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BuildMonk

ぼくの考えた最強のモンク (登録日:2008/11/18)

※このビルドはベンチマークとして、最上の理論値を探った実験・お遊びビルドです。
 ですので、廃装備で固めて実現を考慮していません。
 単にACのみを追求しています。
※実験ビルドのため、能力値の数値も必要となるため、若干テンプレをいじっています。ご了承ください。

  • 【種族属性】
    種族/属性:ヒューマン/秩序中立
    キャラLv構成:モンクLv16

  • 【能力値】
    32ptLvエンハ装備スタンス合計
    STR86+1-312
    DEX174316+1+133
    INT112114
    WIS18346+1+3338
    CON819
    CHA819

  • 【特技(フィート)】
    回避
    強行突破
    一撃離脱
    攻防一体
    武器の妙技

  • 【装備】
    右手 :緑鋼武器:DEX6+DEX1、AC4
    左手 :緑鋼武器:WIS6+WIS1+WIS2
    手首 :ブレイサーAC8
    鎧  :アイシーレイメント + ACリチュアル
    マント :+5プロテククローク
    リング :シール・オヴ・ジ・アース
    リング :チャッタリング
    トリンケット:リタニー・オヴ・ザ・デッド


  • エンハンスメント
    マスター・オヴ・シー (水の型 III)
    人間の多才

  • 【AC】
     10 基本
     11 敏捷
     14 判断
      4 集中
      1 回避 (特技)
      5 攻防一体
      8 鎧
      1 回避 (ACリチュアル)
      4 洞察
      7 回避 (装備)
      5 反発
      3 外皮
     -----------------------------
     73 常時(装備・能力)


     +2 バーク・スキン
      4 シールド
      2 リサイテイション
      1 ヘイスト
      4 歌
      5 オーラ
      3 ヒーローズ・コンパニオン
     -----------------------------
     94 バフ込最大AC


      5 人間の多才
      4 強行突破 (軽業中)
      6 強行突破 (水スタンスIII)
     -----------------------------
     109 瞬間最大AC


    ※Mnk10/Rng6にする場合。
     -1 集中
     +1 敏捷 (Rngエンハ DEX+2)
      2 無名 (テンペスト)
     -2 強行突破 (水スタンスII)
     -----------------------------
     75 常時(装備・能力)
     96 バフ込最大AC
     109 瞬間最大AC


  • 【概要】
    実際には戦闘で使えるかどうか疑わしいビルドです(実現はともかくとしても)
    このビルドの目的は、理論値での最大ACを洗い出すことによって、
    モンクビルドを行う際に、ACの目標値にどうやったら届くのかといった
    ベンチマークとしての役割のために作成しました。

    あまりにモンクビルドの投稿がなかったためかっとなってやった。
    後悔はしていない。

    計算、各ボーナスに誤りがありましたら修正をお願いいたします。
    錬金術POTを使用するともう少しだけACを底上げできるかもしれません。


    修正履歴
    2008/11/19 チャッタリングの補記と、ファイターACブーストによる底上げに変更
    2008/11/19 ヒューマン・純モンクのロマンに変更。Ftr10/Rng6も注釈で追記。
    2008/11/19 指摘を受けた分の修正。


  • 鎧錬金で+1、LotDを装備で+1、Mnk10/Rng6でテンペスト取得して常時AC+2、人間にすると常時AC-2だがHVで最大+1 -- 修正案? 2008-11-19 (水) 15:57:30
  • Mnk10/Rng6だと、RngDEX2でさらに常時+1です。ただし水スタンス3が無いため瞬間最大は-2されて109から変わりません。 -- 2008-11-19 (水) 21:01:16
  • それとLotDにはACボーナスはありません。全ステータス+1があるので、DEX・WISが上昇することでACが上がります。 -- 2008-11-19 (水) 21:08:47
  • Mnk6/Rgr6/Rog4でアンキャニー使えば瞬間はもっと伸びそうだね。MnkのACボーナス-1 MnkWis3→2になるけど。 -- 2008-11-20 (木) 01:05:58
  • 錬金POTでDEX+3(AC+2)、WIS+2(AC+1)で112ですねえ。 -- 2008-11-21 (金) 10:10:31

