リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS

付与効果一覧


  • 対象の種類
    • アイテムの種類
      • 武器
         遠隔武器:弓、クロスボウ、投擲武器
      • 防具:鎧、盾
         鎧:ローブ、軽鎧、中鎧、重鎧、ドセント
         盾:一般盾、タワーシールド
      • アクセサリー:衣類系、ジュエリー
         衣類系:ブーツ、グラブ、クローク、ベルト、ヘッドウェア
         ジュエリー:ネックレス、ブレイサー、リング、ゴーグル、トリンケット
    • 素材
       金属:通常はスチール製の武器・防具
    • ユニーク
       ユニークアイテム限定の効果。

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格
小手接頭アーマード+1AC上昇のアーマーボーナス。
(鎧のアーマーボーナスとは累積しない)
±0
+2
+3
+4
武器アイシー・バースト1D6の追加冷気ダメージ
クリティカル時にクリティカル倍率毎に1D10の追加冷気ダメージ
+4
武器アクシオマティック秩序属性のダメージ減少効果を無効
混沌属性に2D6の追加ダメージ
+4
武器アクシオマティック・バースト秩序属性のダメージ減少効果を無効
混沌属性に2D6の追加ダメージ
クリティカル時にはクリティカル倍率毎に1d6の追加ダメージ
+4
武器接頭アシッド
(Acid)
1D6の酸属性追加ダメージ

(見た目は青緑の雲)

(とどめの一撃がこの武器だと、敵が溶ける)
(死体から収集品は回収できない)
Mod8.0で修正済み
+2
武器アシッド・タッチ
(Acid touch)
+1の酸属性追加ダメージ
アシッド・レジスタンス酸ダメージの最初の10ポイントを吸収する
武器接頭アシッド・バースト
(Acid Burst)
1D6の酸属性追加ダメージ
クリティカル時は1D10×クリティカル倍率になる。

(見た目は青緑の雲)

(とどめの一撃がこの武器だと、敵が溶ける)
(死体から収集品は回収できない)
Mod8.0で修正済み
+4
武器材質アダマンティン
(Adamantine)
DR/アダマンティン を貫通してダメージを与える。

堅さが高い。
±0
材質アダマンティン
(Adamantine)
DRが付く。軽鎧+1、中鎧+2、重鎧+3
(盾と累積する)
(WF種族やBbnクラスのDRとは累積しない)

堅さが高い。
±0+3000gp
材質アダマンティン
(Adamantine)
盾のDR+1。
(鎧と累積する)

