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ウィザードのビルド指南

ウィザードの能力には知力(int)が重要とされる。

二番目に重要なのは耐久力(con)である。
DDOではレベルアップごとの職業ごとのHP差は大きいため、
キャスターの少ないHPはレベルが上がるにつれて大きなハンデになりうる。

STRは装備こみで10は最低キープしたい。
低すぎる(例えばハーフリングでSTR6などの場合)と荷重の問題や、
能力値ダメージで大きな問題が生じる。
他としてはAC&反応セーヴを上げる敏捷力(DEX)、意思セーヴを上げる判断力(WIS)。

ウィザードの真骨頂はその汎用性の高さである。
ソーサラーと比べて取得スペル数が多く、スペル変更が容易なので状況に合わせた柔軟な活躍が出来る。
また、呪文取得Lvがソーサラーより早いのでマルチクラスにする際のデメリットも低く、 ボーナスフィートのお陰で総フィート数にも余裕が出る。
奇数レベルで、新規レベルの呪文を覚えれるので、1レベル分のマルチの幅があるとも言える。

ベーシック・ウィザード・ガイドライン (更新日:2010/11/18)

  • 【種族属性】
    ・人間:特技、スキルポイントが1多いものの、ウィザードの特性と被るため利点を活かしにくい。ただし、エンハンスによるINT+1は魅力。
    ・エルフ:心術からの抵抗、眠りの完全耐性があります。またエンハンスメントでSPを増加できます。利点も少ないですが好みで。
    ・ハーフリング:荷物重量の制限に注意。スクロールは案外重いです。ドラゴンマーク習得も手段の一つ。
    ・ドワーフ:CON高めで、頑健セーヴやHPを高めやすく死ににくいWizを作るのならば。
    ・ウォーフォージド:ほとんどの状態異常耐性、自己回復可能等により、ウィザードとの相性は抜群。
    ・ドラウ:高INTでWiz向き、CONが低いので注意。呪文抵抗はあれば便利程度。
    ・ハーフエルフ:ディレッタントフィート:クレリックでヒールスクロールの利用も可能。人間の適応によるINT+1も魅力。相性は良い。
    ・ハーフオーク:初期INT6のため、不向きなクラス。戦闘力があるので、スペルソード向きとも言えるが、その容姿はスペルソード試行の人には満足できないかもしれない。

    ウィザードLv20

  • 【ステータス】
    以下、大まかなベースラインです。
    これを崩すのも可能ですが、トレードオフに気をつけて。

    STR:10以上 [活動継続、荷物運搬に]
    DEX:      [反応セーヴ、ACの強化に。《洞察による反応》があれば不要と言ってもいい]
    CON:10以上 [頑健セーヴ、HPの強化に]
    INT:16〜18(ドラウ〜20) [Wizの命綱 可能な限り高く]
    WIS:      [視認、意思セーヴの強化に]
    CHA:      [あまりいらないが、魔法装置使用技能をあげるのならば振るのも手]

    一般的な注意点をいくつか
    ・基本攻撃ボーナスが前衛職の半分なので物理攻撃は苦手
    ・ACはどんなにがんばっても30後半にしかできない。(中盤以降では無いに等しい)
    ・敵の一撃は痛いので積極的に乱戦の中に入るのならCONは高めに
    ・epicクエストを目指すのならば装備等込でHP300オーバーを目指したい
    ・INTは可能な限り高いほうがWizとしては好ましい
    ・機動発動 特技がほしいのならば、DEXは13以上に
    ・ハーフエルフのディレッタント:クレリックを取得のためには、WIS13以上必要。

    あとは、自分の趣味に合わせていろいろ試すが吉。

  • 【特技】
    入れ替えもある程度は出来るのでお好みで。
    呪文修正系:呪文持続時間延長、呪文レベル上昇 以外は趣味で
    SP増加系:追加sp、追加sp強化 最初のWizならば両方あったほうが助かる
    プレステージクラスを目指すならば、対応するスペルフォーカス、Gスペルフォーカスを取得すること。
    タフネスがあるとエンハンス込でHP+40できるので、可能ならば取得すると良い。

