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レンジャーのビルド指南

レンジャーには筋力(str)、敏捷力(dex)の2つが最も考慮するべきところであり
その次に判断力(wis)が必要である。
筋力(str)が低ければ、あらゆる武器での攻撃力に期待できず、レンジャー特技のボウストレングスが意味の無いものになるだろう。
また、近距離での攻撃が当たらなくては戦闘職として失格だ。(ただしフィネッセフィートを取って近接武器の命中をDEX依存にするビルドも存在する。)
敏捷力(dex)は弓などの遠距離武器の命中に影響し、ACを左右する。
レンジャーであることを生かすためには軽装鎧を使用し続ける事が望ましいこともあり、 他の戦闘職と比べてdexはより重要である。
判断力(wis)は後に習得するレンジャー呪文の習得可能レベルや呪文の効力、SP等に影響し、
レンジャーのSTの弱点である意志セーブを補うものである。
また、耐久力(con)にマイナス補正が付くのは戦闘職を名乗るならば避けたいところだ。

マルチクラスを考える場合
・スキルポイントの多さを生かしたローグ1-3マルチ
・フィートを追加するためのファイター1-2マルチ
などが一般的である。

スタンダード・レンジャー

  • 【種族属性】
    ドワーフ/秩序にして善
    レンジャー15/ファイター1
  • 【能力値】
    STR:18+4(Lv)
    DEX:15
    CON:14
    INT:8
    WIS:8
    CHA:6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:回避、得意な敵(アンデッド)
    Lv3:強行突破
    Lv5:得意な敵(悪なる来訪者)
    Lv6:一撃離脱
    Lv9:クリティカル強化:斬撃
    Lv10:得意な敵(巨人)
    Lv12:朦朧化攻撃
    Lv12(ファイター):早抜き
    Lv15:追加hp
    Lv16:得意な敵(人造)
  • 【技能(スキル)】
    跳躍、平衡感覚、視認、軽業等好みで
  • 【強化】
    ドワーフの斧攻撃II
    ドワーフの斧ダメージI
    ドワーフの戦術III
    ドワーフの呪文防御III
    ファイターの戦略(足払い)I
    ファイターの戦略(朦朧化攻撃)I
    ファイターヘイスト増幅I
    レンジャーの大嵐I
    レンジャーの敏捷力I
    レンジャーの疾走増幅I
    得意な敵関連、追加hp、鎧体得等(余ったAPで)
  • 【概要】
    ドワーヴンウォーアックス+ハンドアックスの二刀流を基本とし、
    朦朧化打撃・足払いを中心に攻めるスタンダードなレンジャー。
    このままだとWis不足で呪文が使えないので、Wis強化装備を入手する必要がある。
    Lv7でWis+3、Lv9でWis+4装備が使用可能になるんで、オークションで見繕っておくと吉。
    装備が手に入らない場合は、アウルズ・ウィズダムのワンドを振れば、一時的にWisを増幅して呪文の使用が可能になる。

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ローグ・レンジャー

  • 【種族属性】
    ドワーフ/秩序にして善
    レンジャー15/ローグ1
  • 【能力値】
    STR:18+4(Lv)
    DEX:14
    CON:14
    INT:10
    WIS:8
    CHA:6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1(ローグ):技能熟練:魔法装置使用
    Lv2:得意な敵(アンデッド)
    Lv3:強打
    Lv6:得意な敵(悪なる来訪者)
    Lv6:追加hp
    Lv9:クリティカル強化:斬撃
    Lv11:得意な敵(巨人)
    Lv12:朦朧化攻撃
    Lv15:早抜き
    Lv16:得意な敵(人造)
  • 【技能(スキル)】
    魔法装置使用、装置無効化、捜索、視認に全振り
    Lv1時のみ平衡感覚、跳躍等
  • 【強化】
    ドワーフの斧攻撃II
    ドワーフの斧ダメージI
    ドワーフの戦術III
    ドワーフの呪文防御III
    ファイターの戦略(足払い)I
    ファイターの戦略(朦朧化攻撃)I
    ローグのヘイスト増幅I
    レンジャーの敏捷力II
    レンジャーの疾走増幅I
    レンジャーの技能増幅I
    得意な敵関連、追加hp、鎧体得等(余ったAPで)
  • 【概要】
    標準的なRogマルチRgr。
    ほとんどのクエストでは、Rogとしての仕事を無難にこなせる能力になる。
    「得意な敵」を1つ諦めて、Ftrを1入れるバリエーション等も考えられる。

