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クラフト

カニス・クラフティング(Cannith Crafting)

カニス・クラフティングはUpdate9で導入されたクラフト・システムである。
ブランクアイテムとシャードを組み合わせる事で、様々なアイテムを作り出すことができる。
作り出せるアイテムは低レベルから高レベルまで多岐にわたり、矢や特殊な魔法効果をチャージした品等もある。
カニス・クラフティングはハウス・クンダラク、またはハウス・カニスにあるクラフティング・ホール(Crafting Hall)で行う。

カニス・クラフティングに使用する素材は一部を除き全レベル帯で入手可能で、特定のクエストを繰り返しプレイするような必要はないが
クラフト・レベルを上げなければ強力なシャードを作成する事はできない。
クラフト・レベルはアイテムの分解、シャードの作成を行う事で上昇する。

アイテムの結合にはクラフト・レベルは必要なく、非バインドのシャードを他人から譲り受ければレベル1の状態でも強力なアイテムを作成可能。

設備

クラフティング・ホール内には銀行、メールボックス、オークショニアの他、カニス・クラフトで使用する装置が設置されている。

  • Item Deconstruction :アイテムを分解しブランクアイテムの作成やエッセンスの抽出を行う。
  • Crafting Device - Bound Shards : BtA(Bound to Account)のシャードを作成する。
  • Crafting Device - Bound Items : BtAのシャードとブランクアイテムを結合する。
  • Crafting Device - Unbound Shards : 非バインドのシャードを作成する。
  • Crafting Device - Unbound Items : 非バインドのシャードとブランクアイテムを結合する。
  • Jannice d'Cannith 他3名 : アイテムの分解に使用するアイテムを販売したり、交換を行うNPC。

アイテムの分解

アイテムを分解するには、まずNPCから触媒となるアイテムを購入する必要がある。

  • Dust of Disjunction : ブランクアイテムの作成に必要
  • Liquid Knife Potions : +1〜+5Enhancement Spiritの抽出に必要
  • Lorinda's Ultimate Removers : 接尾(Suffix)の効果からエッセンスを抽出するのに必要。
  • Parfett's Leading Dissolvers : 接頭(Prefix)の効果からエッセンスを抽出するのに必要。

これらのアイテムを用意し、分解したいアイテムをItem Deconstructionにセットすると
Enhancement Spirit、ブランクアイテム、接頭効果、接尾効果から各々入手可能な素材が表示される。
その中から一つ選択し、Deconstructボタンを押すことでアイテムと触媒を消費して素材を入手できる。
ユニークアイテムは分解する事はできない。

アイテムを分解する際、その効果のレベルと系統に応じてクラフトXPが入手できる。
ブランクアイテム作成の場合はXPは入手できない。

Crafting Deviceで作成したシャードも分解する事ができ、幾らかのエッセンスを取り戻すことができる。
XPは入手できない。

Enhancement Spirit

武器、盾、鎧からのみ抽出可能。
強化ボーナスのシャードと矢、ボルトを作る際に必要となる素材。
強化ボーナス +1のアイテムからは +1Enhancement Spiritが
強化ボーナス +5のアイテムからは +5Enhancement Spiritが入手できる。
 +6以上のアイテムからはEnhancement Spiritは入手できない。

ブランクアイテム

アイテム作成時にベースとなる素材。
ブランク化したアイテムは基本的に全ての能力が消え
クラフト可能限界値を示すCraftable (+5)だけが残る。
例外として、素材(アダマンティン、バイシュク等)とGuild Augment Slot
最低装備レベル20以上のアイテムの特殊なベースダメージは消えずに残る。
また、バインドされている装備をブランク化した場合でもバインドはそのままである。

エッセンス

接頭、接尾の効果から抽出できる素材。
3系統12タイプに分類されており、さらにそれぞれにレッサー、グレーターの2種類があり、全部で24種類が存在する。
グレーターはクエスト等のチェストからも入手可能。

  • Arcane系統
    • Arcane
    • Body
    • Mind
  • Divine系統
    • Divine
    • Good
    • Evil
    • Law
    • Chaos
  • Elemental系統
    • Air
    • Earth
    • Fire
    • Water

入手できるエッセンスとアイテムの効果には関連があり
ホーリーの効果からはGoodのエッセンスが
アシッドの効果からはEarthのエッセンスが抽出できる。

また、効果が強力であればより多くのエッセンスを入手できる。
ホーリーよりもホーリー・バースト、アシッドよりもアシッド・バーストの方が、エッセンスの入手量は多くなる。

エッセンス入手量一覧?