  • 【技能】
    技能は振り直しが出来ませんので、習得には注意をはらって。
    ただし、高INTでポイントに余裕がある上、アップデートにより効果が修正、追加される可能性もあるため、自分の趣味でとってもよいと思います。
    • 精神集中:詠唱中に敵の攻撃で呪文発動を中止させられないために。
    • 平衡感覚:転ばされたときの回復など。ソロをするならば高めに。
    • 視認:隠密行動の敵を見ることが出来る。敵に先んじるために。
    • 聞き耳:隠密行動の敵を見ることが出来る。敵に先んじるために。
    • 跳躍:敵からの回避、地形のショートカット。
    • 交渉:自分に向いたタゲを他人になすりつけて緊急回避。
    • 軽業:乱戦地帯から緊急回避、高所からの落下ダメージ軽減。
    • 忍び足:タゲをとりにくくするために。インビジ時に気づかれにくいかもしれない。
    • 隠れ身:タゲをとりにくくするために。
    • 魔法装置使用:自己回復の手段の確保、種族限定装備用など。最近は上げ易くなったので、余裕があれば振ること。
    • 修復:気絶状態のウォーフォージドの回復、現状ではあまり役に立たず。
    • 値切り:売買で少しの得を。
  • 【呪文】
    呪文はいろいろ試して覚えるのが吉。お金に余裕があればすべての呪文を習得すると良い。
    レベルアップ時に習得する魔法についてはスクロールが販売されていないものを優先的に。
    まったくの最初ならば、CC呪文(ヒュプノ)と攻撃呪文(バーニング・ハンド、ナイアック・コールド・レイマジック・ミサイル)を1つずつ取るようにして、後は好きなものを選べばOKです。
    低レベル時は下手に自分で魔法攻撃するより、サモン・モンスターで呼び出したモンスターに戦わせる方がSP効率での点で有利です。

    スクロールが販売されていない呪文
    • Lv1
      Acid Spray、Master's Touch、Sonic Blast
    • Lv2:
      Electric Loop、Snowball Swarm、Lesser Death Aura、Gust of Wind
    • Lv3:
      Acid Blast、Chain Missiles、Frost Lance
    • Lv4:
      Dimensin Door、Solid Fog、Symbol of Flame、Wall of Fire、Death Aura、Negative Energy Burst
    • Lv5:
      Cloudkill、Prismatic Ray、Protection from Elements、Repair Light Damage, Mass、Symbol of Pain、Cyclonic Blast
    • Lv6:
      Acid Fog、Create Undead、Repair Moderate Damage, Mass、Symbol of Fear、Symbol of Persuasion、Necrotic Ray
    • Lv7:
      Delayed Blast Fireball、Otto's Sphere of Dancing、Prismatic Spray
      Protection from Elements, Mass、Repair Serious Damage, Mass、Symbol of Weakness
    • Lv8、Lv9:
      すべての呪文
  • エンハンスメント
    入れ替えも利くので好みに合わせて。
    死霊術(即死等)を極めたいならばPale Master、クラウドコントロールを極めたいならばArchMage? がおすすめ。

  • 【概要】
    Updateを重ねることにより、ウィザードは呪文の専門家である特色がより鮮明になってきました。
    高DC、高呪文抵抗破りを両立させられる数少ないクラスであり、状況による効果的な呪文の運用など、よりクレバーに立ち回ることができることができます。
    反面、最良のウィザードはその仕事が周囲から見えにくい場面もあるため物足りなさを感じる時もあるかもしれませんが、歴戦のベテランは常にその仕事を評価していることでしょう。

    ウィザードには大きく2つの役割があります。
    その役割の中でどのような行動を起こすのかを考えると、自分のビルドが見えてくるはずです。
    ・戦場のコントロール:環境の構築、敵の分断、敵の弱体化、敵の殲滅、逃走手段の確保等
    ・他メンバーへの支援:攻撃強化、防御強化、行動支援(スキルの強化など)

    ソーサラーの方が特定な場面では威力を発揮しますが、ウィザードの最大の能力は、他のメンバーや状況に合わせられる柔軟性・汎用性です。
    「おれつえー」ができるクラスではないですが、パーティ全体の達成に重点を置く人には向いているクラスといえるでしょう。
    同じパーティのソーサラーも手駒として行動できるようになれば、ウィザードとして一つ階段を上がることが出来ます。