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お名前:

インチミ・レンジャー

  • 【種族属性】
    ドワーフ/秩序にして中立
    レンジャー14/ローグ1/モンク1
  • 【能力値】
    STR:12 + 2(本)
    DEX:17 + 2(本) + 4(Lv) + 3(強化)
    CON:16 + 2(強化)
    INT:11 + 2(本)
    WIS:14
    CHA:6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1(Rog):回避
    Lv2(Rgr):得意な敵(不死)
    Lv3(Rgr):武器の妙技
    Lv6(Rgr):強行突破、得意な敵(巨人)
    Lv9(Rgr):一撃離脱
    Lv11(Rgr):得意な敵(悪なる来訪者)
    Lv12(Rgr):クリティカル強化(刺突)
    Lv13(Mnk):追加hp
    Lv15(Rgr):攻防一体
  • 【技能(スキル)】
    威圧 19、魔法装置使用 19、視認 19、開錠 18
    その他 4or0
  • 【強化】
    ドワーフの耐久力II
    ドワーフの呪文防御III
    ドワーフの追加hpIV
    レンジャーの敏捷力III
    レンジャーの野生のエネルギーI
    レンジャーの得意な敵への攻撃II
    レンジャーの得意な敵へのダメージIII
    レンジャーの得意な敵への防御III
    レンジャーの得意な敵への抵抗II
    レンジャーの技能増幅I
    レンジャーの疾走増幅I
    レンジャーの大嵐I
    ローグのヘイスト増幅I
    ローグの急所攻撃訓練I
  • 【概要】
    高Dex型のインチミタンク。
    装備面が完成すれば、条件次第でAC80超えも可能。
    BAB14しかない上に、Dexがやや低めの妙技型なので、命中面で少々難がある。
    雑魚戦ではシーカーアクセ+パンクレイピア、ヴォーパル武器等である程度補えるが、高ACの赤ネーム相手には少々厳しい局面も予想される。
    とはいえ、手数の多さとフェーバード等で大抵はどうにかなるだろう。

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お名前:

弓特化レンジャー

  • 【種族属性】
    エルフ/秩序にして善
    レンジャー12/ファイター2
  • 【能力値】
    STR:12
    DEX:20+3(Lv)
    CON:12
    INT:8
    WIS:10
    CHA:8
  • 【技能(スキル)】
    跳躍、平衡感覚、視認、軽業等好みで
  • 【強化】
    エルフの弓攻撃
    エルフの敏捷力
    ファイターの筋力I
    ファイターヘイスト増幅I
    レンジャーの敏捷力
    レンジャーの疾走増幅
    得意な敵関連
    追加hp

  • 【概要】
    近接時は高Dex+武器の妙技二刀流で手数を稼ぎ、
    チャンスがあれば束ね射ち+精密射撃強化で一気に畳み掛けるレンジャー。
    特殊効果付きの武器や、フィアサムローブ等を用い、低HPを補う方向で動く。
    将来的にアーケイン・アーチャーを取得する場合、早抜きの代わりに追加spを入れる。

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お名前:

弓特化レンジャー/スナイパー仕様

  • 【種族属性】
    エルフ/真なる中立
    レンジャー13/ローグ1
  • 【能力値】
    STR:14
    DEX:20(+3レベル)
    CON:12
    INT:8
    WIS:8
    CHA:12
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:近接射撃
    Lv2:得意な敵アンデッド
    Lv3:武器熟練:射撃
    Lv6:得意な敵ジャイアント/技能熟練:UMD
    Lv9:クリティカル強化:射撃
    Lv12:武器の妙技(アーケインアーチャーならメンタルタフネスにしてUMDと入れ替え、また操作が不安ならタフネスにしても可)
  • 【技能(スキル)】
    RogスタートでUMD、OL、スポット、バランスに振ったあとお好みで(オススメはハグル、タンブル、ブラフ、ディプロマシーあたり)
    その後のRngでは5P/lvlなのでUMDとスポットに振った後残った2PをOLかバランスかでお好みで
  • 【スペル】
    Lv1:ラムズマイト(Mod6)とレジスト
    Lv2:プロテクションとお好みで
    Lv3:お好みで
  • エンハンスメント
    ローグヘイストブーストI(スナイパーにしたらダメージブーストでも可)
    レンジャースキルブーストII、スプリントブーストI
    エルフDEXII、レンジャーDEXIII
    エルフ射撃の命中ダメージそれぞれII
    得意な敵強化の命中・AC・STを各I、ダメージをII
    スニークアタックトレーニング
    前提のハイド、MS、スポットを各II
    スナイパーI
  • 【概要】
    完全にMod6仕様向けのCap14レンジャー
    RogにしたのはUMDをクラススキルにするためとポイントブランクショット(近接射撃)とスニークの相性がいいため、UMDは21+装備品Cha修正+カルトゥーシュ3+GH4+ブースト3で32〜34までいけるのでRDなども使えるレベルになります
    実際にMod6が入ったら残り2レベルもレンジャーに入れて特技はタフネスかダッジ(UMDとフィネッセを消してモバイリティからショットオンザランへ行ってもOK、逃げうちカイティングがしやすくなります)
    STWFがテンペストIIで使えてRng15で取れるかもしれない、という話があるので同時にスナイパーIIが来る可能性を考えてRng15へいける状態を残しました。

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お名前:

ドラウ・ディヴァイン・レンジャー(OL/UMD付き)

  • 【種族属性】
    ドラウ/秩序にして善
    レンジャー11/パラディン2/ローグ1
  • 【能力値】
    STR:14
    DEX:18+3(レベル)
    CON:10
    INT:10
    WIS:12
    CHA:14
  • 【特技(フィート)】
    Lv1(ローグ):スキルフォーカス:ユーズ・マジック・デバイス
    Lv3:ウェポン・フィネッセ
    Lv4(パラディン)
    Lv5(パラディン)
    Lv6:タフネス
    Lv9:インプルーヴド・クリティカル:ピアシング
    Lv12:インプルーヴド・クリティカル:レンジド
  • 【技能(スキル)】
    必須:ユーズ・マジック・デバイス、オープン・ロック
    お勧め:スポット、ジャンプ
  • エンハンスメント
    エルフ・デクスティリティ2
    ドラウ・メレーアタック2
    ドラウ・メレーダメージ2
    レンジャー・デクスティリティ3
    レンジャー・スキルブースト4
    レンジャー・フェーバードダメージ3
    パラディン・タフネス1
    ローグ・スニークアタック・トレーニング1
    余り自由
  • 【概要】
    高STの何でも屋。
    装備や立ち回りに自信があれば、ConをChaなどに回しても良いでしょう。

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お名前:

ドワーヴン・ピュアレンジャー

  • 【種族属性】
    ドワーフ/何でも
    レンジャー14
  • 【能力値】
    STR:17+3(レベルボーナス)
    DEX:14
    CON:13
    INT:8
    WIS:14
    CHA:6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:スタニング・ブロウ
    Lv3:タフネス
    Lv6:メンタル・タフネス
    Lv9:インプルーヴド・クリティカル:スラッシング
    Lv12:インプルーヴド・クリティカル:レンジド
  • 【技能(スキル)】
    お勧め:ジャンプ、スポット、バランス、(ユーズ・マジック・デバイス)
  • エンハンスメント
    ドワーフ・タフネス4
    ドワーフ・スペルディフェンス2
    ドワーフ・アックスアタック2
    ドワーフ・タクティクス2
    レンジャー・デクスティリティ3
    その他自由
  • 【概要】
    純でいくからにはこれぐらいしたい。というわけで
    フリーダム・オブ・ムーヴメント(FoM)+レジ2種+バークスキンを6人に配れる仕様となっています。
    Wis14は狙いあってのことですが、特に必要でなければConやDexに回してください。

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お名前:

ドワーフ ランバージャック

  • 【種族属性】
    ドワーフ/真なる中立
    レンジャー9/ファイター4/ローグ1 32Pビルド
    ローグで作成後、LV2〜7までレンジャー。以降ファイターとレンジャーを交互に上げる。
  • 【能力値】
    STR:16+3LV
    DEX:16+1(トーム)
    CON:16
    INT:13+1(トーム)
    WIS:9
    CHA:6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:回避
    Lv3:強行突破
    Lv6:一撃離脱
    Lv8:攻防一体
    Lv9:クリティカル強化:斬撃武器
    Lv10:武器熟練:斬撃武器
    Lv12:グレータートゥウェポンファイティング
    Lv14:武器開眼:斬撃武器

フェーバードエネミーはアンデット、他任意。
武器熟練と武器開眼を早抜きと足払い強化or朦朧化攻撃にするのもアリ。

  • 【技能(スキル)】
    インチミデート17
    サーチ16
    ディセンブルデバイス16
    オープンロック10
    スポット10
    ユーズマジックデバイス13
    他任意


  • 【概要】
    MOD6で実装されるレンジャーテンペストを考慮したビルド。
    ドワーブンアックス2刀で戦う。2刀ながら高いインチミデートとACを維持。
    キャップ16後は12LVのフィートをオーバーサイズトゥウェポンファイティングに変更して、レンジャーを11LVにする。取得フィートでタフネスを選択すると、このビルドが完成する。
    ローグ技能については盛り込めるのでおまけでつけた。
    と、書き終えてから一番上に似たコンセプトのビルドがあるのに気がつきました(*ノノ)

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お名前:

ハフリンフィネッセレンジャー

  • 【種族属性】
    ハーフリング/お好みで。善を選ぶと武器の選択肢が多くなります
    キャラLv構成 レンジャーLv16
  • 【能力値】
    STR:13
    DEX:18(+Lv4+強化5)
    CON:14
    INT:8
    WIS:12
    CHA:8
  • 【技能(スキル)】
    視認、魔法装置使用、聞き耳を最大まで
    その他は跳躍、平衡感覚、隠れ身、忍び足、軽業をバランス良く上げます
  • 【スペル】
    Lv1:レジストエナジー/ジャンプ/ラムズマイト等
    Lv2:プロテクションフロムエナジー/バークスキン
    Lv3:ニュートラライズポイズン/キュアモデレットウーンズ
    Lv4:フリーダムオブムーブメント/キュアシリアスウーンズ
  • エンハンスメント
    Dex上昇系強化全て(AP18点)
    レンジャーの技能増幅3(AP6点)
    レンジャーの疾走増幅1(AP1点)
    レンジャーのエネルギー抵抗増幅1(AP1点)
    ハーフリングの幸運:意思3(AP6点)
    ハーフリングの幸運:反応2(AP3点)
    ハーフリングの狡知2(AP6点)
    残りは得意な敵の強化、英雄の相棒などお好みで。
  • 【概要】
    ハーフリングフィネッセレンジャー。
    生身の敵にはウーンディング/パンクチュアリングで殴り、 ステータスダメージ無効のアンデッド、赤字ボスにはパワーアタックで 素のダメージを稼ぐ。
    素の魅力が8でも装備とバフ、技能増幅があれば火矢の作成くらいは出来るようになります。
    各種特化ライン(テンペスト、アーケインアーチャー、ディープウッドスナイパー)を習得する際にはドラゴンマーククエストとアルゴネッセンフェーバーを溜め、
    Lv3の早抜き/Lv9のクリティカル強化:遠隔武器/Lv15の追加Hpを交換するなどして対応してください。(20080526更新)

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お名前:

スタンダードレンジャー32P版

  • 【種族属性】
    ドワーフ/秩序にして善
    レンジャー14/ファイター2
  • 【能力値】
    初期         理想
    STR:16+3(Lv)  28
    DEX:17+2(本)  28
    CON:11       20
    INT:12        13
    WIS:12       18
    CHA:6         6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:朦朧化攻撃、得意な敵(アンデッド)
    Lv3:タフネス
    Lv5:得意な敵(悪の来訪者)
    Lv6:早抜き
    Lv9:クリティカル強化
    Lv10:得意な敵(異形)
    Lv12:回避
    Lv12:(ファイター)強行突破
    Lv13:(ファイター)一撃離脱
    Lv15:攻防一体
  • 【技能(スキル)】
    跳躍、平衡感覚、視認、軽業、UMD等好みで
  • 【強化】
    ドワーフの斧攻撃I
    ドワーフの戦術II
    ドワーフの呪文防御
    ファイターの戦略(足払い)I
    ファイターの戦略(朦朧化攻撃)I
    ファイターの筋力I
    ファイターヘイスト増幅I
    レンジャーの敏捷力
    ドワーフの耐久
    ドワーフのタフネス追加
    ドワーフの鎧マスタリー
    レンジャーの技能ブースト
    レンジャーのテンペスト
  • 【概要】
    ドワーヴンウォーアックス+ハンドアックスの二刀流を基本とし、
    朦朧化打撃・足払いを中心に攻めるスタンダードなレンジャー。
    一番上のレンジャーの32P改良版。
    コンセプトはBBN並の攻撃力とPAL並のセーブ、ファイター並のACを持った身かわしRgr。
    比較的入手が楽な+1本をSTR、CON、WIS、INTに飲ませ、
    Faver1750でDEX+2を貰うことで高い攻撃力と高ACを維持を狙ったビルド。
    それ程の苦労なくSTR28、DEX28、CON19 INT13、WIS18 CHA6
    HP320弱 AC40(盾なしBuffなし)まではいける。
    廃装備でもう1ランク上も狙えます。

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お名前:

エルフでテンペスト純Rgr 28pt版(登録日:2008/6/?)

  • 【種族属性】
    エルフ/秩序にして善
    レンジャー16
  • 【能力値】
    STR:15
    DEX:18+4(Lv)
    CON:13
    INT:8
    WIS:10
    CHA:8
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:武器の妙技
    Lv3:回避
    Lv6:強行突破
    Lv9:クリティカル強化(刺突武器)
    Lv12:一撃離脱
    Lv15:早抜き
  • 【得意な敵(フェーバードエネミー)】
    Lv1:アンデット
    Lv5:悪の来訪者
    Lv10:巨人
    Lv15:人造
  • 【技能(スキル)】
    跳躍19
    視認19
    魔法装置使用9.5
    軽業1以上
    他任意

    ※魔法装置使用は無理にとらなくても良い。

  • 【スペル】
    Lv1:レジスタンスエナジー、ラムズマイト、ジャンプ
    Lv2:バークスキン、プロテクションフロムエナジー
    Lv3:キュアモデレットウーンズ、サモン3
    Lv4:フリーダムオブムーブメント、キュアシリアスウーンズ、マスロングストライダー
    高←優先度→低

    ※サモン3(ライオネス)は趣味で選択すべし。

  • エンハンスメント
    エルフの心術への抵抗3
    エルフの敏捷力2
    レンジャーの敏捷力3
    レンジャーの疾走増幅1
    レンジャーのアイテム防御1
    レンジャー・テンペスト
    得意な敵関連全て
    残り6ptは任意

    ※レンジャー4Lvからしばらくは、レンジャーの野生のエネルギー(SP増加)エンハンスを入れてSPを増やすと良い。

  • 【概要】
    レンジャーといえばエルフレンジャーのイメージがでてきそうだが、エルフの純レンジャービルドが無かったので作成。
    書き上げて見直してみたら、2重の意味でテンペストなビルドかもしれない。

    能力値については、Str16/Con12もしくはStr14/Con14としても可。
    前者なら多少ダメージが増え、後者ならHPが上がるため死にがたくなる(はず)。
    装備品の入手が容易であればWis8開始もいける。

    特技はクリティカル強化を優先するかテンペストエンハンスを優先するかで9Lvと12Lvで選ぶ特技を取り替える。
    得意な敵もクエストの選択次第では5Lvと10Lvを逆にしたほうがいいかも。

    基本的には刺突武器を持ち2刀での攻撃を想定しているが、慣れないうちは盾を持っていた方が良い。
    テンペストエンハンスと二刀流強化もしくは上級二刀流の特技がそろってから2刀に持ち変えれば十分。
    鎧については、装備込みDex30を目安に軽装鎧からフィアサムモデフォーティやヘビーフォーティローブ等に着替えるといいだろう。

    また、純レンジャーでなくてもいい場合は6Lvでファイターを1Lvいれ、強行突破と一撃離脱を取得し即テンペスト化。
    あまった特技でクリティカル強化(遠隔武器)や追加HP等を取っても良い。
    この場合ファイターエンハンスでファイターヘイスト増幅1を取っておく。

