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クラフト
TrapFeats

トラップメイキング(Trapmaking)

概要

罠作成(Trapmaking)のフィートを持つキャラクターがトラップを解除した際得られるパーツを使ったクラフトシステム。
ハーバー南にある、またはギルド・エアシップに設置できるDevice Workstationで行える。
作成したアイテムは基本的に非バインド品。

材料

材料のパーツを得るためには罠作成のフィートを取得する必要がある。
このフィートはローグ、またはアーティフィサーがレベル4になった時自動取得できるが、他のフィート同様に選択して取得することもできる。

パーツは装置無力化のスキル値、クエストのレベル、罠のDCの高低、ローグのクラスエンハンスメントメカニックI,IIの有無によって入手量が増減する。
種類は解除した罠のタイプに応じて変化する。
スパイクやブレードの罠からはMechanical、毒や魔法の罠Magical、各属性はそのまま対応する属性のパーツを回収できる。

  • パーツ
    • Acid
    • Cold
    • Electric
    • Fire
    • Force
    • Holy(U17現在使い道無し)
    • Magical
    • Mechanical
    • Sonic
    • Unholy(U17現在使い道無し)
  • 各種魔法のスクロール
  • Vial(フリー・エージェントのフェーバー達成で利用可能なベンダーで販売)
    • Crude(フェーバー75)
    • Simple(フェーバー75)
    • Unadorned(フェーバー150)
  • シベイ・ドラゴンシャード・フラグメント(Siberys Dragonshard Fragment)
  • 各種カニス・クラフティング用エッセンス

グレネード(Grenade)

グレネードは投擲武器扱いで命中した相手とその周囲にダメージを与える。
装備するにはローグかアーティフィサーレベル1、または魔法装置使用(UMD)の技能が必要。
技能の要求値は強力なグレネード程高くなる。
一度に25個作成される。

属性パーツ = Acid,Cold,Electric,Fire,Force,Sonic
反応セーヴに成功するとダメージは半減する。

  • Weak Alchemist's (属性) Grenade = 10 属性パーツと25 Crude Vials
    • 2d6の使用したパーツの属性ダメージを与える
    • セーヴDC12
    • 要UMD12
  • Small Alchemist's (属性) Grenade = 25 属性パーツと25 Crude Vialsと10 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメント
    • 6d6の使用したパーツの属性ダメージを与える
    • セーヴDC16
    • 最低装備レベル2,要UMD16
  • Average Alchemist's (属性) Grenade = 50 属性パーツと25 Simple Vialsと50 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメントと4 Lesser (属性) Essence
    • 12d6の使用したパーツの属性ダメージを与える
    • セーヴDC20
    • 最低装備レベル4,要UMD22
  • Strong Alchemist's (属性) Grenade = 75 属性パーツと25 Simple Vialsと100 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメントと12 Lesser (属性) Essence
    • 20d6の使用したパーツの属性ダメージを与える
    • セーヴDC24
    • 最低装備レベル8,要UMD?
  • Deadly Alchemist's (属性) Grenade = 100 属性パーツと25 Unadorned Vialsと250 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメントと24 Lesser (属性) Essence
    • 30d6の使用したパーツの属性ダメージを与える
    • セーヴDC28
    • 最低装備レベル16,要UMD40

地雷(Mine)

ダブルクリックして使用する。
足元に罠を仕掛け、敵が接触すると作動し周囲の敵にダメージを与える。
罠は一度発動するか設置後150秒が経過すると消滅する。
地雷を使用するには罠作成のフィートが必要。
一度に15個作成される。

  • エレメンタルタイプ
    属性パーツ = Acid,Cold,Electric,Fire,Force,Sonic
    反応セーヴに成功するとダメージは半減する。
    セーヴDCは装置無力化技能の1/3。
    ローグのプレステージクラス、メカニックIを取得してる場合は装置無力化技能の1/2。
    メカニックIIを取得してる場合は装置無力化技能の2/3。
    • Weak (属性) Mine = 10 属性パーツと10 Mechanicalパーツ
      • 10d6の使用したパーツの属性ダメージを与える
      • LV3から使用可能
    • Small (属性) Mine = 25 属性パーツと10 Mechanicalパーツと10 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメント
      • 20d6の使用したパーツの属性ダメージを与える
      • LV5から使用可能
    • Average (属性) Mine = 50 属性パーツと25 Mechanicalパーツと50 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメントと4 Lesser (属性) Essence
      • 30d6の使用したパーツの属性ダメージを広範囲に与える
      • LV7から使用可能
    • Large (属性) Mine = 75 属性パーツと25 Mechanicalパーツと100 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメントと12 Lesser (属性) Essence
      • 40d6の使用したパーツの属性ダメージを広範囲に与える
      • LV9から使用可能
    • Deadly (属性) Mine = 100 属性パーツと25 Mechanicalパーツと250 シベイ・ドラゴンシャード・フラグメントと24 Lesser (属性) Essence
      • 50d6の使用したパーツの属性ダメージを超広範囲に与える
      • LV11から使用可能
  • マジカルタイプ
    セーヴDCは10 + 呪文レベル + 知力修正値。
    ローグのプレステージクラス、メカニックIを取得してる場合は +2のボーナス。
    メカニックIIを取得してる場合は +4のボーナス。
    • LV1呪文 Mine = 10 Magicalパーツと10 Mechanicalパーツとスクロール一つ
    • LV2呪文 Mine = 25 Magicalパーツと10 Mechanicalパーツとスクロール一つ
      • ブラインドネス、デイズ・モンスター、グリッターダスト、タッチ・オヴ・イディオシー
      • ウェブ、オットーズ・レジスティブル・ダンス、ヒプノティック・パターン、スケアー
      • LV5から使用可能
    • LV3呪文 Mine = 50 Magicalパーツと10 Mechanicalパーツとスクロール一つ
  • その他
    • Noisemaker = 25 Mechanicalパーツ
      • 設置と同時に発動。数秒間音を発して敵をおびき寄せる
      • LV2から使用可能

シーブズ・ツール(Thieves's Tool)

シーブズ・ツールを作成可能。
作成されたツールの性能は通常のものと変わらない。
材料としてMechanicalパーツと+1〜+5の武器が一つ必要。

  • +1シーブズ・ツール = 10 Mechanicalパーツと+1武器
  • +2シーブズ・ツール = 25 Mechanicalパーツと+2武器
  • +3シーブズ・ツール = 50 Mechanicalパーツと+3武器
  • +4シーブズ・ツール = 75 Mechanicalパーツと+4武器
  • +5シーブズ・ツール = 100 Mechanicalパーツと+5武器

コンパニオン・カラー(Companion Collar)

ハンドラップを同一性能のアーティフィサーとドルイドのペット用武器である首輪に変換できる。
変換後のアイテムはBtCになる。
材料としてMechanicalパーツが必要。
強い能力を持つアイテム程素材を多く必要とする。

  • 基本価格修正+1〜+3 = 10 Mechanicalパーツ
  • 基本価格修正+4〜+6 = 25 Mechanicalパーツ
  • 基本価格修正+7〜+9 = 50 Mechanicalパーツ
  • 基本価格修正+10〜+12 = 75 Mechanicalパーツ
  • 基本価格修正+13〜 = 100 Mechanicalパーツ

ルーン・アームのリセット(Rune Arm Reset)

カニス・クラフティングで強化したルーン・アームを初期状態に戻すことができる。
材料としてカニス・クラフティングに用いるDust of Disjunctionが必要。

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