ウォーフォージド・タンクメイジ

  • 【種族属性】
    ウォーフォージド/何でも
    ウィザード16
  • 【能力値】
    STR:10
    DEX:8
    CON:18
    INT:18+3(レベルボーナス)
    WIS:6
    CHA:6
  • 【フィート】
    Lv1:呪文持続時間延長
    Lv1:呪文威力強化
    Lv3:洞察による反応
    Lv5:呪文高速化
    Lv6:追加sp
    Lv9:呪文レベル上昇
    Lv10:呪文威力最大化
    Lv12:追加sp強化
    Lv15:抵抗破り
    Lv15:呪文距離延長
  • 【スキル】
    お勧め:精神集中、平衡感覚、視認、跳躍
  • エンハンスメント
    ウォーフォージドの刻まれた鎧 I
    ウィザードの知力 III
    以上必須。以下お勧め
    ウォーフォージドの治療者の友 I
    ウィザードの元素操作
    ウィザードの抵抗破り強化
    ウィザードの元素の系譜
    ウィザードの致命的な元素の系譜
    ウィザードの学者のエネルギー
  • 【概要】
    兵器満載の重戦車。ではなく、あくまでメタマジック・フィート訓練用の練習機です。
    運用中は常に「最小のコストで最大の効果」を意識するようにし
    用意する呪文、メタマジックの切り替え、グループ全体のSP管理、等にリアルIntを働かせましょう。
    また(インプルーヴド)追加spも初心者向けを意識した選択となっています。
    慣れてきたところで呪文熟練や抵抗破りへの入れ替えを検討して下さい。
    2008/07/19 勝手にLv16版に修正しました。

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お名前:

ドラウ・ウィザードローグ

  • 【種族属性】
    ドラウ/何でも(真なる中立推奨)
    ウィザード13/ローグ1
  • 【能力値】
    STR:8
    DEX:10
    CON:14
    INT:20+3(レベル)
    WIS:8
    CHA:12
  • 【フィート】
    Lv1(ローグ):技能熟練:魔法装置使用
    Lv2:呪文持続時間延長
    Lv3:技能熟練:装置無力化
    Lv6:呪文レベル上昇
    Lv6:呪文威力最大化
    Lv9:呪文距離延長
    Lv11:呪文高速化
    Lv12:追加sp
  • 【スキル】
    ランク最大:装置無力化、魔法装置使用、捜索
    余り:解錠
  • エンハンスメント
    ローグの装置無力化
    ローグの捜索
    ローグの技能増幅
    ウィザードの学者のエネルギー
    ウィザードの知力
    ウィザードの元素の系譜
    ウィザードの致命的な元素の系譜
    ウィザードの元素操作

  • 【概要】
    ローグ技能+UMD少々のウィザード。
    視認技能が無いため、既に知っているか誰かが引っかかった後の罠でなければ解除は難しいでしょう。
    また解除のために罠の中を通り抜ける必要がある場合、
    耐性や一時HP等の補助はもちろん、比較的安全に通過できるルートの知識が不可欠なものとなります。
    精神集中技能が欠けているために呪文高速化を取得していますが
    特に必要と感じないのであれば(呪文距離延長をレベル11にして)追加sp強化等に入れ替えても構いません。

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  • イヴェなしであってもROGWIZなら洞察回避が欲しいです -- 2009-07-09 (木) 02:03:31
    • 洞察回避は、DDOではMOD6から追加。このビルドが掲載されたのはMOD4頃。 -- 2009-07-11 (土) 20:12:14
  • 32ptならロボで作ってUMDカットしOL最大・・・とかも良いかもしれない -- 2009-08-14 (金) 17:13:12
    • ソロのみでなければRDやキュアワンドも捨てがたい。むしろ捜索DD減らして5〜10、心配なら15。某罠無視すればいける。 -- 2009-08-15 (土) 16:26:56
お名前:

ウォーフォージド・ダンスメイジ

  • 【種族属性】
    ウォーフォージド/バードになれるなら何でも
    ウィザード13/バード1
  • 【能力値】
    STR:8
    DEX:8
    CON:16
    INT:18+3(レベルボーナス)
    WIS:6
    CHA:12
  • 【フィート】
    Lv1(バード):技能熟練:魔法装置使用
    Lv2:呪文持続時間延長
    Lv3:呪文熟練:エンチャントメント
    Lv6:上級呪文熟練:エンチャントメント
    Lv6:呪文レベル上昇
    Lv9:抵抗破り
    Lv11:呪文威力最大化
    Lv12:上級抵抗破り
  • 【スキル】
    必須:魔法装置使用
    お勧め:精神集中、平衡感覚、聞き耳、跳躍
  • 【スペル】
    バードLv1:フォーカシング・チャント
    ウィザードLv2:オットー・レジスティブル・ダンス
    ウィザードLv3:サジェスチョン
    ウィザードLv6:マス・サジェスチョン
    ウィザードLv7:オットー・スフィアー・オブ・ダンシング
  • エンハンスメント
    ウォーフォージドの治療者の友 I
    ウォーフォージドの刻まれた鎧 I
    ウィザードの知力 III
    ウィザードの抵抗破り強化
    以上必須。以下お勧め
    ウィザードの元素操作
    ウィザードの元素の系譜
    ウィザードの致命的な元素の系譜
    ウィザードの学者のエネルギー
  • 【概要】
    「/dance」、好きですよね。
    フレッシュ・レンダーでも、ジャリリスでも、ビホルダーでも
    好きなだけ仲間を作って、思う存分踊ってください。
    踊り疲れて死んでしまったメンバーはレイズ・デッドスクロールで蘇生してあげましょう。
    (一応、ヒールスクロールも使えます)
    SPはやや少ないのですが、大したことのない戦闘はヘイストだけかけてキュアワンドでも振っていれば良いのです。
    あなたの踊りさえあれば、そんな戦い方もきっと許してもらえるでしょう。