堅さが高い。

盾攻撃がDR/アダマンティンを貫通。
±0+3000gp
武器アナーキック混沌属性のダメージ減少効果を無効
秩序属性に2D6の追加ダメージ
+4
武器アナーキック・バースト混沌属性のダメージ減少効果を無効
秩序属性に2D6の追加ダメージ
クリティカル時に3D6の追加ダメージ
+8
武器アベレーション・ベイン異形の敵にエンハンスメントボーナス+2
異形の敵に2D6の追加ダメージ
素材アルケミカル・シルバーライカンスロープやヴァンパイアのダメージリダクションを回避する
衣類接頭アンダーウォーター・アクションおぼれない
武器接尾インフィーブリングクリティカル時にSTRに1D6のダメージ
インパクトクリティカル可能域2倍(他の効果と累積しない)
インプルーヴド・コンバスチョンILv1の火呪文の効果が30%増加する
IILv2以下の火呪文の効果が30%増加する
IIILv3以下の火呪文の効果が30%増加する
IVLv4以下の火呪文の効果が30%増加する
VLv5以下の火呪文の効果が30%増加する
VILv6以下の火呪文の効果が30%増加する
VIILv7以下の火呪文の効果が30%増加する
インプルーヴド・マグネティズムILv1の電気呪文の効果が30%増加する
IILv2以下の電気呪文の効果が30%増加する
IIILv3以下の電気呪文の効果が30%増加する
IVLv4以下の電気呪文の効果が30%増加する
VLv5以下の電気呪文の効果が30%増加する
VILv6以下の電気呪文の効果が30%増加する
VIILv7以下の電気呪文の効果が30%増加する
インプルーブド・サイレント・ムーブス
(Improved Silent moves)
忍び足(ムーブ・サイレントリー)技能に+10の技量ボーナス
インプルーブド・シャドウ
(Improved Shadow)
隠れ身(ハイド)技能に+10の技量ボーナス
インプルーヴド・アシッド・レジスタンス酸ダメージの最初の20ポイントを吸収する
インプルーヴド・コールド・レジスタンス冷気ダメージの最初の20ポイントを吸収する
インプルーヴド・ソニック・レジスタンス音波ダメージの最初の20ポイントを吸収する
インプルーヴド・ファイア−・レジスタンス火ダメージの最初の20ポイントを吸収する
インプルーヴド・ライトニング・レジスタンス電気ダメージの最初の20ポイントを吸収する
武器ウィークニング攻撃成功で敵の筋力-1+4
武器ヴィシャス敵に2D6の追加ダメージ
使用者に1D6のダメージ
武器ヴェルティゴ
(Vertigo)
+2特技トリップのDC増加
(インプルーブド・トリップにも適応)
+2
+4+4
+6+6
+8+8
+10+10
武器ウィザードリィISP+25
IISP+50
IIISP+75
IVSP+100
武器ウェイテッド
(Weighted)
+2特技サップと特技スタンニング・ブローとモンクの格闘技特技スタニング・フィストのDC+x増加
攻撃命中時、3%の確率で頑健セーブの判定を行い、失敗した相手を朦朧化させる。
+2でDC25 +4でDC27 +6でDC29 +8でDC31 +10でDC33
+2
+4+4
+6+6
+8+8
+10+10
武器ヴォーパル(Vorpal)命中判定で20を出し、なおかつクリティカル判定に成功した時、相手の首を切り落として即死させる
相手のHPが1001以上の場合は即死せずに100の追加ダメージを与える
頭部を持たない生物、コンストラクト、吸血鬼以外のアンデッドには無効
+?
篭手
手袋
ベルト
接頭オーガ・パワー+1STRに強化ボーナス+?
武器ヴォイド・ロアーネガティブエナジースペルのクリティカルヒット+10%+?
篭手
手袋
ベルト
接頭オーガ・パワー+1STRに強化ボーナス+?
+2+?
+3+?
+4+?
武器ウーンディング攻撃成功で敵の耐久力-1+4
?エロクォエンスディプロマシー+3
オーガ・パワー+1筋力に強化ボーナスを与える
+2+?
+3+?
+4+?
+5+?
+6+?

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格
衣類接頭カリズマティック+1CHAに強化ボーナス+?
+2+4
+3+6
+4+?
+5+?
+6+?
武器接頭カーススピューイング命中するたびに呪いをかける可能性がある。意志ST(DC15)

呪われた場合、
 攻撃ロール、セービングスロー、スキル判定、アビリティ判定
に−4の士気ペナルティを与える
+?
武器接頭キーンクリティカル範囲を2倍にする
特技:インプルーブド・クリティカルと累積しない。
+2
武器強化強化ボーナス
(Enhancement)
+1攻撃ロール上昇,ダメージ上昇
攻撃タイプにマジックが付く。

耐久と堅さが高い。
±0
+2+2
+3+4
+4+6
+5+8
強化強化ボーナス
(Enhancement)
+1アーマーボーナス上昇,ACP-1

耐久と堅さが高い。
±0
+2+2
+3+4
+4+6
+5+8
強化強化ボーナス
(Enhancement)
+1シールドボーナス上昇,ACP-1
(ACPが1の盾は、0にならず1のまま)
(つまりミスラルでなければ0に成らない)

防御時の盾DR上昇
(DR上昇はアイテム詳細に表示されないが、ちゃんと効果はあるらしい)

