リロード  :: M E N U     新規  編集  差分  添付   トップ  一覧  検索  最終更新  バックアップ   ヘルプ  ヘルプ  ヘルプ    最終更新のRSS

MarketPlaceQuests

シール・オブ・シャン・ト・コー

概要

  • 通称STKと呼ばれる
  • ハーバーマスターハウスの依頼(MPに入れるようになる)とクエストロスト・シーカー(トータルで通称WW)をこなすことで攻略可能となるクエスト
  • 長編であり初めての攻略であれば6時間は覚悟しておいた方がいい
  • また、罠もきつくボスも強いので死ぬ事は多々あるだろうが酒場に戻って5分以内に最初の入り口、コボルド・ブロケートに再突入すれば最初からやり直さなくてすむ
  • チャプターをクリアしていれば、後日スチーム・トンネルから直接1-2や2から続けることが可能
    (1-1が終わった時点で外に出ても1-1をもう一度やる必要はない)
  • プロローグ
    • シール・オブ・シャン・ト・コーを探して下水道で若い男が命を落とした。それはシールがストーム・リーチに再び現れたことがはっきりしたということでもある。
      シール・オブ・シャン・ト・コーとはジャイアントたちがゼンドリックを支配していた頃からの伝説的な権力の印である。ゼンドリックのジャイアントたちにとってはシルバー・フレイムくらい大事なもの。その魔力は、もしまだ残っていたらの話だが、とても難解な物であり、それを使用するにはかなりの深い研究が必要だ。
      しかしその献身の対象としての価値、ジャイアントたちが団結する象徴としての価値、シールはその意味においてはまったくもって強力すぎる!
      ウェイファインダー・ディルはシール・オブ・シャン・ト・コーがストーム・リーチのならず者のホブゴブリンたちによって発見されたと確信している。話の通ずるダーグーンたちとは違って邪悪で残忍な連中で、追跡するのはクローグン・ジョー一族、その族長はシャーグという名前。彼がクエストの鍵だ!
      ウェイファインダー・ディルはこのアーティファクトを何年も何年も探してきたが馬鹿者一人ではシャーグの汚らしい部下どもに串刺しにされるのは間違いないだろう、他のウェイファインダーたちを遠い地での探索活動から呼ぶには時間がかかりすぎる。
      「考えるだけで血が煮えたぎるの。」
      もう時間がない、ウェイファインダー・ディルに代わってクエストを引き継いで任務を遂行するのだ。
      シール・オブ・シャン・ト・コーを手に入れて見せ#-1:よう!

  • エピローグ

関連ページ

  • スチーム・トンネル
  • チャプター1-1 クローヴン・ジョー・スカージ:ブロケード
  • チャプター1-2 クローヴン・ジョー・スカージ:カヴァーン・オブ・シャーグ
  • チャプター2 ホール・オブ・シャン・ト・コー

その他備考

  • 『手に入れて見せ#-1:よう!』
    STKをNPCと話して引き受ける時に見れるバグ、なぜ未だに修正されないのだろうか?(8/27現在)

攻略 ! ガーディアン・オブ・シャン・ト・コー

データ

  • ガーディアン・オブ・シャン・ト・コー
    • CR:8/10/?
    • 種族:ゴーレム
    • タイプ:コンストラクト
    • 行動
      • 床を割って欠片で長距離攻撃(水場に逃げても無駄、水中は不明)
      • 足踏み(衝撃破)で範囲に足止め効果(短時間)?+ダメージ
    • DR:
    • 有効な〜?
  • ミデアム・アース・エレメンタル X2匹
    • CR:
    • 種族:
    • タイプ:
    • 行動
    • DR:
    • 有効な〜?