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お名前:

ジョラスコ・ステルスウィザード

  • 【種族属性】
    ハーフリング/何でも(真なる中立推奨)
    ウィザード13/バード1
  • 【能力値】
    STR:10
    DEX:10
    CON:14
    INT:18
    WIS:8
    CHA:10
  • 【フィート】
    Lv1(バード):最下級治癒のドラゴンマーク
    Lv2:呪文持続時間延長
    Lv3:追加sp
    Lv6:下級治癒のドラゴンマーク
    Lv6:呪文威力最大化
    Lv9:上級治癒のドラゴンマーク
    Lv11:呪文レベル上昇
    Lv12:呪文距離延長
  • 【スキル】
    最大:精神集中、魔法装置使用
    Wizレベルでは0.5ずつ:忍び足、隠れ身、聞き耳
  • 【スペル】
    Lv1(バード):フォーカシング・チャント(キャラレベル1時点:キュア・ライトウーンズ)
  • エンハンスメント
    お勧め:
    ドラゴンマーク使用回数追加
    ウィザードの元素操作
    ウィザードの元素の系譜
    ウィザードの致命的な元素の系譜
    ウィザードの学者のエネルギー
    ウィザードの知力
  • 【概要】
    ただのハフリン竜紋ウィザードではつまらないという方のためのビルド。
    最大30少々のステルス技能で一風変わったソロプレイも可能な仕様となっています。
    RDスクロールの成功率はグレーター・ヒロイズムを入れて半々ほどですが、
    さらに高めたい場合はドラゴンマーク以外の特技を技能習熟:魔法装置使用へと入れ替えても良いでしょう

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お名前:

【スペルソード32式(32pt)】(登録日:2009/06/28)

  • 【種族属性】
    ウォーフォージド/混沌善
    素体 Wiz13・Bbn1・(Wiz2か前衛職2)
  • 【ステータス】
    STR:16
    DEX:8
    CON:16
    INT:18
    WIS:6
    CHA:6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1 Bbn 洞察による反応
    Lv2 Wiz 呪文持続時間延長 -
    Lv3 Wiz 追加SP -
    Lv4 Wiz - - INT+1
    Lv5 Wiz - -
    Lv6 Wiz 呪文レベル上昇 パワーアタック
    Lv7 Wiz - -
    Lv8 Wiz - - INT+1 -
    Lv9 Wiz クリーブ -
    Lv10 Wiz - -
    Lv11 Wiz 呪文威力最大化 -
    Lv12 Wiz ウェポンフォーカス - INT+1
    Lv13 Wiz - -
    Lv14 Wiz - -
    Lv15 Wiz タフネス -
    Lv16 Wiz 呪文高速化 -(前衛2では他の特技を選ぶ)INT+1
  • 【技能】
    優先度は精神集中・UMD・バランス・ジャンプ・タンブル・ハグル
  • 【呪文】
    Lv1:A/B/C/D/E
    Lv2:A/B/C/D/E
    Lv3:A/B/C/D/E
    Lv4:A/B/C/D/E
    Lv5:A/B/C/D
    Lv6:A/B/C
    Lv7:A/B
  • 【概要】
    バフでPTと自己を強化して
    バーバリアンの機動力でPTの先頭に立ちCC設置で戦場を整え
    テンサーで変形して秘術レイジとバーバリアンレイジを掛け合わせて殴るビルド
    トップクラスの機動力で逃げ足は最高、自己回復完備で立ち回り次第で相当しぶとい
    Wiz15・Bbn1なら特に問題はなさそう
    WizLv?を2おとし前衛職を混ぜることでいろんなバリエーションが考えられる
    ただし、その場合はPTメンバーの寛容のココロが必要・・・

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お名前:

The Controller 対EpicCC特化ロボArchmage (登録日:2010/11/11)