エッセンスはNPCと交換する事でも入手できる。
クラフティング・ホール内のNPCにグレーター・エッセンスを一つ渡すと、同種のレッサー・エッセンスを五つ貰える。
グレーター・エッセンス二つを渡すと、同系統の違うグレーター・エッセンスを一つ貰える。

Body-Mind-Arcane-Body
Divine-Good-Chaos-Evil-Law-Divine
Earth-Air-Fire-Water-Earth

左から右のエッセンスへと交換される。

特殊な素材

一部のシャードの作成には上記以外の特殊な素材が必要となる。

  • 矢(Arrow)
    • グレーター・エレメンタル・ベイン・アロー(Greater Elemental Bane Arrow)
    • 各種スレイング・アロー(Slaying Arrow)
  • 収集品(Collectable)
  • ソウル・ジェム(Soul Gem)
  • アダマンティン・オーレ(Adamantine Ore)
  • ドラゴンシャード(Dragonshard)
    • シベイ・ドラゴンシャード・フラグメント(Siberys Dragonshard Fragment)
      • カイバーとどちらかをほぼ全てのレシピで使用
    • カイバー・ドラゴンシャード・フラグメント(Khyber Dragonshard Fragment)
      • シベイとどちらかをほぼ全てのレシピで使用
    • シベイ・ドラゴンシャード(Siberys Dragonshard)
    • フローレス・シベイ・ドラゴンシャード(Flawless Siberys Dragonshard)
      • グレーター・ドラゴン・ベイン・シャードに使用
  • ブラッド・オブ・ドラゴン(Blood of Dragons)
  • グリーン・スチール(Green Steel)素材
    • ミディアム・レングス・オヴ・インファーナル・チェイン(Medium Length of Infernal Chain)
    • ミディアム・グローイング・アローヘッド(Medium Gloqing Arrowhead)
    • ミディアム・デヴィル・スケール(Medium Devil Scales)
    • ラージ・デヴィル・スケール(Large Devil Scales)
  • ローカス・オブ・ヴォル(Locus of Vol)
    • ヴァンピリズム・シャードで使用
      • Desecrated Temple of Volで入手可能
  • ブーツ・オブ・アンカーリング(Boots of Anchoring)素材
  • 専用素材
    • Mystical Bottle
    • Mystical Dried Fish
      • ダスク(Dusk)シャードに使用
      • ソロウダスク島(Sorrwdusk Isle)のクエスト報酬
    • Mystical Goblet
    • Mystical Vessel
      • レジスタンス(Resistance) +5シャードに使用
      • ハイディング・プレイン・サイト、レストレス諸島(Restless Isles)のクエスト報酬
    • Mystical Urn
      • グレーター・フォルス・ライフ(Greater False Life)
        ヴァンピリズム(Vampirism)シャードに使用
      • ネクロポリス Part3,Part4のクエスト報酬
    • Mystical Plant
      • 攻撃ロール +4
        ダッジ・チャンス +2%
        グレーター・ローフル・アウトサイダー・ベイン
        グレーター・プラント・ベイン・シャードに使用
      • ヴェール・オヴ・トワイライト(Vale of Twilight)のクエスト報酬
    • Mark of House Cannith
      • Bound Shard of Masterful Craftsmanship Iに使用
      • チェスト(非バインド)、またはハウス・カニスのフェーバー50で購入可能(BtA)
    • Mark of the Silver Flame
      • ホーリー・バースト(Holy Burst)シャードに使用
      • チェスト(非バインド)、またはシルバー・フレイムのフェーバー400で購入可能(BtA)
    • Mark of the Yugoloth
      • 攻撃ロール +4シャードに使用
      • チェスト(非バインド)、またはThe Yugolothのフェーバー75で購入可能(BtA)
    • Purified Eberron Dragonshard Fragment
      • 用途多数
      • クラフティング・ホール内のNPCと交換で入手(BtA)
      • 各種 +1Tome = 4個
      • 各種 +2Tome = 9個
      • エピック・ダンジョン・トークン = 1個
      • スモール・エベロン・ドラゴンシャード = 1個
      • ミディアム・エベロン・ドラゴンシャード = 2個
      • ラージ・エベロン・ドラゴンシャード = 3個
      • アストラル・ダイヤモンド?4個 = 4個
      • アストラル・ダイヤモンド?7個 = 9個
      • アストラル・ダイヤモンド?10個 = 16個

