リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS

武器

  • 習熟は大きく分けて、簡単な武器(Simple)、軍用の武器(Martial)、特殊武器(Exotic)。
    • Bbn,Brd,Clr,Ftr,Pal,Rgr,Rog,Sorは全シンプル・ウェポンを最初から習熟。
    • Bbn,Ftr,Pal,Rgrは全マーシャル・ウェポンを最初から習熟。
    • エルフ,ドワーフ、Brd,Rgr,Rog,Wizはいくつかの武器を最初から習熟。
      • 例えばショートソードが習熟済みなら、+1など魔法強化された物や、ショートソードのユニーク武器なども扱える。
  • 習熟してない武器は攻撃ボーナス-4のペナルティ。
  • ドワーフには斧を強化するエンハンスメントがある。
    (ハンドアックス、バトルアックス、ドワーフ・アックス、グレートアックス、スローイング・アックス)
  • エルフには、ロングソード、ロングボウなどを強化するエンハンスメントがある。

近接武器

  • ウェポン・フィネッセがあれば軽量武器(Light Weapon)に適用されて、STR修正値ではなくDEX修正値を攻撃ボーナスに適応。
    • レイピアはライトウェポンではないが、フィネッセが適用。
  • 片手武器は左手(offhand)にも装備して二刀流可能。
    • オフハンドの武器へのダメージボーナスはSTR修正値の半分。
    • ツー・ウェポン・ファイティングの特技がないと、
      ペナルティ右手-6左手-10。あると右手-4左手-4。
      • 左手武器が軽量の場合、ペナルティが2緩和される。
        (特技なしで右手-4左手-8。特技があると右手-2左手-2)
  • 両手持ち近接武器のダメージボーナスは筋力修正値1.5倍。(STR18なら筋力Mod+4なので1.5倍の+6になる)
    • 両手持ち近接武器は攻撃が広範囲。ただし側面などは攻撃ボーナス-5。
      ツー・ハンデッド・ファイティングの特技で-2に軽減可能。
    • 両手持ち近接武器はパワーアタック(スタンス特技)のダメージ増加が2倍。
  • ラストモンスター相手に金属の武器を使うと、錆により耐久が激減する。
  • ウーズ相手にガラス製orエヴァーブライト以外の武器を使うと、腐食により耐久が激減する。
  • 攻撃速度や射程は攻撃スタイルと何回攻撃かによって異なる。
  • 近接攻撃スタイルの種類
    • 0.素手
    • 1.片手武器+盾
    • 2.片手武器+素手
    • 3.二刀流(左手攻撃は右手よりも射程が短い)
    • 4.両手武器1(グレート・アックス,モール)
    • 5.両手武器2(グレート・ソード,ファルシオン,グレート・クラブ)
    • 6.杖(クォーター・スタッフ,シャイニング・クレセント)

ベースダメージ

武器が与えるダメージの基礎部分。
これにSTRの修正値や武器の魔法効果等を加えた値が敵に与えるダメージとなる。
ロングソードなら1D8、ファルシオンなら2D4がベースダメージである。
一部のクラフトアイテムやエピックアイテム、LV20を超える装備にはベースダメージへの修正が入っており
そういった武器はベースダメージの部分が2[1D6]のように表記される。
この場合は1D6に2を掛けたもの(2D6)が武器のベースダメージとなる。
一部の特技等で得られる+1[W]という効果は、このベースダメージの倍率を+1する効果である。

斬撃武器(Slashing Weapon)

名前
(種類)
習熟

LV




攻撃力クリティカル
目標値/倍率
ダメージ

攻撃

耐久基本価格材質

堅さ
その他
名前
(種類)
習熟

LV




攻撃力クリティカル
目標値/倍率
ダメージ

攻撃

耐久基本価格材質

堅さ
その他
シックルS1
1D620/x2STR

STR
(DEX)
2506gp
10
ククリM1
1D418-20/x2STR

STR
(DEX)
2408gp
10
ハンドアックス
(Hand Axe)
M1
1D620/x3STR

STR
(DEX)
350gp
10
バトルアックス
(Battle Axe)
M11D820/x3STR

STR
67019gp
10
シミターM11D618-20/x2STR

STR
46020gp
10
ロング・ソード
(Long Sword)
M
Elf
Brd
11D819-20/x2STR

STR
47015gp
10
バスタード・ソード
(Basterd Sword)
Ex11D1019-20/x2STR

STR
68035gp
10
片手、または盾と併用している時、グランシング・ブローが発生する
(二刀流では発生しない)
ドワーヴン・アックス
(Dwarven War Axe)
Ex
11D1020/x3STR