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お名前:

ROGスペック テンペスト(登録日:2009/3/15)

  • 【種族属性】
    ドラウ/秩序にして善
    RGR14/MNK1/ROG1
  • 【能力値】
    STR: 12+1(本)
    DEX: 19+1(本)
    CON: 12
    INT: 15+1(本)
    WIS: 8
    CHA: 10
  • 【特技(フィート)】
    Lv1(ROG):回避
    Lv3:武器の妙技
    Lv6:強行突破
    Lv9:クリティカル強化:刺突
    Lv12:一撃離脱
    Lv13(MNK):攻防一体
    LV15:技能熟練:魔法装置使用
  • 【得意な敵(フェーバードエネミー)】
    Lv1?:アンデット
    Lv5?:コンストラクト
    Lv10?:イビルアウトサイダー
  • 【技能(スキル)】
    オープンロック、サーチ、スポット、UMD、ディセイブルデバイスなど
    ※ローグスキル全て網羅する場合にはINTを最低16に設定するか、INT1本を用意すること
  • 【スペル】
    低火力を補うラムマイトはほぼ必須。あとは定番のバーク。後はお好みで
  • エンハンスメント
    テンペストI以外はお好みで。
    低火力を補うため&ウーパン武器と相性のよいドラウの近接攻撃類の習得はお勧め。
    地味にRGRのスキルブーストがあると便利かもしれません。
  • 【概要】
    ビルドのコンセプトは高DEX型RGRにROGの要素を持たせた前衛
    UMDの数値にもよるが装備品次第ではヒールスクロの運用も可能
    技能ブーストで、Gテレポまで運用が可能
    反面、能力値、技能面や特技での制限が厳しくなりがち。
    エンハンスメントで個性をつけていきたいところ。

低STRなので、ウーパン装備を見据えた武器収集をしておくと後が楽かも

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  • テンプレートを直接編集していたようですので分けておきました。 -- 2009-03-29 (日) 05:23:47
お名前:

レヴナント・ブレード [ヴァラナー・エルフ 36pt(真転生2回)](登録日:2010/01/14)

  • 【種族属性】
    エルフ/秩序・善 or 秩序・中立
    RNG13/FTR6/MNK1
  • 【能力値】
    STR:18(+5Lv+2Ftrエンハンス)
    DEX:15
    CON:14
    INT:11(+2本)
    WIS:10
    CHA:8
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:《回避》、《得意な敵:アンデッド》_Rng1
    Lv2:《武器熟練:斬撃》_Ftr1
    Lv3:《強行突破》
    Lv6:《一撃離脱》、《得意な敵:巨人》_Rng5
    Lv9:《クリティカル強化:斬撃》
    Lv11:《大刀二刀流》_Ftr2
    Lv12:《追加HP》
    Lv13:《武器開眼:斬撃》_Ftr4
    Lv15:《攻防一体》、《強打》_Ftr6
    Lv16:好みで_Mnk1
    Lv17:《得意な敵:悪なる来訪者》_Rng10
    Lv18:好みで
    ※Lv12以降の特技は必要に応じて取る種類・順番は変更可
     《得意な敵》も人造、エレメンタル、竜等好みで
  • 【技能(スキル)】
    威圧 23
    平衡感覚 18
    魔法装置使用 11
    視認 13
    忍足 13
    水泳 17
    ※視認〜水泳は跳躍、軽業等でも可
  • 【概要】
    コンセプトは、紙版のヴァラナー・エルフ専用上級クラス、レヴナント・ブレード(巨人支配に反抗した英霊を摸して戦うゲリラ戦士)。
    本来は双頭武器のダブル・シミターだがDDOには無いので、シミター二刀流テンペストをベースにケンセイ気鯆媛叩
    FTR6のおかげで特技に若干余裕があるので、特殊武器習熟(メインはシミターだが)・技能熟練等、余技にも手を出せる。
    MNKを入れる必要性はないが、レア装備・本次第で70+のACも両立でき、平衡感覚40達成にも余裕ができる。
    反対にエンハンスにはあまり余裕が無い。
    立回りの好みや属性を替えたい場合MNKをROGにしたり、レンジャーLvを増やす手もある。

