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モンクのビルド指南

解説等

  • 重要な能力値
    • モンクにとって重要な能力値は、STR、DEX、WISである。
    • STR - 前衛であるモンクにとって、STRは攻撃の命中とダメージに関わるものであり、重点的に伸ばす必要がある。
    • DEX - 最も一般的な素手で戦うスタイルなら、二刀流の特技に必要なDEXは一定値必要であり、
      武器の妙技(Weapon Finesse)を取得するならSTR以上に重要となる。
    • WIS - AC、朦朧化打撃の他、モンクのあらゆる能力に深く関わっており、STRやDEXと同等以上に重視する価値がある。
    • CON - 近接攻撃で戦う以上、CONを軽視するのは得策ではない。
    • INT - 攻防一体のフィートを取らない限り、必要ないと考えられることが多い。
    • CHA - シンタオ・モンクと一部の奥義のDCに影響するが、重視されないことが多い。
  • 重要なフィート
    • 軽装戦士であり主に素手で戦うモンクにとって、生存率と物理攻撃力を上げるフィートは特に重視される。
    • 鎧を着られないモンクはPRRを稼ぐ事は苦手だが、ダッジ・チャンスを上げる事で物理攻撃に対する耐性を上げる事ができる。
    • 魔法攻撃に対してはモンクLV9で身かわし強化を習得すれば、良好な各種セーヴと合わせてそこまで気を使う必要はない。
    • モンクのHDは8と低くはないが十分とは言えず、ボーナス特技の面から見てもフィートで補うのは有効である
    • モンク専用フィートであり高いDCを実現可能な朦朧化打撃は、素手で戦うスタイルであれば必須と言ってよい。
      ただし、低レベルの内は十分に気を確保する事が難しい事もあるので、取得はLV3-6辺りでも問題ない。
  • 重要な技能
    • 精神集中 - 気のプールしておける上限値になるため、上げられるだけ上げるのが望ましい。
    • 視認 - 隠れている敵を見つけ出すのに役立つ
  • マルチクラス
    • モンクをメインとしたビルドの場合、まずLV9で習得できる身かわし強化のフィートとタッチ・オブ・デスのエンハンスメント(闇限定)はなるべく押さえておきたい。
      LV12まで上げる事でプレステージ・クラスの2段階目と縮地を獲得できる。
    • 他のクラスをメインとしたビルドの場合、LV1で追加のフィートと各種スタンス、LV2でさらに追加のフィートと身かわしのフィート、エンハンスメントでWIS +1
      LV3で気奥義と移動速度アップを得られる。モンクレベルを3で止めるなら、光の奥義の方が優秀なのでそちらを選ぶ。
      また、モンクLVを1でも上げれば素手をメインウェポンにできるので、朦朧化打撃を取得すれば強力な武器となる。
      朦朧化した相手はヘルプレス状態であり、無条件にスニーク・アタックが入るため特にローグとの相性が良い。
    • 他にレベルを上げるクラスの候補としては、追加のフィートとHPの増加があり、剣聖、ディフェンダー共に相性の良いファイター
      クォーター・スタッフを強化するアクロバット、開錠、魔法装置使用等をクラススキル化できるローグが候補に上がる。
      ローグとのマルチの場合罠の解除能力を持たせる事も不可能ではないが、モンクの元々のクラススキルを考えるとローグの比率を多くする必要がある。
      WISを伸ばす関係上、クレリックとのマルチも考えられるが、モンクをメインに据えると呪文能力は中途半端になる。
      アライメントが秩序でなければならない関係上、バーバリアン、バードとのマルチクラスは不可能。

スタンダード・モンク STR型(登録日:2011/7/3)