STR
68530gp
10
マーシャル・ウェポン取得のドワーフは習熟済み
片手、または盾と併用している時、グランシング・ブローが発生する
(二刀流では発生しない)
カマ
(Kama)
Ex1
1D620/x2STR

STR
(DEX)
2602gp
10
コピシュEx11D819-20/x3STR

STR
126520gp
10
ファルシオンM12D418-20/x2STR

STR
89020gp
10
グレートソード
(Great Sword)
M12D619-20/x2STR

STR
810050gp
10
グレートアックス
(Great Axe)
M11D1220/x3STR

STR
1210020gp
10

刺突武器(Piercing Weapon)

  • サンブレードはダメージはスラッシュだが、あくまでもピアシング・ウェポン。
    特技もピアシング・ウェポンのものが適用される。
  • ピック系はクリティカル幅が狭いが(20のみ)、クリティカル倍率が高い(x4)。
  • レイピアはクリティカル幅が広い(18-20)。
名前
(種類)
習熟

LV




攻撃力クリティカル
目標値/倍率
ダメージ
Bonus

攻撃
Bonus
重量耐久基本価格材質

堅さ
その他
ダガーS
Wiz
1
1D419-20/x2STR

STR
(DEX)
1402gp
10
レイピアM
Elf
Brd
Rog
11D618-20/x2STR

STR
(DEX)
24520gp
10
ショート・ソードM
Brd
Rog
1
1D619-20/x2STR

STR
(DEX)
25510gp
10
ライト・ピックM1
1D420/x4STR

STR
(DEX)
3654gp
10
ヘビー・ピックM11D620/x4STR

STR
6658gp
10

打撃武器(Bludgeoning Weapon)

  • 打撃武器で攻撃すると、スライム系が分裂しない。
  • ライト・ハンマーがゲーム上で軽量武器になっていないのは、修正予定らしい。
  • ウォーハンマーは軍用武器で、クリティカル倍率が高い(x3)。
名前
(種類)
習熟

LV




攻撃力クリティカル
目標値/倍率
ダメージ
Bonus

攻撃
Bonus

耐久基本価格材質

堅さ
その他
アンアームド
(Unarmed)
S1
1D3
ハーフリングのみ1D2
20/x2STR

STR
(DEX)
----
-
素手
クラブ
(Club)
S
Wiz
11D620/x2STR

STR
3501cp
5
ライト・メイス
(Light Mace)
S1
1D620/x2STR

STR
(DEX)
4505gp
10
ヘビー・メイス
(Heavy Mace)
S11D820/x2STR

STR
36012gp
10
モーニングスター
(Morningstar)
S11D820/x2STR

STR
6658gp
10
ライト・ハンマー
(Light Hammer)
M1
1D420/x2STR

STR
(DEX)
2501gp
10
ウォーハンマー
(Warhammer)
M11D820/x3STR

STR
56512gp
10
クォータースタッフ
(Quarterstaff)
S
Wiz
11D620/x2STR

STR
4808gp
5
グレートクラブ
(Greatclub)
M11D1020/x2STR

STR
8755gp
5
モール
(Maul)
M11D1020/x3STR

STR
88512gp
10

遠距離武器

射程の単位はフィート(feet,ft)。(10ft≒約3メートル)。

  • 強化ボーナスは矢と弓で累積せず、高い側の効果が発揮される。
  • 矢は、クロスボウならボルト、弓ならアローを使う。
    • アダマンティンの効果などは矢に依存。
    • 基本的に1回撃つたびに矢を装填する。
      装填時間は、弓は1秒、クロスボウは2秒かかる。
      ラピッド・リロードでクロスボウの装填時間は-75%されて0.5秒になる。
      ラピッド・ショットで装填時間が-60%されて、弓は0.4秒、クロスボウは0.8秒になる。
      (装填時間が短くなる効果は累積しない)
    • 弓もクロスボウも、矢を撃つのに0.4秒かかる。
      ラピッドショットで射撃時間が-50%されて0.2秒になる。
      (リピーティングの2発目、3発目には効果なし)
    • 弓もクロスボウも、その他の構えたり降ろしたりする動作時間の合計は1.1秒。
  • 動作→装填→動作→射撃の1セットにかかる時間は
    • 弓:2.5秒
      (ラピッド・ショット1.7秒)
    • クロスボウ:3.5秒
      (ラピッド・ショット2.1秒、ラピッド・リロード2秒、両方1.8秒)
    • リピーティング(3発):4.3秒
      (ラピッド・ショット2.9秒、ラピッド・リロード2.8秒、両方2.6秒)
  • 弓に付与効果が付いても弓の見た目がオーラをまとったりしない。

