1分間 疲労状態になり、STRとDEXに−2のペナルティを受ける。
※疲労状態は、レッサーレストで直るようになった(Mod4.1〜)

【ウィルダネスロア】
荒野に関する知識を得た。バーバリアンレベル毎に1つこれを手に入れる。

【クラスLv2】
【ダメージリダクション(ダメージ緩和)】
武器などからのダメージを1点減少することができる。

【クラスLv3】
【トラップ・センス(罠感知)】
罠に対して、AC及び反応セーヴに+1のボーナスを得る。
(他のクラスのトラップ・センスと累積)。

【クラスLv4】
【レイジ(激怒)増加】
レイジの使用可能回数が2回になる。
【アンキャニーダッジ(直感回避)(Uncanny Dodge)】
この能力を発動させると、15秒間ダッジ・チャンス +25%、反応セーヴに+4ボーナスが与えられる。
クールダウン:3分 回数無制限。
さらにパッシブで常時ダッジ・チャンス +1%のボーナス。
このボーナスはクラスレベル4,6,8,12,16,20で1ずつ上昇する。

【クラスLv5】
【ダメージリダクション(ダメージ緩和)増加】
減少するダメージ量が2点になる。

【クラスLv6】
【トラップ・センス(罠感知)増加】
罠に対してのAC及び反応セーヴのボーナスは+2になる。

【クラスLv8】
【レイジ(激怒)強化】
レイジの使用可能回数が3回になる。
【ダメージリダクション(ダメージ緩和)増加】
減少するダメージ量が3点になる。
【インプルーヴドアンキャニーダッジ(直感回避強化)(Improved Uncanny Dodge)】
アンキャニーダッジの効果を上書き。
この能力を発動させると、20秒間ダッジ・チャンス +50%、反応セーヴに+6ボーナスが与えられる。
クールダウン:2分 回数無制限。
さらにパッシブで常時ダッジ・チャンス +1%のボーナス。
このボーナスはクラスレベル4,6,8,12,16,20で1ずつ上昇する。

【クラスLv9】
【トラップ・センス(罠感知)増加】
罠に対してのAC及び反応セーヴのボーナスは+3になる。

【クラスLv11】
【グレーターレイジ(大激怒)】
レイジのSTRとCON増加が+6に 意思セーブ上昇が3になる。
【ダメージリダクション(ダメージ緩和)増加】
減少するダメージ量が4点になる。

【クラスLv12】
【レイジ(激怒)増加】
レイジの使用可能回数が4回になる。
【トラップ・センス(罠感知)増加】
罠に対してのAC及び反応セーヴのボーナスは+4になる。

【クラスLv14】
【インドミテーブル・ウィル(不屈の意志)】
レイジ中は心術に対する意思セーブに+4の無名ボーナス
【ダメージリダクション(ダメージ緩和)増加】
減少するダメージ量が5点になる。

【クラスLv15】
【トラップ・センス(罠感知)増加】
罠に対してのAC及び反応セーヴのボーナスは+5になる。

【クラスLv17】
【タイアレス・レイジ(Tireless Rage)】
レイジ後に疲労しなくなる。
【ダメージリダクション(ダメージ緩和)増加】
減少するダメージ量が6点になる。

【クラスLv18】
【トラップ・センス(罠感知)増加】
罠に対してのAC及び反応セーヴのボーナスは+6になる。

【クラスLv20】
【マイティレイジ】
レイジのSTRとCON増加が+8 意思セーブ上昇が4になる。
【ダメージリダクション(ダメージ緩和)増加】
減少するダメージ量が7点になる。

ヒットダイスとスキルポイント

【ヒットダイス】
1D12
【スキルポイント】
4+知力修正値/初期値(4+知力修正値)×4

クラススキル

インチミデート(スキル)(威圧)【CHA/魅力】
リッスン(スキル)(聞き耳)【WIS/判断力】
スイム(スキル)(水泳)【STR/筋力】
ジャンプ(スキル)(跳躍)【STR/筋力】

