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RacesHumans

  • 人間は何をやらせても強い、追加特技で例えばタフネスを取るだけで他種族よりも死に難くなる。張り合えるのはドワーフ位。
    特にスキル・フォーカスを選択したローグや、欲しい特技の多いクレリックは反則に近い強さ。 -- 2006-07-25 (火) 08:13:00
  • 人間は初心者向き。特技やスキルが多い=強いのでは無いよ。キチンと仕事の出来る人が強い人。数だけ持ってても使いこなせなければ意味が無い。 -- 2006-08-02 (水) 08:26:37
  • 他の種族でも使いこなせれば意味がない。キチンと仕事のできる人が使えばさらに強い。人間が初心者向きってのは否定。初心者でも上級者でもすべてその人の方向性と使い方によってでしょ。 -- 2006-08-06 (日) 02:32:33
  • 人間は最も人口が多い。長所も作れるし短所も作れてどんなクラスでも自分好みに作れる。そういう意味では初心者には向かない面もある。まあデフォルトでもいいんだけどね -- 2006-08-06 (日) 06:32:37
    • 取れるフィートとスキルが多いから、初心者にとっては選択肢が多くて迷いやすいよね -- 2006-08-11 (金) 16:46:37
  • 何をやらせても強い人間と部分的に強い多種族とを比べた上で、初心者的にどちらが使いやすいかは言うまでも無いだろ。 -- 2006-08-09 (水) 12:21:21
  • ↑他種族な -- 2006-08-09 (水) 12:22:25
  • なんといってもエンハンスのヒューマンヴァーサリティがローグにとっては垂涎の的 -- 2006-08-09 (水) 22:24:13
  • ×ヒューマンは初心者向け ○初心者にはヒューマンがオススメ ただそれだけのこと。 -- 2006-08-09 (水) 22:50:42
  • なんだこの禅問答 ヒューマン最高ってことで決着 -- 2006-08-17 (木) 08:00:46
  • でもヒューマンのエンハンスメント少なくない?キャラメイク時に自動的についてくるフィートもほとんどないし。 -- 2006-08-17 (木) 13:43:54
  • 人間って多種族より死にがたくなるかあ? ウォーフォージとか状態変化にセーヴ+4 種族特技で更にセーヴ+3無効な呪文は、ホールド・パーソン等に完全耐性 前衛でよく状態以上くらったままおだぶつはヒューマンが多い  -- 2006-08-17 (木) 18:52:33
  • いえいえエルフが最多でございます -- 2006-08-20 (日) 05:00:22
  • ヒューマンだけセーヴィングスローにボーナス何もつかないので、実は一番死にやすいと思う。 -- 2006-08-21 (月) 11:57:40
  • ↑それを補うためのフィートだとw 5つも取れるのがなぜわからん・・・ -- 2006-08-21 (月) 17:32:07
  • フィート5つといっても他種族より1多いだけでしかない。しかも他種族に軒並みACやSTボーナスがあり、フィート1つではそれと同等の耐性を得ることは不可能。フィート1つでも大きく性能が上昇するSorやClrならば間違いなく有利と言える。だが、攻撃や魔法を受け易いタンクや、フィート数に困らないWizは他種族の耐性の方が有利な場面も多い。 -- 2006-08-21 (月) 18:36:21
  • 他種族より1多いだけ、じゃなくて5つ自由選択可能だろ。武器フィートひと流れ全部取ってなおかつ大旋風取れるのは人間だけだろ?どんなキャラを作りたいかに特化できるのが最大の特徴、マニュアル通りのキャラしか作れん者には難かしいだろうな。キャラメイクセンスと装備と中の人の能力が有無をいうゲームですよDDOは。 -- 2006-08-22 (火) 08:14:47
  • ヒューマンは多芸で優秀だが、ドワーフ(魔法抵抗+2)・エルフ(心術抵抗+2)・ロボ(一部魔法に完全耐性)よりもホールドパーソン等にかかりやすいのが難点。 -- 2006-08-22 (火) 11:59:38
  • フィートでセーヴ・モディフィアー取得するという選択肢はないのか?完全耐性以外は取れるだろw -- 2006-08-22 (火) 16:45:34
  • それじゃ結局、フィート5つ取れる利点が消えちゃうんだけど……。 -- 2006-08-22 (火) 23:53:02
    • 他の種族だとドワーフ以外は、デメリットも結構あるよ -- 2006-08-23 (水) 01:50:38
    • 他種族はフィート取れないだろがw 利点はフィート取得じゃねーよ、自由選択だってーの、人間だけ固定フィートじゃないというのが人間の特徴、考える頭ないのか? -- 2006-08-23 (水) 07:41:59
  • 治療を担当するクレリックから見れば、STが苦手なヒューマンは世話のやける種族だ。どうあがいてもST面では絶対に劣るから、装備で補強するなり対策をとったほうがいい。特に即死攻撃対策は必須。 -- 2006-08-23 (水) 09:02:30
    • 即死って大抵は頑健STだから前衛は耐えること多いよ -- 2006-08-23 (水) 12:17:08
      • けど、総合的に見て他の種族の前衛より明らかに世話がかかるけどな -- 2006-08-31 (木) 14:56:20
  • 明らかにロボほどじゃねーだろw -- 2006-08-31 (木) 17:09:20
  • ヒューマンて受ける回復魔法をエンハンスで増幅できるけど、それでも前衛向かないって?実は一番前衛向きなんじゃなかろうか。 -- 2006-09-06 (水) 07:38:57
  • 個人的にはヒューマンに最適のクラスはPALだと思ってる。種族ーボーナスのないSTとか強化されるし、追加の特技、スキルポイントが最も活きてくるんじゃないだろうか? -- 2006-09-13 (水) 08:44:02
  • 弱い弱いって言ってる人はドラウの様に強化されたら、今度は強すぎるって言うだけだと思う。好みで選べばいいのに -- 2006-09-16 (土) 20:58:20
  • ヒューマンの真価はHVにあり。全スキル+4はRogやBrdにとって美味しすぎる -- 2006-09-18 (月) 15:29:00
  • STなんてクラスで全然違うのにわざわざヒューマン限定で語る意味がわかりません -- 2006-09-19 (火) 18:32:30
  • そもそも強い弱いを必死に語る意味が解りません。 上手なTankはどの種族でも上手です。 -- 2006-09-20 (水) 08:04:53
  • 最もヒューマン向きな種族はローグだと思う -- 2006-09-26 (火) 12:48:01
  • ↑そこは同意。 -- 2006-09-27 (水) 14:42:39
  • レベル上限があがるとボーナスフィートの価値が下がっていく。その反面、HVによりローグを味付け程度に混ぜたマルチクラスでもピュアにも迫る働きが可能になる。 -- 2006-12-25 (月) 03:32:45
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