射撃武器(Ranged Weapon) クロスボウ

  • リピーティング・クロウスボウは習熟しないと1発撃つごとに1本ずつしか装填できない
  • クロスボウはSTR修正がマイナスでも、ダメージにペナルティが付かない。
クロスボウ
名前
(種類)
習熟

LV






攻撃力射程Critical
目標値/倍率
Damage
Bonus

攻撃
Bonus

耐久基本価格材質

堅さ
その他
ボルト--0---

-
411cp
4
ライト・クロスボウS
Wiz
11D88019-20/x2-

DEX
47535gp
5
ヘビー・クロスボウS
Wiz
11D1012019-20/x2-

DEX
88550gp
5
グレート・クロスボウEx11D1212019-20/x2-

DEX
12100100gp
5
リピーティング・ライト・クロスボウEx11D88019-20/x2-

DEX
1280250gp
5
3回連続で撃てる
リピーティング・ヘビー・クロスボウEx11D1012019-20/x2-

DEX
1290400gp
5
3回連続で撃てる

射撃武器(Ranged Weapon) 弓

  • レンジャー特技のボウ・ストレングスで弓のダメージボーナスに筋力修正値を適応。
    (STR10未満なら、どのクラスでもダメージにペナルティがつく)
  • エルフには弓の攻撃とダメージを強化するエンハンスメントがある。
名前
(種類)
習熟

LV






攻撃力射程Critical
目標値/倍率
Damage
Bonus

攻撃
Bonus

耐久基本価格材質

堅さ
その他
アロー--0---

-
11cp
4
ショートボウM
Elf
Brd
11D66020/x3(STR)

DEX
26530gp
5
コンポジット・ショートボウ
(ショート・ボウ)
M
Elf
Brd
11D67020/x3(STR)

DEX
26575gp
5
ロングボウM
Elf
Rog
11D810020/x3(STR)

DEX
38075gp
5
コンポジット・ロングボウ
(ロングボウ)
M
Elf
Rog
11D811020/x3(STR)

DEX
380100gp
5

投擲武器(Throwing Weapon)

ハーフリングは攻撃ボーナス+1
投げるごとに1個消費。
リターニングのものは投げても減らない。

名前
(種類)
習熟

LV




攻撃力
Critical
目標値/倍率
Damage
Bonus

攻撃
Bonus


基本
価格
材質

堅さ
その他
ダートS11D42020/x2STR

DEX
0.636cp
5
スローイング・ダガーS11D41019-20/x2STR

DEX
152cp
10
スローイング・アックスM11D61020/x3STR

DEX
258cp
5
スローイング・ハンマーM11D41020/x2STR

DEX
258cp
5
シュリケンEx
Drw
11D21020/x2STR

DEX
0.432cp
5

魔法武器

[強化+(1-5)]+[接頭(Prefix)]+[素材(Materials)]+[武器タイプ]+[接尾(Suffix)]
の形で存在する(表記される)。
例) +1・ホーリー・コールドアイアン・ロングソード・オブ・ディセプション

なお、魔法武器は必ず[強化+(1-5)]が付くが、その他の要素は必ずしも付属するわけではない。
例) +1・グレートアックス、+5・ヴィシャス・アダマンティン・レイピア

UMD制限

種族やアライメントによって制限されている装備があるが、
それと同じくして設定されているUMD条件を満たすだけUMDがあれば、
種族や属性が条件外でも装備可能で、ペナルティもなし。

魔法以外

  • スターター
    初期所持アイテム
    売ったり渡したりできない。
    捨てるのは可能。
  • 高品質な名品(Masterwork) 接頭にマスターワークとつくものは魔法武器ではないが、攻撃+1の強化ボーナス。