攻略法

  • パターン 1 : MM砲台(仮名) ※ 現在この方法は改善されたために使えません、盾役の者を踏み台にして上に乗り越えられるよう修正されたようです

    安定したダメージを与えられるマジック・ミサイル(以後MM)をもってして倒す

    • 方法
      • ホールにある左右の2本の柱の間にMM使用可能な者(適正レベル上ではダメージ量的にワンド使用が妥当と思われる)が配置
      • 盾役ができる者2名ほどが、MM使用可能な者に攻撃が届かないように密接あるいは間を空けて盾防御
      • あとはひたすらMMを撃つ

      • 注:対アース・エレメンタル用に遊撃手の配置も考慮すると効果的かもしれない

  • パターン 2 : 穴熊(仮名)

  • 攻略パターン1(仮)が通用した時より修正された点があります(時期は不明)。
    (正式にどのような変更がなされたをご存知の方、再編集をお願いします。実際の体験をもとに編集しています 2008/3/1)
    • 壁側に接した、もしくは近い位置にいるキャラクターの頭上に乗り上げてくるようになった、そして攻撃も届くようになった。
    • ガーディアン・オブ・シャン・ト・コーが水辺に侵入すると体力全回復の上初期配置の小部屋に戻ってしまう。


  • 方法
    • まず盾役(足止め役)が2〜3名ほど必要となります。
    • 戦闘開始、最初にタゲをとった者(狙われた者)は水の方へと逃げる、盾役は小部屋の前に。
    • ガーディアン・オブ・シャン・ト・コー水辺に入って再配置、盾役は小部屋と広間の入り口で通せんぼ、
      引っかかったガーディアン・オブ・シャン・ト・コーに残りの者達でMMの集中砲火。
    • 攻略途中に目覚めるアース・エレメンタルは盾役以外で処理、盾役は動けないがワンドを振って回復させることぐらいは出来ます。

クエスト報酬アイテム(固定)

名前(種類)条件効果備考
カーデアンズ・ダガー
(グレートソード)
Lv2
譲渡不可
強化ボーナス+1
キーン
スコーピオン・スタッフ
(クオーター・スタッフ)
Lv2
譲渡不可
強化ボーナス+1
サモン・モンスター
(術者レベル3)
スコーピオン召還(日/1回)
スパイクト・メイス
オブ・ジ・エレメンツ
(モーニング・スター)
Lv2
譲渡不可
強化ボーナス+1
レッサー・エレメンタル・ペイン
スパイダー・スパイク
(レイピア)
Lv2
譲渡不可
強化ボーナス+1
レッサー・ヴァーミン・ペイン
ウィッチドクター・マントル
(クローク)
譲渡不可意志セーヴ+2
パワー
グラヴ・オブ・ザ・ポエット
(グローブ)
譲渡不可ヒール+3
パフォーム+3
ゲートウォーデン・ガードル
(ベルト)
譲渡不可頑健セーヴ+2
ライト・フォーティフィケイション
シュアフット・ブーツ
(ブーツ)
譲渡不可バランス+3
ムーヴ・サイレントリー+3
パズル・キャップ
(ヘルム)
譲渡不可知力+2
アンフィニシッド
エレメンタル・プレートメール
(フルプレート)
Lv2
ロボ不可
譲渡不可
強化ボーナス+1
レッサー・ファイヤー・レジスタンス
レッサー・ライトニング・レジスタンス
ストーンダスト・チェイン
(チェイン・シャツ)
Lv2
ロボ不可
譲渡不可
強化ボーナス+1
レッサー・アックスブロック
ストーンダスト・レザー
(レザー・アーマー)
Lv2
ロボ不可
譲渡不可
強化ボーナス+1
レッサー・アックスブロック
スペルシールド・ドーセント
(ドーセント)
Lv2
ロボのみ
譲渡不可
強化ボーナス+1
スペル・レジスタンス(13)
ネクロマンティック・ローブ
(ローブ)
Lv2
ロボ不可
譲渡不可
ライト・フォーティフィケイション
パワー
シャドウ・スター
(シュリケン)
Lv2
譲渡不可
強化ボーナス+1
リセプション
リターニング
キーン
クローン・ジョー
ウォー・ビーズ
(ネックレス)
譲渡不可耐久力+2
トラップブラスト・ゴーグル
(ゴーグル)
譲渡不可反応セーヴ+4
バーサーカー・ブレイサー
(小手)
譲渡不可DR1/-
インチミデート+3
リング・オブ・ドラゴン・ブレス
(リング)
譲渡不可バーニング・ハンド
(術者レベル1)
バーニング・ハンド(日/3回)
ヴァイアル・オブ
スランバーダスト
(ポーション)
譲渡不可スリープ
(術者レベル1)
スリープ(日/3回)


  • *注:ロボ = ウォーフォージドの意
PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji Powered by PHP 5.2.17