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モンスター

エレメンタル(精霊)

  • 真なる中立
  • 呪文による精神作用有効
  • スニークアタック、クリティカル無効
  • 血を流さない
  • 眠らない
  • DR/-を持つ
    大型になるほど高いDRを持つ
  • 知性はあるのでインチミデートなどは効く、ただしラージ級は-4、グレーター級は-8のサイズ修正が入る。
  • 二匹〜数匹単位で群れていることも少なくない。

アース・エレメンタル(Earth elemental)

DR/-を持つ
トリップに高耐性
パンチ(通常攻撃)の威力が高い
アース・グラブ:ホールド状態&小ダメージ(反応セーヴで完全無効化)
距離・射線(壁越しとか全く気にしない)に関係なく食らうので見付かった後の放置は危険。ただし発動後のモーションが非常に長く、セーヴできればその間は攻撃し放題だし、またセーヴ失敗した場合でも周りに敵がいなければモーションが終わる頃には無防備状態が解けており、アース・グラブ自体のダメージが低いこともあってそれほど問題にはならない。
周囲に別のアース・エレメンタルがいた場合は、すみやかにインベントリから食事の用意をしよう。次の瞬間にはおそらく酒場で目覚めているはずだ。

ファイアー・エレメンタル(Fire Elemenntal)

DR/-を持つ
転倒に完全耐性
火山に居る火エレメントは、火の噴出する所にいると高速回復するので無視したほうがいい
フィーブルマインドで呪文を封じると、動かないタイプは無視できる
氷が弱点である。
ファイアーボール砲台
オーラオブファイア:周囲の者軽微な火属性ダメージを与える(セーブ可能)
火山の火エレメンタルは特に蒸れて群れていることが多い。

エア・エレメンタル(Air Elemental)

DR/-を持つ
転倒に完全耐性
電気属性の攻撃呪文、ガスト・オヴ・ウインド等を使用。
キャラクターを吹き飛ばして転ばせる(ワールウィンド)
複数出現するとピンボールされてどうしようもないこともしばしば
魅了、ダンス、即死が基本的対策法
特別な弱点を持たない。

ウォーター・エレメンタル(Water Elemental)

DR/-を持つ
転倒に完全耐性。
冷気属性の魔法を使用。
冷気属性への脆弱性を与える攻撃を使用する。
特別な弱点を持たない。

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