盾攻撃の攻撃ロール上昇,ダメージ上昇
盾攻撃の攻撃タイプにマジックが付く。

耐久と堅さが高い。
±0
+2+2
+3+4
+4+6
+5+8
武器クリップリングクリティカルすると移動速度が半分
グレーター・(種族)・ベイン特定種族に対して強化ボーナス+4と3d6の追加ダメージ
グレーター・サイレント・ムーブス
(Greater Silent moves)
忍び足(ムーブ・サイレントリー)技能に+15の技量ボーナス
グレーター・シャドウ
(Greater Shadow)
隠れ身(ハイド)技能+15の技量ボーナス
グレーター・ソニック・レジスタンス音波ダメージの最初の30ポイントを吸収する
グレーター・コールド・レジスタンス冷気ダメージの最初の30ポイントを吸収する
グレーター・ファイアー・レジスタンス火ダメージの最初の30ポイントを吸収する
グレーター・ソニック・ライトニング電気ダメージの最初の30ポイントを吸収する
グレーター・ポゥトゥンシーIレベル1の呪文の効果が40%増加する
IIレベル2以下の呪文の効果が40%増加する
IIIレベル3以下の呪文の効果が40%増加する
IVレベル4以下の呪文の効果が40%増加する
Vレベル5以下の呪文の効果が40%増加する
VIレベル6以下の呪文の効果が40%増加する
衣類接頭クレバー+1INTに強化ボーナス0
+2+2
+3+4
+4+6
武器ゴーストタッチ非実態への攻撃失敗確率が無くなる+2
コールド・レジスタンス冷気ダメージの最初の10ポイントを吸収する
防具接尾コマンド魅力関連のスキル(ブラフ,ディプロマシー,インチミデート,ハグル,パフォーム,ユーズ・マジック・デバイス)に技量ボーナス+2(他のスキル技量ボーナスの装備と累積しない。単純に魅力関連スキルのオールインワンパック)
ハイド-6のペナルティ
+1
武器コンバスチョンIILV2以下のファイアースペルのダメージ20%アップ

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格
サイレント・ムーブス
(Silent moves)
忍び足(ムーブ・サイレントリー)技能に+5の技量ボーナス
ジュエリーサステナンス+3治療技能に技量ボーナスを与える
+5
武器サンダリングクリティカル時に1D8の追加音波ダメージ
武器シーカー
(Seeker)
+2クリティカルロールとダメージ増加
(命中やクリティカル幅とは違う)
+2
+4+4
+6+6
+8+8
+10+10
武器シャッター
(Shattering)
+2特技サンダーのDC増加
(インプルーブド・サンダーにも適応)
+2
+4+4
+6+6
+8+8
+10+10
武器シャッターマントル呪文抵抗の効果を9秒間3減少させる
シャドウ
(Shadow)
ハイド+5の技量ボーナス
武器ショッキング・タッチ+1の電気属性追加ダメージ
武器ショッキング・バースト1D6の追加電気ダメージ
クリティカル時にクリティカル倍率毎に1D10の追加電気ダメージ
+4
武器ショック1D6の追加電気ダメージ+2
ジュエリースーペリア・インパルスIレベル1の力場呪文のダメージが50%増加する
IIレベル2以下の力場呪文のダメージが50%増加する
IIIレベル3以下の力場呪文のダメージが50%増加する
IVレベル4以下の力場呪文のダメージが50%増加する
Vレベル5以下の力場呪文のダメージが50%増加する
VIレベル6以下の力場呪文のダメージが50%増加する
武器スクリーミング
(Screaming)
1D6の音波属性追加ダメージ
接頭スターター
(Starter)
初期所持品など。
(売れない。譲渡不可。)
ストライディング+5%走る速さにボーナスがつく
+10%
+15%
+20%
+25%
ステディ・スペル・キャスティング+3精神集中技能に技能ボーナスを与える
+5
+7