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • 二刀と二刀の守り入れてAC追加1出来るかな? -- 2009-03-10 (火) 01:54:49
  •  109からあと錬金POTと+4本・で+4 ハフリンで+3くらい?あと36Ptで20レベルでもうちょいいけそう・  -- 2010-10-18 (月) 01:28:04
  • って ハフリンじゃ 常時は3あがるけど HVなくなるから瞬間は逆に2下がるじゃんorz -- 2010-10-18 (月) 01:36:13
お名前:

Training of the Monk(登録日:2008/11/22)

  • 【種族属性】
    ヒューマン/秩序にして善
    モンク15/クレリック1
  • 【能力値】
    28pts
    STR:14+4(レベル)
    DEX:13
    CON:14
    INT:13
    WIS:14
    CHA:8
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:回避、強行突破、攻防一体
    Lv2:(クレリックLv1習得)
    Lv3:追加hp、足払い強化
    Lv4:哲学の選択:世界と調和するための哲学
    Lv6:武器習熟:殴打武器
    Lv7:強打
    Lv9:追加hp
    Lv12:クリティカル強化:殴打武器
    Lv15:追加hp
  • 【技能(スキル)】
    平衡感覚、精神集中、跳躍、水泳、軽業
  • エンハンスメント
    そよ風の信徒
    小石の信徒
    ろうそくの信徒
    小池の信徒
    モンクの判断力III
    残りポイントはお好みで・・・
  • 【概要】
    モンクのクラスの特徴をつかむための練習用ビルド。
    初期アビリティを、魅力以外をなるべく均等に割り振り、第一段階目のスタンス(エンハンスメント)の取得条件をクリア、このことにより各種のモンク気奥義が使用可能。気奥義を練習しよう。
    レベルアップ時のアビリティアップは、ACを獲得したければWISやDEXに割り振っても可。
    レベル2の時にクレリックレベルを1つ取ることで、キュアワンドの使用、フルプレートの着用(Kiは貯まらないが)低レベルのクエストならパーティのサポートも可能。

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お名前:

二刀流素手モンク(登録日:2009/1/2)

  • 【種族属性】
    ハーフリング/秩序にして善
    モンク16
  • 【能力値】
    32pts
    STR:15+2(Tome)+3(ろうそくの信徒)+4(レベル)
    DEX:17+1(Tome)+2(ハフリンDEX)
    CON:13+1(Tome)
    INT:8
    WIS:14+3(MnkWIS)-2(ろうそくの信徒)
    CHA:8
  • 【特技(フィート)】
    Lv1:追加hp,二刀流
    Lv2:強打
    Lv3:早抜き,哲学の選択:世界と調和するための哲学
    Lv6:武器習熟:殴打武器,追加hp
    Lv9:二刀流強化
    Lv12:クリティカル強化:殴打武器
    Lv15:上級二刀流
  • 【技能(スキル)】
    平衡感覚、精神集中、視認
  • エンハンスメント
    光の拳
    ろうそくの信徒
    ハーフリングの敏捷力II
    モンクの判断力III
    後は好みで
  • 【概要】
    モジュール8から二刀流習得時に素手の攻撃回数が増えたので,ボコスカ殴りまくる攻撃的なモンク.
    二刀流とは違い,攻撃ボーナスと左手のダメージボーナスにペナルティがありません.
    ろうそくの信徒と二刀流で気が直に溜まるので,奥義の太陽の歩みを切らさずかけ続ける事ができます.
    浮いた攻撃ボーナスは強打でダメージに変換しちゃおう!

    現在,ハンドラップのウェイテッドなどのDC上昇が得られないバグが発生しているので
    朦朧化攻撃などは習得していません.
    またハンドラップにトランスミューティングは付かないので
    DRが抜けない敵はトランスミューティングカマ2刀流などに持ち替えて殴ってください

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