基本攻撃ボーナスとセーヴィングスロー修整値

バーバリアン
レベル基本攻撃
ボーナス
頑健ST反応ST意志ST獲得能力
レベル1+1+2+0+0武器・防具の習熟
ファストムーヴメント
レイジ
レベル2+2+3+0+0ダメージリダクション
レベル3+3+3+1+1トラップセンス
レベル4+4+4+1+1レイジ増加(2回)
アンキャニーダッジ
レベル5+5+4+1+1ダメージリダクション増加(2)
レベル6+6+5+2+2トラップセンス増加(2)
レベル7+7+5+2+2
レベル8+8+6+2+2レイジ増加(3回)
ダメージリダクション増加(3)
インプルーヴドアンキャニーダッジ
レベル9+9+6+3+3トラップセンス増加(3)
レベル10+10+7+3+3
レベル11+11+7+3+3グレーターレイジ
バーバリアン・クリティカル・レイジ
レベル12+12+8+4+4レイジ増加(4回)
トラップセンス増加(4)
レベル13+13+8+4+4ダメージリダクション増加(4)?
レベル14+14+9+4+4インドミテーブル・ウィル
バーバリアン・クリティカル・レイジ
レベル15+15+9+5+5トラップセンス増加(5)
レベル16+16+10+5+5ダメージリダクション増加(5)?
レイジ増加(5回)
レベル17+17+10+5+5タイアレス・レイジ
レベル18+18+11+6+6トラップセンス増加(6)
レベル19+19+11+6+6
レベル20+20+12+6+6マイティ・レイジ レイジ増加(6回) DR7 アンキャニーダッジ6回

マルチクラス

  • アライメントが限定される(秩序を選択不可能)。
    • 混沌へダメージを与えるような武器が装備できない。
    • パラディンとマルチできない。
  • 一時的に自分の能力を上げる特技がメインなので、使い時を見極めることができれば強い。
クラスLV特徴
バーバリアン1・ファスト・ムーブメント
・レイジ 1回/rest
2・エクストラレイジ
・エクステンドレイジ
3・パワーレイジ
4・レイジ 2回/rest
アンキャニー・ダッジ
5・エクステンドレイジ
6・パワーレイジ
・エクストラレイジ
7
8・レイジ 3回/rest
・エクステンドレイジ
・インプルーブド・アンキャニー・ダッジ
9・パワーレイジ
10・エクストラレイジ
11・グレーター・レイジ
・エクステンドレイジ
クリティカルレイジ
12・レイジ 4回/rest
・パワーレイジ
13
14クリティカルレイジ

キャラクタービルド

バーバリアンをメインとするビルド一覧

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • クラス特徴の「・ただし、この追加分は、ファイター・ボーナス特技〜」は誤記と思われたので消しました -- 2006-06-04 (日) 17:07:49
  • どうもです。改行も修整しときました -- 2006-06-04 (日) 17:09:26
  • 中鎧装備中でもファストムーブが適用されることと、レイジ後の疲労について加筆させていただきました。 -- 2006-06-06 (火) 19:01:17
  • 英語版フォーラムを調べたが、lv10ではグレーターレイジは覚えれない模様。 -- 2006-08-01 (火) 21:57:47
  • レイジの効果時間はCONが関係するので、ドワーフやウォーフォージドと相性がいいのかも? -- 2006-08-04 (金) 17:25:08
  • フィートの使い時、両手武器の使い時、敵の回避と自分の命中、敵に呪文使いが居る場合の突撃し時、などの判断が重要なクラス。 -- 2006-08-27 (日) 06:07:11
  • レイジ発動まで1秒間の詠唱があるので、止まるかジャンプ中に使わないと無駄撃ちすることになるから注意。 -- 2006-12-01 (金) 17:31:26
  • ウォーフォージドはレイジ後疲れなくなった気がします -- 2006-12-09 (土) 18:36:03
  • グレーターレイジは通常レイジに比べて持続が1ターン(6秒)長いようです -- 2006-12-13 (水) 02:07:59
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