接尾スタビリティアライメントが真なる中立なら、全ST+2の抵抗ボーナス。
また、真なる中立以外からの攻撃に対し、AC+2の反発ボーナス。
(真なる中立以外は装備しても効果がなく、UMDも無関係なのでどうやっても使えない)
※ ゲーム内で表示される解説文は誤訳。
+1
武器スペル・ペネトレーションI対象の呪文抵抗を打破するために、レベル1の呪文にダイス・ロールで+2得る
II対象の呪文抵抗を打破するために、レベル2以下の呪文にダイス・ロールで+2得る
III対象の呪文抵抗を打破するために、レベル3以下の呪文にダイス・ロールで+2得る
IV対象の呪文抵抗を打破するために、レベル4以下の呪文にダイス・ロールで+2得る
V対象の呪文抵抗を打破するために、レベル5以下の呪文にダイス・ロールで+2得る
VI対象の呪文抵抗を打破するために、レベル6以下の呪文にダイス・ロールで+2得る
VII対象の呪文抵抗を打破するために、レベル7以下の呪文にダイス・ロールで+2得る
接尾スペル・レジスタンス+13着用者にスペル抵抗を与える。+4
+15+6
+17+8
武器スマイティング
(Smiting)
コンストラクトに4D6の追加ダメージ
On Vorpal(命中判定で20を出し、なおかつクリティカルヒット判定に成功)でHP1000以下のコンストラクトを即死させる
HP1001以上の相手には100の追加ダメージ
武器スライシング
(Slicing)
血の通った敵に1D4の流血追加ダメージ
武器スローバーストクリティカルヒットした場合、難易度15の意思セーブに成功しないと標的を30秒間遅くする
セイクリッド退散能力の判定の効果レベルを+2上げる
ソニック・レジスタンス音波ダメージの最初の10ポイントを吸収する

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格
素材ダークウッド硬さ13+0
素材冷たい鉄製硬さ18
武器ディスラプション
(Disruption)
アンデッドに4D6の追加ダメージ
On Vorpal(命中判定で20を出し、なおかつクリティカル判定に成功)でHP1000以下のアンデッドを即死させる
HP1001のアンデッドには100の追加ダメージ
武器ディセプションブラフ+3+2
手袋接頭デクスタラス+1DEXに強化ボーナス0
+2+?
+3+?
+4+?
+5+?
防具デスブロック即死呪文と魔法的即死効果に対する完全耐性
素材デンスウッド硬さ13+0
武器テンドン・スライス+2特技ハムストリングのDC増加+2
+4+4
+6+6
+8+8
+10+10
武器トゥルー・カオス非混沌属性に1D6の追加ダメージ
必要特性:カオティック
+2
武器トゥルー・ロー非秩序属性に1D6の追加ダメージ
必要特性:秩序
+2
武器トランスミューティング素材に関するDRを全て貫通することができる(クリスタルを除く)

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格
パスウェイジョン
(Persuasion)
魅力関連のスキルに技量ボーナス+3
武器バックスタッビング
(Backstabbing)
+1スニークアタック発動時に、命中とダメージ増加+2
+2+4
+3+6
+4+8
+5+10
武器接頭バニシング
(Banishing)
アウトサイダーに4D6の追加ダメージ
On Vorpal(命中判定で20を出し、なおかつクリティカル判定に成功)でHP1000以下のアウトサイダーを即死させる
HP1001のアウトサイダーには100の追加ダメージ
パラライジング難易度17の意思セーブに成功しない限り、麻痺する+2
パワーIスペルポイント+10+2
IIスペルポイント+20+3
IIIスペルポイント+30+4
IVスペルポイント+40+3?
Vスペルポイント+50
VIスペルポイント+60+8
Xスペルポイント+100
パンクチュアリングクリティカル時に耐久力へ失血に1D6の追加ダメージ+4
武器ピュアー・グッド善属性以外に1D6の追加ダメージ+2
ファイアー・レジスタンス火ダメージの最初の10ポイントを吸収する
武器フィネス
(Finesse)
ウェポン・フィネッセと同様の効果。その武器のみ命中判定がDEX修正値で行われるようになる。
フィートのフィネッセと異なりSTRが高い場合でも強制的にDEXが適用される
防具フィアサム着用者に打撃を与えたものをフィアーの呪文と同様の恐怖に陥れる
武器フォース
(Force)
+1D6のフォース属性追加ダメージ
ベルト?フォルス・ライフ着用者の最大ヘルスを10ポイント上昇
頭?ブラフィング+3ブラフスキルに強化ボーナス±0
+5+
+7+
+10+8
+11+12
フリーダム・オブ・ムーブメント
(Freedom of Movement)
あらゆる状況(ウェブ、スロウ、ソリッド・フォッグなどでも)で普通に動ける
防具接頭ブルーシャイン酸ダメージと錆びの効果に完全耐性br;隠れ身判定に+3の技量ボーナス
ベルト
首飾り
接頭プルーフ・アゲンスト・ポイズン
(Proof Against Poison)
毒に対して完全耐性
武器接頭フレイミング
(Flaming)
1D6の追加火ダメージ+2
武器接頭フレイミング・バースト1D6の追加火ダメージ
クリティカル時にクリティカル倍率ごとに1D10の追火ダメージ
+4
素材フレイムタッチト硬さ16
善属性
+0+1000gp
武器接頭フロスト1D6の追加冷気ダメージ+2
プロテクション
(Protection)
+1ACに反発ボーナス+?
+2+?
+3+?
+4+?
首飾り接頭ヘルス+1CONに強化ボーナス0
+2+?
+3+?
+4+?
武器接頭ホーリー悪属性が使うとネガティブレベルを被る
悪属性に2D6の追加ダメージ
武器ボーン・ブレーキングクリティカル時に敏捷力に1D6の追加ダメージ+4

