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クリティカル

  • 例えば19-20/x3の武器を使っていて、敵のACが20、自分の攻撃ボーナスが+15の場合
    々況皀蹇璽1D20で1〜4が出たらミス、5〜18が出たらヒット
    △修靴19〜20が出たら3倍ダメージ(通常+2倍)のクリティカルロールを行う。 (※19でもミスする場合は19はクリティカル幅扱いされないが、
      20は必中なのでどんなに敵のACが高くてもクリティカル幅扱い)
    クリティカルロール1D20で1〜4が出たら通常ヒット、5〜20が出たらダメージ3倍のクリティカルヒット
    (攻撃ボーナスが低ければクリティカルロールに失敗して通常ヒットが増えて、
     結果的にクリティカルヒットが出る確率が減ってしまう。)
  • 武器に付与された追加ダメージ能力(+1d6などのもの)や、スニークアタックなどは
    ダメージにクリティカル倍率がかからず、普通にダメージが追加される。
    • 武器付与にはクリティカル時は、追加ダメージが大きくなるものや、
      クリティカル時にのみ効果を発揮するものも存在する。
      (サンダリングやバースト系、その他にクリティカル時のみに状態変化や即死など)
  • インプルーブド・クリティカル(パッシブ特技)や、武器の付与(キーン、インパクト)によって
    クリティカル幅は2倍になる。(20→19-20 、 19-20→17-20 、 18-20→15-20)
    (※この2種類(特技と付与効果)は同じボーナス効果なので累積しない。)
  • フォーティフィケイションの確率(ライト25%、モデレット75%、ヘヴィ100%)でクリティカルは無効化されて通常ヒットになる。
    なお、フォーティフィケイションは「クリティカル率を下げる」ではなく、結果的に「発生したクリティカルを通常ヒットに戻す」効果なので、クリティカル時に発生する効果までは無効化しない。

確率

命中クリティカル可能域
命中率結果20
(5%)
19-20
(10%)
18-20
(15%)
17-20
(20%)
15-20
(30%)
95%Critical発生率4.75%9.5%14.25%19%28.5%
通常ヒット90.25%85.5%80.75%76%66.5%
ミス5%5%5%5%5%
90%Critical発生率4.5%9%13.5%18%27%
通常ヒット85.5%81%76.5%72%63%
ミス10%10%10%10%10%
85%Critical発生率4.25%8.5%12.75%17%25.5%
通常ヒット80.75%76.5%72.25%68%59.5%
ミス15%15%15%15%15%
80%Critical発生率4%8%12%16%24%
通常ヒット76%72%68%64%56%
ミス20%20%20%20%20%
75%Critical発生率3.75%7.5%11.25%15%22.5%
通常ヒット71.25%67.5%63.75%60%52.5%
ミス25%25%25%25%25%
70%Critical発生率3.5%7%10.5%14%21%
通常ヒット66.5%63%59.5%56%49%
ミス30%30%30%30%30%
65%Critical発生率
通常ヒット
ミス
60%Critical発生率
通常ヒット
ミス
55%Critical発生率
通常ヒット
ミス
50%Critical発生率
通常ヒット
ミス
45%Critical発生率
通常ヒット
ミス
40%Critical発生率
通常ヒット
ミス
35%Critical発生率
通常ヒット
ミス
30%Critical発生率
通常ヒット
ミス
25%Critical発生率
通常ヒット
ミス
20%Critical発生率
通常ヒット
ミス
15%Critical発生率
通常ヒット
ミス
10%Critical発生率0.5%1%1%1%1%
通常ヒット9.5%9%9%9%9%
ミス90%90%90%90%90%
5%Critical発生率0.25%0.25%0.25%0.25%0.25%
通常ヒット4.75%4.75%4.75%4.75%4.75%
ミス95%95%95%95%95%
命中率結果20
(5%)
19-20
(10%)
18-20
(15%)
17-20
(20%)
15-20
(30%)
  • ダメージ期待値では19-20/x3のクリティカル可能域が倍になった場合が最大になるが
    安定して高ダメージが出るのは18-20/x3のクリティカル可能域が倍になった場合。
    • 武器の攻撃力や、バーストの武器などを含めて考えると一概にどれが強いとは言えない。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最後のダメージ期待値の話がよくわからない。何で19-20が18-20をダメージ期待値で上回るんだ? -- 2006-09-27 (水) 03:14:35
  • 誤:18-20/x3 正:18-20/x2  の書き間違いかなとは思うけど、書いた本人の確認・修正を待つ -- 2006-09-27 (水) 07:44:47
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