シャードの作成

シャード、アイテムの作成はCrafting Device - Bound Shards、またはUnbound Shardsを使って行う。
Bound Shardsで作成したものはBtA、Unbound Shardsで作成したものは非バインドになる。
同じシャードを作成するのでも、非バインドのシャードの方がより作成難易度が高く、素材も多く必要とされる。

各シャード、アイテムには作成に必要なクラフト・レベルが設定されており
自分のクラフト・レベルが要求値以上の場合、作成の成功率は100%になる。
レベルが要求レベルに満たない場合、1レベルごとに成功率は約 -5%低下する。
成功率が50%を下回る場合、そのシャードは作成できない。
成功率は作成に成功する度に5%上昇していく。
作成に失敗した場合、使用する素材を幾つか失う。

接頭効果のレシピ一覧?
接尾効果のレシピ一覧?
矢、ボルト、その他のレシピ一覧?

クラフトXPとレベル

クラフトXPはシャードの作成、アイテムの分解を行う事で入手できる。
アイテムの分解は効果の強力なアイテムを分解する方がより入手XPが増える。

シャードの作成は自分のクラフト・レベルよりも要求値が低いものを作成してもXPはあまりもらえない。
また、作成に成功する度に同じレシピからの入手XPは減少していく。
作成に失敗した場合、XPは入手できない。

クラフトで入手できるXPを一時的に増加させるエリクサーがDDO STOREで販売されている。
極稀にチェストから入手できることもある。
最も効果の弱いものはカニス・フェーバー50を達成するとゲーム内通貨で購入可能。

クラフト・レベルにはエッセンスと同じく三つのタイプがあり、それぞれに作成できるシャードが異なる。
Arcane系統は主に呪文能力の強化、頑健、意思セーブの上昇、最大HP、強化ボーナス、各ステータス等。
Divine系統は主にアライメント関連、正・負・光属性の強化、レジスタンス、シーカー等。
Elemental系統は主にエレメンタル属性関連、反応セーブの上昇、スタン・トリップDC上昇等。
クラフト・レベルはキャラクターシートのCraftingタブで確認できる。
各レベルの最大値はUpdate16現在200となっている。

アーティフィサーはレベル2ごとにクラフト・レベル +1、最大レベル20で +10のボーナスを得る。
創造のドラゴンマークは最下級で +3、下級で +3、上級で +4。全て取得で合計 +10のボーナスを得る。
ボーナスでレベルが上昇しても1レベルを上げるのに必要なXPの量は変わらないが、シャードはより難易度の高い物を作らなければならなくなる。

クラフト・レベルは転生を行なってもリセットされない。

クラフティング・サクセス・ブースター(Crafting Success Booster)

シャード作成の際、クラフティング・サクセス・ブースターをDeviceにセットすると成功率が上昇する。
ブースターは消耗品であり、一度使うと無くなる。
 +3%、+5%、+10%、+15%、+20%の5種類があり、DDO STOREで購入可能
最も効果の弱いものはカニス・フェーバー50を達成するとゲーム内通貨で購入可能。

結合

アイテムの結合はブランクアイテムとシャードをCrafting Device - Bound Items、またはUnbound Itemsにセットして行う。
アイテムの結合は全てクラフトの要求レベルが1に設定されており、誰であっても100%成功する。

一つのアイテムに結合できるシャードはアクセサリー類なら接頭効果一つ、接尾効果一つの合計二つ。
武器、盾、鎧であれば、それらに強化ボーナスを加えた三つとなる。
ベースとなるアイテムにそぐわない効果を結合する事はできない。(武器でないものにアシッド効果のシャードはつけられない)
[[結合を行うとその効果の修正値に応じ、完成したアイテムの必要装備レベルが上昇する。
ベースダメージにボーナスのついた武器を素材にした場合、どのような強化を行なっても必要装備レベルは20を下回らない。

また、ブランクアイテムにはクラフトの限界値があり、初期状態ではCraftable (+5)、すなわち合計修正値 +5分の効果しか結合する事はできない。
この数値はShard of Potentialをブランクアイテムと結合する事で上昇する。
仮に限界を +10まであげたい場合、Shard of Potential +6、+7、+8、+9、+10を用意し、一つずつ結合する必要がある。
Shard of Potentialは +15まで存在する。

結合したアイテムは非バインド品のブランクアイテムに非バインドシャードを結合した場合はBtC on E(Bound to Character on Equip)
BtAのブランクアイテムを使用した場合、BtAに。
そうでない場合、全てBtC(Bound to Character)となる。

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