  • 【種族属性】
    ドワーフ/秩序にして中立
    モンク20
  • 【能力値】
    STR:16+LVUP5
    DEX:16(上級二刀流のために+1Tomeが必要)
    CON:12
    INT:8
    WIS:14
    CHA:6
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:追加HP(Toughness),二刀流(Two Weapon Fighting)
    Lv2:回避(Dodge)
    Lv3:朦朧化攻撃(Stunning Blow),哲学:パス・オヴ・イネヴァタブル・ドミニオン(Path of Inevitable Dominion)
    Lv6:強打(Power Attack),朦朧化打撃(Stunning Fist)
    Lv9:二刀流強化(Improved Two Weapon Fighting)
    Lv12:クリティカル強化:打撃(Improved Critical:Bludgeoning)
    Lv15:上級二刀流(Greater Two Weapon Fighting)
    Lv18:追加HP(Toughness)
  • 【技能(スキル)】
    精神集中を最大まで
    残りは平衡感覚、軽業、視認、、跳躍、魔法装置使用へ好みで割り振る
    魔法装置使用へ振るならこちらも最大まで。軽業は1振れば十分である

  • エンハンスメント
    グランドマスター・オヴ・ザ・サン
    タッチ・オブ・デス
    モンクのニンジャ スパイII
    モンクの静穏
    モンクの判断力II
    ドワーフの耐久力II
    ドワーフの戦術III
    ドワーフの追加HPIII
    残りのAPは自由に割り振る

  • 【概要】
    初めてモンクを作成する人用の癖のない28Ptsビルド
    火力安定のSTR型+闇モンク。加えてHPも十分に確保
    32Ptsで作るならSTRを17に引き上げ、余った分をCONに
    DEX+2Tomeを用意できるなら初期DEXを15にしてSTRを18にするのも良い

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お名前:

スタンダード・モンク DEX型(登録日:2011/7/3)

  • 【種族属性】
    ハーフエルフ/秩序にして中立
    モンク20
  • 【能力値】
    STR:12(強打のために+1Tomeが必要)
    DEX:17+LVUP5
    CON:13
    INT:8
    WIS:14
    CHA:8
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:追加HP(Toughness),二刀流(Two Weapon Fighting),ハーフエルフのディレッタント:ローグ
    Lv2:武器の妙技(Weapon Finesse)
    Lv3:回避(Dodge),哲学:パス・オヴ・イネヴァタブル・ドミニオン(Path of Inevitable Dominion)
    Lv6:強打(Power Attack)(+1Tomeが用意できない場合、LV18の追加HPと入れ替え),朦朧化打撃(Stunning Fist)
    Lv9:二刀流強化(Improved Two Weapon Fighting)
    Lv12:クリティカル強化:打撃(Improved Critical:Bludgeoning)
    Lv15:上級二刀流(Greater Two Weapon Fighting)
    Lv18:追加HP(Toughness)
  • 【技能(スキル)】
    精神集中を最大まで
    残りは平衡感覚、軽業、視認、、跳躍、魔法装置使用へ好みで割り振る
    魔法装置使用へ振るならこちらも最大まで。軽業は1振れば十分である

  • エンハンスメント
    グランドマスター・オヴ・ストーム
    タッチ・オブ・デス
    モンクのニンジャ スパイII
    モンクの静穏
    モンクの判断力III
    ディレッタント強化:ローグII
    ハーフエルフ・ローグの敏捷力I
    ハーフエルフの追加HPII
    残りのAPは自由に割り振る。人間の適応とエルフの敏捷力は好みで選択

  • 【概要】
    初めてモンクを作成する人用の癖のない28Ptsビルド
    そこそこのACを確保できるDEX型。最大6D6のスニークアタックとタッチ・オブ・デスのおかげで火力も侮れない
    32Ptsで作るならWISやCONに割り振る

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お名前:

テンプレート【ビルド名】(登録日:YYYY/MM/DD)

  • 【種族属性】
    種族/属性
    キャラLv構成
  • 【能力値】
    STR:
    DEX:
    CON:
    INT:
    WIS:
    CHA:
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:
    Lv3:
    Lv6:
    Lv9:
    Lv12:
    Lv15:
  • 【技能(スキル)】

  • 【概要】
    ビルドのコンセプトや注意点を書いて下さい。

旧モンクビルド

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • テンプレコピペ時にコメント部分にある「B職略名Com数字」の変更が必要です。 -- 2009-07-22 (水) 10:16:00
    • 修正例はFtrの1つ目なら「BFtrCom0」、モンクの3つ目なら「BMnkCom2」のようになっているようです。 -- 2009-07-22 (水) 10:17:38
    • コピペ時に使いづらい気がしたのでテンプレ修正してみました。 -- 2009-07-22 (水) 10:36:43
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