強化

+1〜+5、攻撃とダメージに強化ボーナス。

数値効果基本価格
+1命中と武器ダメージに+1+0
+2命中と武器ダメージに+2+2
+3命中と武器ダメージに+3+4
+4命中と武器ダメージに+4+6
+5命中と武器ダメージに+5+8


素材(Materials)

名前効果
ウッド
(Wood)
木製。金属ではないので錆びない。
スチール
(Steel)
鉄製。木よりも堅い。
ガラス
(Glass)
ウーズ系を攻撃しても腐食しない。
金属ではないので錆びない。
フレイムタッチド・アイアン
(Flametouched Iron)
武器がグッド属性として扱われる。

シルバーフレイムの本拠地があるコーヴェア大陸スレイン王国の特産品で、同教会が神聖視している。
ダークウッド
(Darkwood)
樫の木程度の堅さ。
魔法的な木材で、殆どの木材の半分程の重量と非常に軽い。金属ではないので錆びない。

エルフの有力な根拠地であるエアレナル島の特産品。
デンスウッド
(Densewood)
鉄と同等の堅さ。
鉄と同じほどの強靭さを持った木材で、金属ではないので錆びない。

エルフの有力な根拠地であるエアレナル島の特産品。
アダマンティン
(Adamantine)
鉄よりもかなり堅い。
ゴーレム、ガーゴイルなどのダメージ軽減を無視する。
(なお、勘違いする人が時折見られるが、アース・エレメンタルはゴーレムではない)

高度に魔法的な鉄で、隕石や魔力地帯から採鉱できる。
パイシュク
(Byeshk)
アダマンティンと並ぶほど堅い。
マインドフレイヤーのダメージ軽減を無視する。
(ゲーム中の説明ではデルキールに有効とあるが、現在デルキールの敵は未確認)

コーヴェア大陸の西方バイシュク山脈などで採鉱できる。
コールド・アイアン
(Cold Iron)
「冷たい鉄」
フェイ(妖精)とデーモン(混沌属性のアウトサイダー)のダメージ軽減を無視する。
なお、DDOにおけるデーモンは往々にして別種のダメージ軽減を持っているようである。

地下深い場所で、特殊な鍛錬法を使って鍛えられた鉄。
アルケミカル・シルバー
(Alchemical Silver)
「錬金術銀」
鉄よりも多少柔らかい。
ライカンスロープ(ワーウルフなど)やヴァンパイアのダメージ軽減を無視する(現在、ライカンスロープの敵は未確認)。
(とはいえライカンスロープ系は、エベロンには「シフター」という固有種族がいるのでいつか出てもおかしくない)

錬金術的手法によって、銀がメッキされた品。

接頭(Prefix)

  • 追加ダメージは特記してなければ、クリティカルでも追加ダメージはそのままの値。
    名前効果基本価格
    修正
    フィネッセウェポン・フィネッセのフィートと同じ効果
    DEXに+2の強化ボーナス
    (オニキスホーンとは別)
    +?
    シーカークリティカルロールにボーナスを与える
    (19-20等の幅は広がらない)
    (詳しくはクリティカルの項を参照)
    さらにクリティカル時に、+数と武器のクリティカル倍率により追加ダメージを与える。
    +1-5
    フレイミング1D6の火属性追加ダメージ

    (見た目は武器が炎をまとっている)

    (とどめの一撃がこの武器だと、敵が燃える)
    (死体から収集品を回収できない)
    +1
    フロスト1D6の冷気属性追加ダメージ

    (とどめの一撃がこの武器だと、敵が白く凍って砕ける)
    +1
    ショック1D6の電気属性追加ダメージ

    (青白い閃光)
    +1
    アシッド1D6の酸属性追加ダメージ

    (青緑の雲)

    (とどめの一撃がこの武器だと、敵が溶ける)
    +1
    フレイミング・バースト
    (Flaming burst)
    1D6の火属性追加ダメージ
    クリティカル時は1D10×(クリティカル倍率-1)になる。

    (見た目は武器が炎をまとっている)

    (とどめの一撃がこの武器だと、敵が燃える)
    +2
    アイシー・バースト
    (Icy burst)
    1D6の冷気属性追加ダメージ
    クリティカル時は1D10×(クリティカル倍率-1)になる。

    (とどめの一撃がこの武器だと、敵が白く凍って砕ける)
    +2
    ショッキング・バースト
    (Shocking burst)
    1D6の電撃属性追加ダメージ
    クリティカル時は1D10×(クリティカル倍率-1)になる。