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  • AC装備まで手が回らない場合、RNG12/FTR8等も可 -- 追記? 2010-01-20 (水) 11:11:48
お名前:

Exploiter 32pt ヒューマン テンペストレンジャー(2010/04/02)

  • 【種族属性】
    人間/秩序・中立
    レンジャーLv18 ローグLv1 モンクLv1

    LvUp?の順序
    Lv1 ローグ Lv2-12 レンジャー Lv13 モンク
    Lv14以降 レンジャー
    ※オプションとしてモンクをLv2〜4で習得し、序盤のACを確保する方法もあります。
    但しその場合クリティカル強化の習得がBABの関係上Lv12まで遅れます。
  • 【能力値】
    STR:15 +5Lv
    DEX:15
    CON:14
    INT:12 +1Tome
    WIS:14
    CHA:8
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:Dodge
    Lv1:Mobility (Human Bonus Feat)
    Lv3:Exotic Weapon Kopesh
    Lv6:Spring Attack
    Lv9:Improved Critical Slashing
    Lv12:Toughness
    Lv13:Combat Expertise (Monk Bonus Feat)
    Lv15:Power Attack
    Lv18:Oversized Two Weapon FightingもしくはTwo Weapon Defenceの好きな方を。

    Ranger Favored Enemy
    Lv2 :Undead
    Lv6 :Giant
    Lv12:Elemental
    Lv17:Evil Outsider
  • 【技能(スキル)】
    Search、Spot、Disable Device、Use Magic Deviceを最大に。
    JumpとBalanceを修正前の値で10程度と余ったスキルでOpenLock?も少々。
    SpotとOpenLock?を切ってIntimidateに回す事も出来るのでお好みでどうぞ。
  • エンハンスメント
    レンジャーテンペストさえ取っていけば後はお好みです。
    Human AdaptabilityやVersatilityも便利ですので必要に応じて習得して下さい。
  • 【概要】
    およそ1年ちょっと前に公式Forumに投稿されたビルド。発案者はEinarMal?氏。元ネタのスレッドはこちら
    レンジャーメインで行くのであれば現在の主流、または基本形と言い切っても良いかもしれない非常に有名なビルド。
    現在のレンジャーCapstoneが微妙な事を受け、テンペストIIIが確保出来るレンジャー18で標準的なレンジャー性能を確保し
    ローグLvとモンクLvを習得する事で罠解除にUMDで各種スクロールの使用、更にはWISボーナスをACに適用する事で
    二刀流としては標準以上のAC(レイド装備を揃えきれば最大自己BuffAC65)も確保する辺り正にExploiterの名が相応しい。
    モンクが使えない方はフィート確保枠としてファイターLvで代用が出来、種族も32ptが駄目ならドラウでもOKと融通が利くのが嬉しいポイント。
    またお財布の中身に左右されやすいTomeの必要性も二刀流ラインをレンジャーレベルで自動習得出来るので、
    INTに+1Tomeを使うだけで良し、と比較的安価で済む辺りも嬉しいポイントその2かもしれません。

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お名前:

エルフ アーケインアーチャー Rng12/Rog7/Mnk1(登録日:2010/10/20)

  • 【種族属性】
    エルフ/秩序・中立
    レンジャーLv12 ローグLv7 モンクLv1
  • 【能力値】
    32pt版
    STR:15 +5 LvUp?
    DEX:17
    CON:12
    INT:12
    WIS:14
    CHA:8

    28pt版
    STR:15 +5 LvUp?
    DEX:16
    CON:12
    INT:12
    WIS:12
    CHA:8

    LvUp?の順番
    Lv1 Rogue
    Lv2-13 Ranger
    Lv14 Monk
    Lv15-20 Rogue
  • 【特技(フィート)】
    Lv1: Point Blank Shot
    Lv3: Weapon Focus : Ranged
    Lv6: Mental Toughness
    Lv9: Improved Critical : RangedもしくはPierce
    Lv12: Improved Critical : RangedもしくはPierce Lv9時に取らなかった方
    Lv14: Toughness(Monk Bonus)
    Lv15: Power Attack
    Lv18: Combat Expertise