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格
武器マイミングクリティカルヒット時にクリティカル倍率に応じて夢属性の追加ダメージ
武器マギSP+100 Sor,FVSは倍
武器マスターワーク
(Masterwork)
攻撃ボーナス+1
マスターワーク
(Masterwork)
ACP-10
マスターワーク
(Masterwork)
ACP-1

盾攻撃の攻撃ロール+1
0
防具
(金属)
素材ミスラル
(Mithral)
防具の最大DEXボーナス+2
防具のACP-3
防具の秘術呪文失敗率-10%
重量-50%
必要な習熟フィートが1段階低くなる。
(例:ミスリルフルプレートは重装ではなく中装扱い)
0
マイナー・アイス・ロアーコールドスペルのクリティカル5%アップ
マイナー・アシッド・ロアーアシッドスペルのクリティカル5%アップ
マイナー・キネティック・ロアーフォーススペルのクリティカル5%アップ
マイナー・スペル・ペネトレーションILv1のスペルにスペル打破のためダイスロールで+1
IILv2以下のスペルにスペル打破のためダイスロールで+1
IIILv3以下のスペルにスペル打破のためダイスロールで+1
IVLv4以下のスペルにスペル打破のためダイスロールで+1
VLv5以下のスペルにスペル打破のためダイスロールで+1
VILv6以下のスペルにスペル打破のためダイスロールで+1
武器メタルライン(Metalline)素材に関するDRを全て貫通できる(クリスタルを除く)
モデレット・フォーティフィケイションクリティカルヒットが75%の確率で通常ロールのダメージになる