    (青白い閃光)
    +2
    アシッド・バースト
    (Acid burst)
    1D6の酸属性追加ダメージ
    クリティカル時は1D10×(クリティカル倍率-1)になる。

    (青緑の雲)

    (とどめの一撃がこの武器だと、敵が溶ける)
    +2
    トゥルー・ロウ秩序ではない敵(混沌と中立)に1D6の追加ダメージ。
    (秩序ではないキャラが装備する場合は、UMDが必要。)
    +1
    トゥルー・カオス混沌ではない敵(秩序と中立)に1D6の追加ダメージ。
    (混沌ではないキャラが装備する場合は、UMDが必要。)
    +1
    アクシオマティク
    (Axiomatic)
    混沌の敵に2D6の追加ダメージ。
    秩序以外が装備するとHP減少(-5?)
    (見た目は白い閃光をまとう)
    +2
    アナーキック
    (Anarchic)
    秩序の敵に2D6の追加ダメージ。)
    混沌以外が装備するとHP減少(-5?)
    (見た目は紫の閃光をまとう)
    +2
    ホーリー
    (Holy)
    悪の敵に2D6の追加ダメージ。
    (悪のキャラが装備する場合は、
    UMDが必要。)

    (見た目は青色と銀色の光をまとう)
    +2
    アンホーリー
    (Unholy)
    善の敵に2D6の追加ダメージ。
    (善のキャラが装備する場合は、
    UMDが必要。)

    (見た目は紫の炎をまとう)
    +2
    アクシオマティック・バースト混沌の敵に2D6の秩序属性追加ダメージ。
    クリティカル時は+3D6になる。
    秩序以外が装備するとHP減少(-5?)
    +4
    アナーキック・バースト秩序の敵に2D6の混沌属性追加ダメージ。
    クリティカル時は+3D6になる。
    混沌以外が装備するとHP減少(-5?)
    +4
    ホーリー・バースト悪の敵に2D6の追加ダメージ。
    クリティカル時は+3D6になる。
    (悪のキャラがペナルティを受けずに装備するには、UMDが必要。)
    +4
    アンホーリー・バースト善の敵に2D6の追加ダメージ。
    クリティカル時は+3D6になる。
    (善のキャラがペナルティを受けずに装備するには、UMDが必要。)
    +4
    キーン刺突武器と斬撃武器のクリティカル発生率が倍になる。
    (インプルーブド・クリティカルと累積されない)
    +1
    インパクト打撃武器のクリティカル発生率が倍になる。
    (インプルーブド・クリティカルと累積されない)
    +1
    サンダリングクリティカル時に、1D8×(クリティカル倍率-1)の音波属性の追加ダメージ+1
    クリップリングクリティカル時に、敵の移動速度を半分にする。+1
    ステンスクリティカル時に、敵を吐き気状態にする。+1
    ヴォーパル
    (Vorpal)
    攻撃ロール20の時にクリティカルロールを成功すれば、急所がある敵を即死させる。
    (ウーズ、コンストラクトアンデッドなどには無効)
    HPが1000以上ある相手には即死効果の代わりに100ダメージを与える。
    +5
    ウィークニングダメージを与えると敵のSTRが1減少
    (減少は累積可能)
    (STR0になると無力化状態)
    ただし効果を与えるには攻撃時に1以上のダメージを与える必要がある。
    (属性ダメージでも可)
    +3
    マラドロイトダメージを与えると敵のDEXが1減少
    (減少は累積可能)
    (DEX0になると無力化状態)
    ただし効果を与えるには攻撃時に1以上のダメージを与える必要がある。
    (属性ダメージでも可)
    +3
    ウーンディングダメージを与えると敵のCONが1減少
    (減少は累積可能)
    (CON0になると即死)
    ただし効果を与えるには攻撃時に1以上のダメージを与える必要がある。
    (属性ダメージでも可)
    +3
    ゴースト・タッチ霊体の敵の[50%の確率で回避](非実体と表示されるもの)を無効化+1
    ストレングス・サッピング敵を過労状態にする
    (STR-6,DEX-6,速度半減)
    頑健ST、セーヴ難易度15
    +4
    パラライジング
    (TF以前は「麻痺」)
    (Paralyzing)
    敵を麻痺状態にする
    頑健ST、セーヴ難易度17。
    10秒毎に再度判定
    +5
    カーススピューイング敵を呪い状態にする
    (攻撃ロール-4,全ST-4,全スキル-4)
    意思ST、セーヴ難易度15
    魔法のカースと違い、時間により回復する。
    +3
    ヴィシャス敵に2d6の追加ダメージ、自身に1d6のダメージを与える+1
    バニシングこの武器にクリティカルヒットを受けたHD25以下の来訪者は、DC24の意思セーヴに成功しない限り、元いた次元に強制送還される+5
    リターニング投擲武器が減らない+1
    リターニング 50%矢が50%の確率で減らない+1
    ライフシールド敵から攻撃を受けた際に、10%の確立で1分間の一時HP15を得られる。
    トランスミューティングダメージ減少効果を無効にする。
    (スペル・ブースト) LV1の呪文のダメージを10%上昇+1
    (スペル・ブースト) LV2以下の呪文のダメージを20%上昇+2
    (スペル・ブースト) LV3以下の呪文のダメージを30%上昇+3
    (スペル・ブースト) LV4以下の呪文のダメージを40%上昇+4
    (スペル・ブースト) LV5以下の呪文のダメージを50%上昇+5
    名前効果基本価格
    修正