    Ranger Favored Enemy
    Lv2 Undead
    Lv6 Elemental / Giant / Construct ←の中からお好みで。
    Lv11 Evil Outsider
  • 【技能(スキル)】
    Lv7時に+2INTTomeを用意出来る方はLv20時に最大ランク23まで以下のスキル上昇させる事が出来ます。
    UMD, Disable Device, Search, Spot, Openlock, Haggle

    残りはJump、Balance、Tumble辺りに適当に割り振って下さい。
  • エンハンスメント
    Lv20時の参考例

    Enhancement: Rogue Haste Boost III
    Enhancement: Ranger Sprint Boost I
    Enhancement: Elven Arcane Archer: Imbue Acid Arrows
    Enhancement: Elven Arcane Archer: Imbue Explosive Arrows
    Enhancementt: Elven Arcane Archer: Imbue Force Arrows
    Enhancement: Elven Arcane Archer: Imbue Force Burst Arrows
    Enhancement: Elven Arcane Archer: Imbue Slaying Arrows
    Enhancement: Elven Arcane Archer: Imbue Terror Arrows
    Enhancement: Elven Dexterity II
    Enhancement: Elven Enchantment Resistance II
    Enhancement: Aerenal Elf Melee Attack II
    Enhancement: Aerenal Elf Melee Damage II
    Enhancement: Elven Ranged Attack II
    Enhancement: Elven Ranged Damage II
    Enhancement: Rogue Item Defense I
    Enhancement: Rogue Subtle Backstabbing II
    Enhancement: Racial Toughness II
    Enhancement: Elven Arcane Archer: Conjure +5 Arrows
    Enhancement: Elven Arcane Archer I
    Enhancement: Rogue Sneak Attack Training III
    Enhancement: Ranger Energy of the Wild I
    Enhancement: Ranger Dexterity III
  • 【概要】
    Update6のTempest仕様変更により公式Forumで時折話題にでる構成。
    Tempestが弱体化?ならArcane Archerになれば良いじゃない!

    Arcane Archerの短時間ながらも爆発力のあるマルチショット、ImprovedPreciseShot?による貫通射撃でヒャッハーしましょう。
    同時にRogueをLv7習得する事でSneakAttack?が入る相手ならば近接攻撃でも高い火力を誇ります。距離が近ければ弓でもSAは入りますが。
    モンクLvを習得する事により、高いDexとWisボーナスでそこそこのACだって保持出来ます。
    スキル関係も罠からUMD、+2INTTomeを持っている貴方ならHaggleとOpenlockもついでに最大ランクまであげれる器用なビルド。

    欠点はHPの低さ。如何に各種セーブも高いとはいえダイスで1を振ってしまうと高Lvのコンテンツでは装備が揃わない間は即死もあり得ます。
    腕に自信がある、もしくは装備が豪華絢爛な貴方は兎も角、慣れるまでは味方の近接職がしっかりタゲを取るまで我慢の子で通しましょう。

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お名前:

テンプレート【ビルド名】(登録日:YYYY/MM/DD)

  • 【種族属性】
    種族/属性
    キャラLv構成
  • 【能力値】
    STR:
    DEX:
    CON:
    INT:
    WIS:
    CHA:
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:
    Lv3:
    Lv6:
    Lv9:
    Lv12:
    Lv15:
  • 【技能(スキル)】

  • 【概要】
    ビルドのコンセプトや注意点を書いて下さい。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • テンプレコピペ時にコメント部分にある「B職略名Com数字」の変更が必要です。 -- 2009-07-22 (水) 10:16:00
    • 修正例はFtrの1つ目なら「BFtrCom0」、モンクの3つ目なら「BMnkCom2」のようになっているようです。 -- 2009-07-22 (水) 10:17:38
    • コピペ時に使いづらい気がしたのでテンプレ修正してみました。 -- 2009-07-22 (水) 10:36:43
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コメント

最新の11件を表示しています。 コメントページを参照

  • ビルドごとにコメント欄追加してみる。
    コメントページ名にスラッシュだのスペースだの入れたらどうなるか分からないのでその辺取り払ってコメントページ名にしました。 -- 2008-07-20 (日) 11:37:28
  • レンジャーはイベイジョン覚えるまでフルプレ着ておけばいいと思う。同様にimpTWF覚えるまでは盾でいいと思う。 -- 2011-05-17 (火) 18:49:24
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