  • 【種族属性】
    ウォーフォージド・真なる中立 Lv20 ウィザード
  • 【ステータス】
    STR:8
    DEX:8
    CON:20
    INT:18 +5 lvup
    WIS:6
    CHA:6
  • 【特技】
    元スレッドより丸コピペ。Wが付いているのはWizzardのボーナス特技です

    Lv1 - Extend Spell
    Lv1W - Mental Toughness
    Lv3 - Toughness
    Lv5W - SpellFocus? : Conjuretion
    Lv6 - Maximize Spell
    Lv9 - Heighten Spell
    Lv10W - Empower Spell
    Lv12 - Spell Penetration
    Lv15 - SpellFocus?: Enchant
    Lv15W - Quicken Spell
    Lv18 - Insightful Reflexes
    Lv20W - GreaterSpellFocus?: Enchant
  • 【技能】
    Jump, Balance, Concentrationを抑えておけば後はお好きにどうぞ
  • 【呪文】
    こちらを参考にスクロールが非売品の呪文を優先して習得して下さい。
    Scrolls not available from vendors の項目にあるスペルのスクロールが非売品となっています。
  • エンハンスメント
    Lv20時の参考例 ()内の数字は消費AP

    Improved Concentration IV (4)
    Energy of the Scholar IV (10)
    INT III (12)
    Archmage I-V (8)
    Archmage Spell Master II: Enchant (2)
    Archmage Secondary Spell Mastery I: Conjure (1)
    Spell-like Ability: Hypnotism (1)
    Spell-like Ability: Grease (1)
    Spell-like Ability: Web (1)
    Spell Penn II (6)
    Elemental Manipulation IV (10)
    Lineage of Elements III (6)
    Force Manipulation IV (10)
    Wand and Scroll Mastery II (3)
    WF Inscribed Armor I (1) WF CON I (2)
    Master of Magic (2)
  • 【概要】
    Epicでのクラウドコントロール命のビルド。発案者はNoidRoid?氏。元ネタとなったスレッドはこちら
    元となったスレッドではWizでのTR2回を前提とした正にEpicCCを極める為のビルドとして紹介されており、
    こちらでは32pt版として若干マイルドな仕様。それでもDC37+のEnchant系スペルを狙えます。
    またArchmageのSpellLikeAbility?としてSP消費極低で連発出来るメタマジック全乗せHypnoやWebに皆大好きGreaseも決して馬鹿になりません。
    36pt版のビルドではWizとして転生を繰り返すことにより自動的に習得するSpellPenetration?+4を最大限に活用しており、
    本気で極めてみたい方は是非元スレッドの構成を参考にして頂ければと思います。

    また、Lv上げ途中ではSpellFocus?:Enchantの代わりにNecroを取ることで即死系スペルで楽が出来るかもしれません。
    その場合はLv20にあげる前にFeatを交換しておきましょう。

    Feat構成もNoidRoid?氏曰く"EpicじゃちょっとのHPよか反応セーブ高い方が大事"との事でInsightreflexを習得していますが、
    この辺りは個々人の好みの領域になってくるので反応セーブがどうでも良い方は他のFeatに変えてもOKでしょう。

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  • ボーナス特技では上級呪文熟練は取れないので、LV20までのFeatの取得順序に注意。 -- このビルドは好きです? 2010-12-18 (土) 07:20:56
お名前:

テンプレート【ビルド名】(登録日:YYYY/MM/DD)

  • 【種族属性】
    種族/属性
    キャラLv構成
  • 【ステータス】
    STR:
    DEX:
    CON:
    INT:
    WIS:
    CHA:
  • 【特技】
    Lv1:
    Lv1:
    Lv3:
    Lv5:
    Lv6:
    Lv9:
    Lv10:
    Lv12:
  • 【技能】

  • 【呪文】
    Lv1:A/B/C/D/E
    Lv2:A/B/C/D/E
    Lv3:A/B/C/D/E
    Lv4:A/B/C/D/E
    Lv5:A/B/C/D
    Lv6:A/B/C/D
    Lv7:A/B/C
  • 【概要】
    ビルドのコンセプトや注意点を書いて下さい。

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  • テンプレコピペ時にコメント部分にある「B職略名Com数字」の変更が必要です。 -- 2009-07-22 (水) 10:16:00
    • 修正例はFtrの1つ目なら「BFtrCom0」、モンクの3つ目なら「BMnkCom2」のようになっているようです。 -- 2009-07-22 (水) 10:17:38
    • コピペ時に使いづらい気がしたのでテンプレ修正してみました。 -- 2009-07-22 (水) 10:36:43
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