呪文増幅(Spell Boost)

呪文の効果を上げるエンハンスメントとは同じ効果のものでも累積するが、
アイテム同士では同じ種類ボーナスなので同じ効果のものは累積しない。

  • 属性の種類
    • 30秒の一時効果のものと、装備中維持される永続効果のものがある。
      (ポーションの効果は、この一時的なもの)
永続効果一時効果増幅効果
コンバスチョンインフェルノファイア火炎(ファイア)系呪文
カロージョンイロウジョンアシッド酸(アシッド)系呪文
マグネティズムスパークライトニング電撃系呪文
グラシエイションフリーズアイス冷気(コールド)系呪文
レゾナンスカコファニーソニック音波(ソニック)系呪文
レイディアンスブリリアンス光系呪文
ベネヴァレンスビーティチュード善(グッド)の呪文
ナリフィケーションニフルヴォイド負の呪文
デヴォーションアーダーヒーリング正(ポジティブ)の呪文(キュアなど)
リコンストラクションメンディングリペアリペア系呪文
インパルスインパクトキネティックフォース系呪文
ポトゥンシーエフィカシーアーケイン全ての呪文
(インパクトは、鈍器のクリティカル2倍と同名で紛らわしい)
  • 増幅規模
    名称レッサー(無印)インプルーブドグレータースーペリア
    効果+10%+20%+30%+40%+50%
    基本価格+?+?+?+?+?
  • 対象呪文LV
    名称
    効果LV1LV2以下LV3以下LV4以下LV5以下
    基本価格+?+?+?+?+?
  • 呪文クリティカル
    名称クリティカルクリティカル倍率基本価格
    マイナー・(属性)・ロア
    (Minor Lore)
    5%
    (20)
    x1.5+1
    レッサー・(属性)・ロア
    (Lesser Lore)
    5%
    (20)
    x2+2
    (属性)・ロア
    (Lore)
    10%
    (19-20)
    x1.5+3
    グレーター・(属性)・ロア
    (Greater Lore)
    10%
    (19-20)
    x2+4
    スーペリア・(属性)・ロア
    (Superior Lore)
    15%
    (18-20)
    x1.5+5

接尾(Suffix) 〜オブ

名前効果基本価格
修正
ヴェルティゴトリップ、インプルーヴドトリップのDCにボーナスを与え、成功率を上げる。+1〜5
シャッターサンダー、インプルーヴドサンダーのDCにボーナスを与え、成功率を上げる。+1〜5
ウェイテッド武器での攻撃が命中した場合、低確率でスタニングブロウの効果を発動。
サップ、スタニングブロウのDCにボーナスを与え、成功率を上げる。
+1〜5
テンドンスライスハムストリングのDCにボーナスを与え、成功率を上げる。+1〜5
バックスタビングスニークアタックができる状況でのみ、攻撃ロールとダメージにボーナスを与える。
(ローグ以外でも攻撃ロールボーナス有り)
+1〜5
レッサー・(種族)・ベイン特定の種族にダメージ+1D6,攻撃ロール+1+1
(種族)・ベイン特定の種族にダメージ+2D6,攻撃ロール+2+2
グレーター・(種族)・ベイン特定の種族にダメージ+3D6,攻撃ロール+4+3
(種族)・スレイング
スマイティング
(Smiting)
攻撃が命中するとクリティカル判定に成功すると、コンストラクト系の敵は
DC23の頑健セーヴに成功しない限り滅びる。