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格
武器ライチャスネス
(Righteousness)
悪属性の敵に対して命中とダメージに+2 武器に善属性を与える+2
ライトニング・ボルト・ワード
(Lightning Bolt Ward)
ライトニング・ボルトを無効化する。
ライトニング・レジスタンス電気ダメージの最初の10ポイントを吸収する
防具ライト・フォーティフィケイションクリティカルヒット時に25%の確率で通常ロールによるダメージになる
武器リターニング50%矢,ボルト,投擲武器などが一定確率で消費しない。
75%
100%
レジスタンス
(Resistance)
+1頑健ST,反応ST,意思STに抵抗ボーナス
(単独ST+と累積しない)
+?
+2+?
+3+?
+4+?
レジスタンス(頑健)
(Resistance,Fortitude)
+1頑健STに抵抗ボーナス+?
+2+?
+3+?
+4+?
レジスタンス(反応)
(Resistance,Reflex)
+1反応STに抵抗ボーナス+?
+2+?
+3+?
+4+?
レジスタンス(意思)
(Resistance,Will)
+1意思STに抵抗ボーナス+?
+2+?
+3+?
+4+?
レッサー・アシッド・レジスタンス酸ダメージの最初の3ポイントを吸収する
レッサー・コールド・レジスタンス冷気ダメージの最初の3ポイントを吸収する
レッサー・ソニック・レジスタンス音波ダメージの最初の3ポイントを吸収する
レッサー・ファイアー・レジスタンス火ダメージの最初の3ポイントを吸収する
レッサー・ライトニング・レジスタンス電気ダメージの最初の3ポイントを吸収する
レッサー・アイス・ガード近接攻撃を受けるたびに1d4の冷気ダメージを与える
レッサー・アシッド・ガード近接攻撃を受けるたびに1d4の酸ダメージを与える
レッサー・ファイアー・ガード近接攻撃を受けるたびに1d4の火ダメージを与える
武器レッサー・アベレーション・ベイン異形に対してエンハンスメントボーナス+1
異形種に対して1D6の追加ダメージ
ジュエリーレッサー・グラシエーションIレベル1の冷気の呪文のダメージが10%増加する
IIレベル2以下の冷気の呪文のダメージが10%増加する+?
IIIレベル3以下の冷気の呪文のダメージが10%増加する+?
IVレベル4以下の冷気の呪文のダメージが10%増加する+?
Vレベル5以下の冷気の呪文のダメージが10%増加する+?
ジュエリーレッサー・コロージョンIレベル1の酸の呪文のダメージが10%増加する
IIレベル2以下の酸の呪文のダメージが10%増加する+?
IIIレベル3以下の酸の呪文のダメージが10%増加する+?
IVレベル4以下の酸の呪文のダメージが10%増加する+?
Vレベル5以下の酸の呪文のダメージが10%増加する+?
ジュエリーレッサー・コンパスチョンIレベル1の火呪文のダメージが10%増加する
IIレベル2以下の火呪文のダメージが10%増加する+?
IIIレベル3以下の火呪文のダメージが10%増加する+?
IVレベル4以下の火呪文のダメージが10%増加する+?
Vレベル5以下の火呪文のダメージが10%増加する+?
武器レッサー・ドラゴン・ベインドラゴンに対してエンハンスメントボーナス+1
ドラゴン種に対して1D6の追加ダメージ
武器レッサー・ヴォイド・ロアー
武器ロアリング
(Roaring)
DC?の意思セーヴ判定で敵を怯え状態にする。
また、クリティカル時には+2D6の音波属性追加ダメージ

対象タイプ名称(数値)効果最小装備LV増加基本価格

接頭ワイズ+1WISに強化ボーナス0
+2+?
+3+?
+4+?

呪文

接尾(・オブ・〜)
神殿で休憩すると使用回数が補充/日の回数だけ回復。
(酒場の場合は、50秒毎)

対象名称最大回数補充/日効果術者LV呪文LV最小装備LV基本価格
アブソーブ・ビホルダー・スペル
(Absorb Beholder Spells)
88(ビホルダーの光線を防ぐ?)
エクスペディシャス・リトリート33エクスペディシャス・リトリート(呪文)?
グレーター・アーダーV33グレーター・アーダーV(LV5以下のヒーリングスペルのダメージ40%アップ)
スーペリア・エフィカシーI33スーペリア・エフィカシーI(Lv1のスペルのダメージ50%アップ)
インプルーヴド・アーダーIII33インプルーヴド・アーダーIII(LV3以下のヒーリングスペルのダメージ30%アップ)
インプルーヴド・アーダーIV33インプルーヴド・アーダーIV(LV4以下のヒーリングスペルのダメージ30%アップ)
スーペリア・インフェルノII33スーペリア・インフェルノII(Lv2以下のファイアースペルのダメージが50%アップ)

種族限定

名称種族効果最低LV
増減
基本価格
必要とされる種族ウォーフォージドその種族か、UMD難易度の条件を満たしてなければ装備できない。
他の種族が装備するのに必要なUMDは、そのアイテムの[最低レベル+10]。

種族限定品は最低レベルが下がるので、強力な付与効果がつく可能性が高い。
-2
エルフ・ドラウ-2
ドワーフ-2
ハーフリング-2
ヒューマン-2

バインド

  • クエスト報酬でバインドされると、最低LVが下がる。


PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17