※TRPG版と違って、その他の効果はない。
+5
ディスラプション
(Disruption)
攻撃が命中すると、不死系の敵は
DC14の意思セーヴに成功しない限り滅びる。
+5
デストラクション
(Destruction)
攻撃が命中すると、1分間敵のAC-4
(複数回当てても累積はせず、残り時間が1分に戻るのみ)
+4
ピュアー・グッド善ではない敵(悪と中立)に1D6の追加ダメージ。
善のキャラが装備可能。
(善ではないキャラが装備する場合は、
UMDが必要。)
+1
インフィーブリングクリティカル時、敵のSTRを1D6減らす。
(減少は累積可能)
(STR0になると無力化状態)
+2
ボーン・ブレーキングクリティカル時、敵のDEXを1D6減らす。
(減少は累積可能)
(DEX0になると無力化状態)
+2
パンクチュアリングクリティカル時、敵のCONを1D6減らす。
(減少は累積可能)
(CON0になると即死)
+2
ライチャスネス悪の敵に対し、強化ボーナスが+2される。+1
パワー 最大SP+10+1
パワー 最大SP+20+2
パワー 最大SP+30+2
パワー 最大SP+40+3
パワー 最大SP+50+3
パワー 最大SP+60+4
パワー 最大SP+70+4
パワー 最大SP+80+5
パワー 最大SP+90+5
パワー 最大SP+100+6
パワー 将最大SP+110+6
パワー 将最大SP+120??
ウィザードリィ 最大SP+25+2
ウィザードリィ 最大SP+50+4
ウィザードリィ 最大SP+75??
ウィザードリィ 最大SP+125??
ウィザードリィ 最大SP+150??
マギ最大SP+100??
アーク・マギ最大SP+200??
呪文充填一定回数/restの呪文を使える+1〜6
名前効果基本価格
修正
マイミングクリティカル時、クリティカル倍率にしたがって無属性の追加ダメージ
x2 1d6、x3 2d6、x4 3d6
パリイングAC、STに +1 の洞察ボーナスを得る
スローバーストクリティカル時に、敵を18秒間スロー(意志DC15で無効化)
シャッターマントル命中すると、9秒間敵のSRを3下げる。 累積はしない。
エバーブライト酸、腐食に対して完全耐性(装備が磨耗しない)
ブラインディング・フラッシュを3回使用可能
プリシジョン装備するとプリサイズ・ショットのフィートと同じ効果+2
名前効果基本価格
修正

接尾(Suffix)ベイン系武器の敵のタイプ

  • DDOには現状、プラント(植物)、グッド・アウトサイダー(来訪者,善)、フェイ(妖精)、シェイプチェンジャー(変身生物)のベイン武器はない。
名前対象の敵タイプ
イービル・アウトサイダーフレッシュレンダー,アイスフレンザー,ファイヤーリーパー,サーラックハウンド
カオティック・アウトサイダーサーラックハウンド
ロウフル・アウトサイダーセレスチャル,イネヴァタブル
アニマル動物系
アベレーションビホルダー、ドラウ・スコーピオン、ラスト・モンスター
アンデッドスケルトン、ゾンビ、ゴースト
ウーズ(スライム系)
(腐食や分裂を防ぐ能力がついたりしないので注意)
ヴァーミンスパイダー系、スコーピオン系
(毒虫系)
エルフエルフ、ドラウエルフ(ダークエルフ)
エレメンタル精霊系
ゴブリノイドホブゴブリン系、バグベアー系
コンストラクトゴーレム、リビング・コンストラクト(ウォーフォージド)
ジャイアントオーガ系、トロール系、ジャイアント
(巨人系)
ドラゴンドラゴン
ドワーフドワーフ、ドゥエルガル(グレイドワーフ)
ノールノール
ハーフリングハーフリング
ヒューマンヒューマン
マジカル・ビースト魔狼
モンストラス・ヒューマノイドミノタウロス、ガーゴイル系
レプティリアンコボルド系、トログロダイト系
(爬虫類人間系)


PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17